ニュース・気象情報 2017年8月29日放送回

放送日 2017年8月29日(火) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
14:00~

北朝鮮はけさ事前の通告もなく日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射した。北海道の上空を通過した後、襟裳岬の東およそ1180kmの太平洋上に落下したと推定され、防衛相は中距離弾道ミサイルの可能性があるとみて詳しい分析を進めている。これを受けて安倍首相はアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮に対する圧力をさらに強化していくことで一致した。

北海道平取町の幌尻岳で下山していた3人が川に流されたと消防に通報があった。このうち2人は救助されたが、病院に運ばれる際に意識がない状態だったということで、警察や消防が詳しい状況を調べると共に、残る1人についても救助活動を進めている。現場は平取町内の登山口から徒歩で2時間余入った辺りだという。

麻生副総理兼財務大臣は閣議の後記者団の取材に対し、今年10月にアメリカ・ワシントン予定される日米経済対話に向けて来月4日からアメリカを訪問し、ペンス副大統領らと事前協議を行うことを明らかにした。事前協議ではアメリカが日米2国間のFTAに意欲を示していることから、貿易分野を中心に今後の議論のテーマが話し合われる見通し。さらに政府がアメリカ産冷凍牛肉などに発動した緊急輸入制限「セーフガード」を巡っても意見が交わされるものとみられる。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
中距離弾道ミサイル
北海道
襟裳岬
平取町(北海道)
幌尻岳
防衛相
ワシントン(アメリカ)
麻生副総理・財務相
ペンス副大統領
日米経済対話
FTA
セーフガード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送