ニュース・気象情報 2017年8月7日放送回

放送日 2017年8月7日(月) 17:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

台風5号関連 (ニュース)
17:00~

台風5号は和歌山県北部に上陸した後北東に進んでいる。山梨県では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降っており記録的短時間大雨情報が出ている。

神奈川県南足柄市酒匂川の中洲に釣りをしていた男性が取り残されたと通報があった。消防はヘリコプターなどから救助を進めている。

和歌山市から中継。全域に暴風警報が出されており引き続き警戒が必要とのこと。続いて、和歌山県田辺市から中継。雨はやや弱くなってきている。大阪府岬町から中継。傘をさしていられないほどの風雨の強さとなっている。この時間、大阪府、和歌山県などが暴風域に入っている。特に土砂災害や浸水に注意が必要。山梨県では記録的短時間大雨情報が出されている。明日は関東甲信・北陸・東北で注意が必要になる。長時間大雨が続く可能性がある。台風の影響でこれまでに2人が死亡し20人が死亡した。大分県別府市ではゴミ捨てに出た女性が風にあおられて転倒し軽いケガをした。京都綾部では歩いていた91歳の女性が風にあおられて転倒し軽いけがをした。和歌山県田辺市などで避難指示が出ている。鉄道ではJR中央線などで運転が見合わせらら得ている。空の便では447便が欠航を決めている。航空各社は今後さらに欠航が増えるおそれがあるとして最新の運行情報を確認するように呼びかけている。

気象庁によると大阪泉南市付近で午後5時までの1時間に約100ミリの大雨が降り記録的短時間大雨情報が発表された。土砂災害などに厳重な警戒が必要。

台風5号は午後3時半頃和歌山県北部に上陸し、過ぎ去った奄美大島では一昨日記録的短時間大 情報が相次いで出され住宅が水に浸かったところも。台風は昨日宮崎県内の一部を暴風域に巻き込みながら移動し、四国に接近。発達した雨雲が流れ込み断続的に激しい雨が降った。和歌山県内では在来線の一部が運転を見合わせ。愛知県の中部空港では午後の便を中心に欠航が相次いだ。土砂災害などには特に厳重な警戒が必要。山梨県では記録的短時間大雨情報が出された。

台風5号について伝えた。台風は動きが遅く、影響が長く続くとみられる。各地方の予想雨量を伝えた。四国から近畿・東海では土砂災害にも警戒が必要。午後3時半ごろに和歌山県に上陸した台風は北東方向に進んでいる。あすの明日の段階で北陸付近に進み、東北に向かい温帯低気圧に変わる見込み。今日の夜に雨のピークを迎えるところが多い。

愛知県豊橋市から中継。雨の中トラックが横倒しになり屋根は吹き飛ばされ電柱が傾いている。こうした猛烈な風が吹いているなかで外出は危険。

台風5号は和歌山県北部に上陸し、近畿地方北東部に進んでいて、大阪府や和歌山県では猛烈な雨が降っている。午後5時まで近畿地方では大阪、泉南市付近で約100ミリ、レーダーによる解析。気象庁は記録的短時間大雨情報を発表し厳重な注意を呼びかけている。続いて東海北陸地方の情報。今日夕方から明日の昼にかけて、最も接近するとされている。気象台は土砂災害・暴風などに警戒するよう呼びかけている。東海北陸地方では、三重県を中心に大雨が降っている。午後5時までの1時間では静岡県御殿場市で32.5ミリの激しい雨。気象台は三重県・大紀町に土砂災害警戒情報を出している。雨量はあす、静岡で350ミリ。愛知県豊橋市では、トラック2台が相次いで横転したほか、建物が傾いたり瓦が飛ばされたりといった被害が。市によると、けが人はないという。突風が吹いたとみて詳しい状況を調べている。三重県では大紀町全域に避難勧告。三重県紀宝町は髙岡地区、向こう清水団地に避難勧告。静岡県では葵区の56世帯93人に避難勧告。 三重県志摩市・明和町の全域と松阪・伊賀・鈴鹿・亀山・いなべ・大台町の一部に避難準備を呼びかけている。愛知県では一宮・新城・北名古屋・田原全域と豊橋市と豊田市の一部に避難準備の指示。岐阜県では土岐・海津全域、大垣・多治見の一部。福井県では、高浜町・おおい町の全域。鉄道で運転見合わせているのは、名松線草津線、参宮線、高山線、紀勢線、中央線、関西線、飯田線。また、北陸ではJR小浜線の一部区間。空の便は中部空港計113、県営名古屋空港の計18便が欠航。船舶では今日全便が欠航した津エアポートラインの欠航がすでに決まっている。

台風5号は午後3時半頃和歌山県北部に上陸し、近畿地方では強風を伴って局地的に猛烈な雨が降っている。大阪気象台によると大阪泉南市付近では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象台は記録的短時間大雨情報を発表し災害が発生する危険が迫っていることから、安全な場所に避難し厳重に警戒するよう呼びかけている。和歌山県内では全域に暴風と大雨の警報が出されている。またほぼ全域に洪水警報も出されている。和歌山県田辺市では台風が上陸した午後4時からは横殴りの雨が降っている。現在田辺市では一部の地域で避難指示が出されその他の全域に避難準備情報が出されている。

和歌山県では和歌山市など多くの市や町に土砂災害警戒情報が出ている。和歌山県と気象台では土砂災害に厳重に警戒するとともに、早めの避難を心がけ自治体の情報に注意するよう呼びかけている。また和歌山県によると広川町を流れる広川は氾濫危険水位を超えた。和歌山は氾濫危険情報を発表して厳重な警戒を呼びかけている。またみなべ町を流れる南部川は避難判断水位を超え県が氾濫危険情報を発表している。台風の影響で和歌山県内では避難に関する情報が出ている地域がある。田辺市は大塔川の水位が上がり浸水被害が出る恐れがあるとして本宮町川湯地区の30世帯46人に避難指示を出した。また由良町全域などに避難勧告を出している。

奈良県は台風の暴風域に入り南部には台風本体の発達した雨雲がかかっている。これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高くなり、五條市などに土砂災害警戒情報が出された。十津川村の全域に避難勧告が、御杖村などに避難準備情報が出されている。台風の接近を受けて奈良市中心部にある興福寺は東金堂の拝観を中止。また奈良公園とその周辺を会場にしたなら燈花会が一昨日から始まったが今夜の開催は中止。奈良県内では明日明け方にかけて非常に激しい雨が降り、南部では今夜遅くにかけて局地的に猛烈な雨が降るおそれがある。気象台は全域に暴風警報と大雨警報を出すとともに奈良市など一部の自治体には洪水警報を出し、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

大阪府貝塚付近では、1時間に約100ミリ降った。気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。

山梨県では、大気の状態が不安定になっている。甲府気象台によると午後4時20分までに、大月にで1時間に104ミリ、都留市付近で約100ミリを観測。気象庁によると大月市では3時間の雨量が195.5ミリの大雨になっている。大月市・都留市・富士川町・小菅村・上野原市・道志村・丹波山村に土砂災害警戒情報。山梨県の東部富士五湖地域と峡南地域で局地的には1時間に80ミリを超える猛烈な雨のおそれがある。あす夕方までに降る雨量は、峡南地域、東部富士五湖地域で250ミリ、中北地域・峡東地域で200ミリ。土砂災害に厳重な警戒をするとともに河川の増水に警戒するよう呼びかけている。

気象庁によると泉南市付近・貝塚市付近には1時間に100ミリの猛烈な雨が降ったとされている。この他、山梨県大月市で72ミリ、鳥取で50ミリを観測。気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。気象庁の発表によると台風5号は午後3時頃、和歌山県北部に上陸。自治体の情報などで早めの避難を。とくに厳重な警戒が必要なのは、土砂災害・増水・浸水。土砂災害は、山梨・静岡・三重・奈良・和歌山・徳島・香川・鳥取で土砂災害警戒情報。あすの明け方や夕方にかけて近畿・東海、関東甲信、北陸、東北南部で1時間50ミリ以上の激しい雨のお恐れがある。局地的には1時間に80ミリ以上の雨の恐れがある。雨量の多い所では、静岡県で350ミリ、愛知・三重・岐阜・近畿南部・中部。福井などで300ミリと予想されている。さらにあす夕方からあさって夕方にかけては北陸で200から300ミリ、東北で100」から200ミリ。ところによって平年の8月1か月の雨量を上回る恐れもある。最大瞬間風速は、和歌山県日高川町で30.8メートル。和歌山県田辺市で29.6メートル。あすにかけて非常に強い風が吹く見込み。最大瞬間風速は近畿で28メートル、四国・東海で25メートルと予想されている。また海上では大時化が見込まれている。

台風の影響で京都府内でもけが人が出ている他京丹後市など6つの市町村が避難準備情報を出した。京都市内を走るJRの在来線の特急は「きのさき」など多くの列車で運転を取りやめた。京都丹後鉄道は午後2時以降はすべての列車で運転を取りやめている。また京都市は二条城を午後2時から閉城し無鄰菴などを午後から閉場としている。

十津川村などでは引き続き土砂災害などに厳重な警戒が必要。この後も近畿地方には活発な雨雲がかかり続け今夜いっぱいは猛烈な雨が降るところがありそう。また明日朝方にかけても激しい雨の恐れがある。土砂災害の前触れとしては異常な音などがある。避難が困難な場合は斜面から離れた2階以上の部屋へ。

大阪駅から中継。大阪や京都などを発着する多くの特急で運転を見合わせている。大阪駅を通る在来線では目立ったダイヤの乱れはないが一部の京都線などの一部の新快速の運行を今後取りやめる予定。

航空各社によると大阪など3つの空港を発着する便で欠航が決まっているのは日本航空が117便などとなっている。また関西空港への連絡橋は強風のため午後3時頃から二輪車の通行止めと四輪車の速度規制が行われている。鉄道で終日運転を見合わせるのは紀勢線の全線など。関西の海の便は大阪や四国などのフェリーと高速船に欠航が出ている。道路で通行止めになっているのは湯浅御坊道路の広川IC~御坊ICと阪和道の御坊IC~御坊南IC。台風の影響で南海電鉄は午後5時頃から南海加太線の全線などで運転を見合わせている。風が強まる中兵庫県や京都府などでけが人も出ている。台風5号の影響で大阪府などにも避難準備情報が出ている。また関西電力によると和歌山県内や大阪府内で停電しているということ。関西電力は復旧作業を急ぐとともに停電の原因を調査している。

キーワード
台風5号
記録的短時間大雨情報
気象庁
南足柄市(神奈川)
酒匂川
国道42号線
土砂災害
関西空港
浸水
氾濫
JR中央線
中部空港
全日空
日本航空
スカイマーク
ピーチ・アビエーション
日本エアコミューター
ジェットスター
JR岡山駅
エア・ドゥ
日本トランスオーシャン航空
在来線
ソラシドエア
バニラエア
春秋航空日本
増水
和歌山市(和歌山)
田辺市(和歌山)
岬町(大阪)
大月(山梨)
奈良県
尾鷲(三重)
佐伯(大分)
別府(大分)
綾部(京都)
葵区(静岡)
高松(香川)
徳島県
奄美大島(鹿児島)
日南市(宮崎)
西条市(愛媛)
室戸岬(高知)
豊橋市(愛知)
大月市(山梨)
気象台
大阪気象台
暴風警報
大雨警報
洪水警報
名古屋駅
津放送局
避難指示(緊急)
避難準備情報
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
氾濫危険情報
避難判断水位
東陽中学校
名松線
草津線
参宮線
高山線
JR高山駅
紀勢線
中央線
関西線
飯田線
小浜線
避難勧告
広川町(和歌山)
串本町(和歌山)
広川
南部川
大塔川
県営名古屋空港
津エアポートライン
泉南市(大阪)
和歌山県
豊橋(愛知)
御殿場市(静岡)
大台町(三重)
大紀町(三重)
瑞穂(岐阜)
尾鷲市(三重)
志摩(三重)
明和町(三重)
松坂(三重)
伊賀(三重)
鈴鹿(三重)
亀山(三重)
いなべ(三重)
一宮(愛知)
新城(愛知)
北名古屋(愛知)
田原(愛知)
豊田市(愛知)
土岐(岐阜)
海津(岐阜)
大垣(岐阜)
多治見(岐阜)
高浜町(福井)
おおい町(福井)
興福寺
興福寺 東金堂
貝塚市(大阪)
なら燈花会
都留市(山梨)
富士川町(山梨)
小菅村(山梨)
上野原市(山梨)
道志村(山梨)
丹波山村(山梨)
暴風
落雷
竜巻
五條市(奈良)
奈良市(奈良)
十津川村(奈良)
きのさき
こうのとり
まいづる
はしだて
はまかぜ
JR京都駅
二条城
京都国際マンガミュージアム
福井県
岐阜県
日高川町(和歌山)
田辺(和歌山)
無鄰菴
岩倉具視幽棲旧宅
旧三井家下鴨別邸
中京区(京都)
高波
JR大阪駅
京都線
神戸線
琵琶湖線
舞鶴線
加古川線
播但線
篠山口
福知山
福知山線
山陰線
園部
浜坂
湯浅御坊道路
広川IC
御坊IC
阪和道
御坊南IC
南海電鉄
南海加太線
南海本線
尾崎
和歌山市
関西電力
姫路市(兵庫)
大津(滋賀)

経済情報 (ニュース)
17:59~

株価と為替の情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場

エンディング (その他)
17:59~

エンディングの挨拶。

スポット

エンターテインメント/芸能

なら燈花会

レジャー/交通

関西空港
日本トランスオーシャン航空
中部空港
県営名古屋空港
二条城
無鄰菴
篠山口
JR大阪駅
JR岡山駅
御坊IC
尾崎
京都国際マンガミュージアム
JR高山駅
JR京都駅
和歌山市
名古屋駅
福知山
浜坂
旧三井家下鴨別邸

宗教

興福寺

政治/経済/地方自治体

気象庁

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送