ニュース・気象情報 2017年8月8日放送回

放送日 2017年8月8日(火) 8:50~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

台風5号関連ニュース (ニュース)
08:50~

台風5号は新潟県沖を北よりに進んでいる。これまでの雨で滋賀県では降り始めからの雨量が300ミリを超える大雨となって川が氾濫し、住宅が浸水する被害が起きたほか、福井県や石川県など北陸でも川の氾濫や土砂災害の危険性が高まっている。明日にかけて東日本を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒が必要。そこで福井・坂井との現在の様子を伝えた。

台風5号は新潟県沖を北よりに進んでいる。特に厳重な警戒が必要なのが土砂災害、氾濫、浸水である。これまでに山形で54mmの1時間雨量を観測するなど各地に大雨が降っている。この大雨で滋賀・長浜で姉川が氾濫し、住宅が浸水する被害がでている。その他、滋賀の高時川などがはん濫危険水位を超えており、群馬などで土砂災害警戒情報が出されている。気象庁は暴風・高波にも警戒するよう呼びかけている。背景に福島・いわきなどの映像。

交通機関への影響。中央自動車道の通行止めは大月IC~大月JCTの区間で、富士吉田方面に向かう下りを除き通行止め解除となった。JR東日本によると、東北など各新幹線は平常通り運行。JR中央線は中央ライナーの始発など、一部で運休が出ている。空の便はきのう450便が欠航。きょうも26便の欠航が決まっている。背景に羽田空港などの映像。

各地の被害情報。愛知・豊橋では約30棟で屋根瓦が飛んだり、建物が傾くなどの被害があった。また三重・四日市で女性が転倒して負傷するなど、これまでに2人が死亡し、47人が負傷している。また岐阜・大垣市上石津町時山地区で避難指示(緊急)、福井・敦賀などに避難勧告が出されている。背景に敦賀などの映像。

キーワード
台風5号
坂井(福井)
仙台(宮城)
土砂災害警戒情報
はん濫危険水位
暴風
高波
氾濫
土砂災害
浸水
福井市(福井)
長浜(滋賀)
青葉区(宮城)
小松(石川)
南砺(富山)
敦賀(福井)
いわき(福島)
姉川
長浜市(滋賀)
新潟市(新潟)
佐渡(新潟)
JR東日本
中央道
上野原IC
JR東京駅
東海道新幹線
中央ライナー
JR中央線
東北
山形
秋田
上越
北陸
羽田空港
避難勧告
豊橋(愛知)
避難指示(緊急)
大月(山梨)
四日市(三重)

気象情報 (ニュース)
08:58~

台風5号情報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送