ニュース・気象情報 2017年7月26日放送回

放送日 2017年7月26日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

労働基準法改正案について菅官房長官が、働いた時間でなく成果による評価で給与を定める「高度プロフェッショナル制度」の導入について、連合から年間104日の休日の導入などの修正要望があったことを挙げ、重く受け止め関係者の理解に向けて検討すると述べた。13日に連合の神津会長らが首相官邸を訪れ申し入れを行っていたが、これに連合内部から異論が出て合意の見通せない状況となっている。

九州北部を襲った記録的な豪雨に対し、台湾の日本における窓口機関「駐日代表処」の謝長廷代表が、日本側の窓口機関「日本台湾交流協会」を訪れ、被災地への見舞い金として福岡県と大分県に対しそれぞれ100万円を寄贈した。谷崎泰明理事長は、日台関係のさらなる発展につながるものであると歓迎した。また蔡英文総統もツイッターで見舞いのメッセージを発表した。

きょう正午、フィリピン東の海上で台風9号が発生。熱帯低気圧が中心の最大風速18メートルに達し台風となった。現在の位置と今後の予想進路を伝えた。

キーワード
労働基準法
菅官房長官
神津会長
高度プロフェッショナル制度
連合
駐日代表処
謝長廷代表
日本台湾交流協会
豪雨
谷崎泰明理事長
蔡英文総統
台湾
熊本県
大分県
台風9号

気象情報 (ニュース)
14:03~

今日これからの全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
14:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送