ニュース・気象情報 2017年9月14日放送回

放送日 2017年9月14日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

北朝鮮外務省の幹部チェ・ガンイル副局長が、スイスで開かれた国際会議に合わせて元米政府高官エバンス・リビア氏と非公式に接触し、6回目の核実験を受けて採択された国連安全保障理事会の制裁決議や核・ミサイル開発について意見を交わしたものとみられる。チェ副局長は、報道陣からやりとりを問われるも具体的なことは何も答えなかった。北朝鮮外務省の北米局幹部らは、年に数回ヨーロッパや東南アジアなどで開かれる国際会議の機会に元米政府当局者らと接触し、朝鮮半島情勢について意見交換しており、今回の接触もそうした活動の一環とみられている。

北朝鮮外務省の幹部が、スイスで開かれた国際会議に合わせて元米政府高官と非公式に接触し、6回目の核実験を受けて採択された国連安全保障理事会の制裁決議や、核・ミサイル開発について意見を交わしたものとみられる。北朝鮮外務省の幹部らは、年に数回、国際会議の機会に米元政府当局者らと意見を交わしており、今回の接触もその一環とみられている。

ウクライナの港に初めて米産の石炭を積んだ船が入港し、ロシアへのエネルギー依存から脱却を図るウクライナと、エネルギー輸出の促進を掲げる米トランプ政権の思惑が一致したものと受け止められている。

おととい神戸市で、指定暴力団・神戸山口組からの離脱を表明した別の組の代表のボディガードとみられる組員が拳銃で撃たれて殺害された事件で、犯行グループが現場に乗り捨てた車体の車体番号が消されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。現場近くの防犯カメラには、発砲した男とは別の犯行グループとみられる人物が、事件直後にオートバイで走り去る姿が映っており、警察は、グループが周到に準備をして犯行に及んだとみて調べている。

キーワード
北朝鮮外務省
核実験
国連安全保障理事会
制裁決議
核・ミサイル開発
チェ・ガンイル副局長
エバンス・リビア氏
スイス
トランプ大統領
ポロシェンコ大統領
オデッサ州(ウクライナ)
アメリカ
ロシア
トランプ政権
神戸市(兵庫)
長田区(兵庫)
神戸山口組
任侠 山口組

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の天気、雲の動き。台風18号の情報。

キーワード
台風18号

経済情報 (ニュース)
11:04~

為替と株の値動き。東京外国為替市場 現在の円相場はドルに対してきのうより70銭円安ドル高の110円64~67銭で取引されている。一方、東京株式市場 日経平均株価はきのうの終値より27円00銭高い1万9892円82銭となっている。

キーワード
為替
東京外国為替市場
円相場
円安
ドル高
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送