ニュース・気象情報 2017年9月11日放送回

放送日 2017年9月11日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

宇都宮市の障害者支援施設で、今年4月、知的障害のある20代の入所者の男性に職員が暴行を加え、腰の骨を折って一時、意識不明となる大けがをさせた疑いがあるとして、警察は傷害の疑いで施設などの捜索を始めた。

中東を訪れている河野外務大臣は、サウジアラビアなどがカタールとの国交を断絶している問題で仲介役となっているクウェートのサバハ外相と会談し、問題の長期化は避けるべきだとして、関係修復のための対話が重要だという認識で一致した。また挑発行動を続ける北朝鮮について、サバハ外相は北朝鮮労働者へのビザの発給停止などの措置を実施したことを説明。河野外相は引き続き圧力強化に向けた協力を求めた。

イタリア中部の各地で大雨による洪水がおき、これまでに6人が死亡したほか、首都ローマでも地下鉄の構内に雨水が流れ込み、駅が閉鎖されるなど影響が広がっている。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が、コロンビア・カルタヘナでパレードをしていたところ、乗っていた車両が急停止したため、車両の窓枠に顔をぶつけあざを作る一幕があった。法王は負傷しながらも、車を降りては信者のもとに歩み寄り、笑顔で祝福していた。

キーワード
宇都宮(栃木)
瑞宝会
ビ・ブライト
河野外相
北朝鮮核・ミサイル問題
クウェート
ハリド外相
洪水
ローマ(イタリア)
フランシスコ法王
カルタヘナ(コロンビア)

天気予報 (ニュース)
10:03~

台風18号情報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風18号

経済情報 (ニュース)
10:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送