ニュース・気象情報 2017年9月16日放送回

放送日 2017年9月16日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

気象庁によると、台風18号は今日の夜以降、九州に接近し、明日の朝にかけて上陸するおそれがある。九州では午前4時までの1時間に宮崎市で57ミリの雨を観測した。宮崎市は土砂災害警戒情報が発表されている。24時間の雨量は九州南部で200ミリなどと予想されている。台風18号はあさって月曜日にかけて本州から北海道付近を北東へ進む見込みだ。

イギリス・ロンドンで15日に起きた地下鉄爆破テロ。警察は監視カメラの映像を分析して容疑者の特定を急いでいる。爆発物には時限装置が取り付けられており、容疑者は爆発物を車内に置いた後に逃走したとみられるとしている。メイ首相は、緊急の治安対策会議で対策を協議し、市民に冷静な対応を呼びかけた。

離党が相次ぐ民進党は離党を示唆する議員に厳しい姿勢で臨むことも辞さない構えで収束をはかりたい考えだ。13日に鈴木義弘衆院議員が離党届を提出したのに続いて昨日、笠浩史衆院議員、後藤祐一衆院議員が離党届を提出した。3人は細野元環境相が率いていたグループに所属し、自民党に対抗できる保守勢力の結集を目指す方針だ。

厚生労働省の審議会はきのう、高度プロフェッショナル制度を設けるとして働き方改革関連法案の要項について、おおむね妥当だと答申した。政府は今月中にも閣議決定し、臨時国会に提出する方針だ。これに対し連合は、長時間労働を助長するとして規定を削除するよう求めている。

高校3年生の採用試験がきょうから始まる。ことし春に就職した高校生は17万2000人。就職内定率は99.2%と昭和63年以来最高となった。求人倍率は2.23倍と6年連続増加だ。

改正組織犯罪処罰法の廃止を求める市民団体が集会を開き、国に批判的な団体が監視されるおそれがあるなどと訴えた。集会には主催者発表で3000人が集まった。

キーワード
台風18号
気象庁
宮崎空港
宮崎市(宮崎)
土砂災害警戒情報
鹿児島県
パーソンズグリーン駅
ロンドン(イギリス)
メイ首相
民進党
鈴木義弘衆院議員
笠浩史衆院議員
後藤祐一衆院議員
細野元環境相
共産党
前原代表
高度プロフェッショナル制度
厚生労働省
連合
神津会長
改正組織犯罪処罰法
千代田区(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
05:12~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

気象情報 (ニュース)
05:12~

全国の天気予報、週間予報、台風18号の情報などを伝えた。

キーワード
台風18号

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送