ニュース・気象情報 ニュース・気象情報

放送日 2017年7月25日(火) 8:55~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
08:55~

活発な前線の影響で、新潟県では、23日の降り始めからの雨量は新潟県の佐渡市相川で平年の7月1か月分の1.3倍近い219ミリに達している。石川県でははん濫危険水位を超えている川がある他、土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。新潟県と北陸では、25日夜遅くにかけても激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の急な増水などに警戒するよう呼びかけています。背景に新潟市などの映像。

アメリカ国防総省のデービス報道部長は24日、東シナ海の北側の上空で23日、国際空域を飛行していたアメリカ軍のEP-3電子偵察機に中国軍の殲10戦闘機が異常に接近してきたと明らかにした。東シナ海の上空では、今年5月にもアメリカ軍の航空機に中国軍の戦闘機2機が異常に接近して飛行を妨害したほか、南シナ海でもアメリカ軍機に対する中国軍機の異常接近があり、アメリカ側は中国側に再発防止を申し入れていた。

全国の主なスーパーのことし上半期の売り上げは、衣料品や日用品の分野で、ネット通販などとの競争が激しくなっていることに加え、消費者の節約志向が強まっていることもあって、4年ぶりに減少した。

キーワード
気象庁
土砂災害
増水
大雨
はん濫危険水位
土砂災害警戒情報
落雷
竜巻
金沢(石川)
小松(石川)
佐渡(新潟)
長岡(新潟)
新潟市(新潟)
デービス報道官
アメリカ国防総省
アメリカ軍
中国軍
EP-3電子偵察機
殲10戦闘機
東シナ海
スーパー売上高

天気予報 (ニュース)
08:58~

台風5号情報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送