ニュース・気象情報 2017年9月19日放送回

放送日 2017年9月19日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

小野寺防衛大臣は今月15日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて、同じように日本上空を通過した先月29日の中距離弾道ミサイルと同型で北朝鮮が実践的な能力を向上させている可能性があるという見方を示した。

中国遼寧省でスパイ行為に関わったとして今年5月から拘束されていた60代の日本人男性について、中国外務省は国家の安全に危害を加えた疑いのある日本人を調べているとしていた。日本の外務省は中国の捜査当局に逮捕されたことを明らかにした。外務省は今後、邦人保護の観点から面会や家族への連絡などの支援活動を行うことにしている。中国では2014年の反スパイ法施行以降、日本人が高速されるケースが相次いでいて、これまでに日本人12人が拘束された。このうち4人は7月に解放されたが、8人は拘束が続いている。

沖縄戦で住民83人が集団自決に追い込まれた読谷村の自然洞窟チビチリガマで、今月12日千羽鶴が引きちぎられ遺品が壊されているのが見つかり、沖縄本島中部に住む16~19歳の少年4人が器物損壊の疑いで逮捕された。調べに対し、一部の少年は心霊スポットとして肝試しに行ったなどと話している。その後、少年のほとんどが悪ふざけだったとした上でチビチリガマをめぐる歴史について詳しく知らなかったと供述していることが分かった。また、亡くなった人や遺族に申し訳ないことをしたなどと謝罪の言葉も口にしているとのこと。遺族会の会長は悪ふざけで終わらせるのではなく平和教育のあり方を考えなけれないけないと話している。

キーワード
小野寺防衛大臣
弾道ミサイル
中距離弾道ミサイル
北朝鮮
遼寧省(中国)
中国外務省
外務省
反スパイ法
スパイ
チビチリガマ
読谷村(沖縄)
器物損壊

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。台風による大雨で地盤の緩んでいるところがあり、土砂災害に注意が必要。

キーワード
台風18号
土砂災害

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
東京外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

去年6月、東京目黒区の碑文谷公園の弁天池で88歳の女性が遺体で見つかった事件で、近所に住んでいた男が強盗殺人などの罪にとわれている。きょうの初公判で被告側はマンションへの侵入や殺害などを認める一方金は奪っていないとして殺人などの罪にとどまることを主張した。また、金を盗む目的で侵入したが、被害者が大声をだそうとしてパニックになり殺害したとしてパーソナリティ障害などの影響があると主張した。検察は被告が事件の3ヵ月前に仕事を辞めたことを明らかにし、強盗目的だったと主張した。また、被告の口座に約35万円が入金されたことなどから被告が現金を奪ったと主張した。

水戸市の若手農家のグループが地元産の米粉を使った麺を考案し、きょう水戸市役所で高橋靖市長にPRした。新たな商品は水戸市の常澄地区で生産されたコシヒカリを使った米粉の麺「穂々の空」。消費量の減少などコメを取り巻く厳しい状況を打開しようと考案され今月から販売されている。ふるさと納税の返礼品にも登録されている。

キーワード
碑文谷公園
弁天池
東京地裁
強盗殺人
殺人
目黒区(東京)
パーソナリティ障害
水戸市役所
穂々の空
高橋靖市長
コシヒカリ
常澄(茨城)
ふるさと納税
米粉
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送