ニュース・気象情報 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

大手広告会社・電通が、社員に違法な残業をさせた罪に問われている事件の初公判が、先ほど始まった。電通社長は、起訴された内容を認め謝罪するものとみられる。東京簡易裁判所前から中継をつなぎ現在の様子を伝えた。“働き方改革”をめぐる国や企業の議論に大きな影響を与えた今回の事件の初公判が先ほど始まり、電通社長が4人の弁護士と共に到着し硬い表情で裁判所庁舎に入っていった。法人としての電通は社員に違法な残業をさせたとして労働基準法違反の罪に問われている。おととし、過労のため自殺し事件のきっかけとなった当時の女性新入社員の母親も傍聴席から審議の行方を見守っている。警察は当初、非公開で行われる略式の手続きで罰金刑を求めたが、裁判所はこれを認めず正式な裁判が開かれることに。裁判はきょう1日の審議で結審する予定。警察が事件のいきさつや背景をどこまで明らかにするのか、また、残業の実態や再発防止への決意を社長がどのように説明するのか注目される。

来年7月に期限を迎える日米原子力協定について、米トランプ政権の高官は、協定の破棄や改定交渉の意向はないと述べ、協定を自動的に延長する考えを初めて明らかにした。その一方で、日本がプルトニウムを大量に保有する現状に懸念を示し、原子力政策について詳しく説明を求めていく方針。

キーワード
電通
残業
東京簡易裁判所
働き方改革
労働基準法違反
過労
自殺
幸美さん
罰金
日米原子力協定
トランプ政権
プルトニウム
アメリカ

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の天気、雲の動き。

経済情報 (ニュース)
11:04~

為替と株の値動き。きょうの東京外国為替市場 円相場は、ドルに対してきのうより41銭円高ドル安の112円13~15銭で取引されている。一方、東京株式市場 日経平均株価は、きのうの終値より35円02銭安い2万0312円46銭となっている。

キーワード
為替
東京外国為替市場
円相場
円高
ドル安
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送