ニュース・気象情報 2017年7月16日放送回

放送日 2017年7月16日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

今日午後6時半頃、埼玉県上尾市・JR上尾駅前ロータリーで、夏祭りで設置されていた露店が強風で飛ばされ複数人けがをしている。警察・消防が詳しい情報を調べている。

北海道・東北中心に断続的に激しい雨が振っているため土砂災害や川の増水に警戒が必要。明日にかけて東海・北陸の大気も不安定になる見込み。気象庁は落雷や突風に気をつけるよう充分な注意を呼びかけている。関東ではこのあと数時間、局地的に雷を伴った非常に激しい雨になるおそれ。東北でも激しい雨のおそれ。また、東・西日本は各地で気温が上がり各地で猛烈な暑さとなった。NHKのまとめによると、午後7時半までに熱中症で搬送された人は全国で800人以上。水の事故も相次いでおり死亡者が4人、重体が1人、行方不明が1人となっている。東・西日本はあすも各地で猛暑日になることが予想されており、熱中症に十分注意。

今朝神戸市で80代の夫婦と79歳の女性の3人が刃物のようなもので刺されて死亡した。夫婦の娘など2人も大怪我。包丁を所持していたため逮捕された夫婦の孫・26歳の容疑者は調べに対し、誰でもいいから刺そうと思ったなどと供述していることが分かった。警察は男が被害者らを襲ったとして捜査を進めている。今朝6時20分頃に夫から警察へ助けを求める通報があった。玄関先や家の中で刃物のようなもので刺されて死亡しているのが発見された。近くの駐車場では79歳の女性が首を切られ死亡していた。近くの路上で夫婦の娘と近所に住む女性が殴られる・切られるなどして重症を負っている。警察は夫婦の孫で無職の容疑者を、血の付いた包丁と金属バットを所持していたことから銃刀法違反の疑いでその場で逮捕した。自宅の包丁を持ち出したたと供述。警察は容疑者を、殺人・殺人未遂の疑いでも調べている。

塩崎厚生労働大臣は、国家戦略特区として介護ロボットの本格的な導入を目指している福岡県北九州市のロボット活用事業者を視察した。実証施設である介護老人ホームで立ち上がり・屋内歩行補助する装置などを視察。塩崎厚労相は記者団に対し、介護ロボットは良質な介護や介護負担軽減に役立つ、厚労省は介護現場の革新の司令塔となるべく更に努力したいなどと述べた。また、平成30年度の介護報酬改定に関して介護ロボットを活用する事業者への加算をを前向きに検討する考えを示した。

ノンアルコールビールがオフィスなどで飲まれていることなどを受け、各メーカーは増産の動きを示した。サントリービールは、今年中にオフィスビルなどに専用販売機を500台設置する計画。サントリービールの伊戸氏は、会議中にノンアルコールビールを飲むことで、ブレストなどが活発になるという声があるなどとした。需要が最多の今月と来月は、キリンビールは主力商品の生産を当初計画の2倍とする。アサヒビールも昨年比二割増しで生産する。ビール業界では酒税法の改正の影響でビールの販売数量が落ち込んでいるためノンアルコールビールでも競争が激しくなりそう。

米ロサンゼルスの美術館で、観客が作品の前で自撮りを行おうとして転倒し、美術品の展示台11個が次々に倒れた。美術館の広報担当者は、3作品が永久的に破損したとして、美術作品の破損総額が2200万円以上になることを明らかにした。地元メディアによると女性は深く謝罪している。アーティスト側はあくまでも事故だとして責任を問わないとしており、美術館側も女性を訴える予定はないとしている。

上尾市消防本部によると、埼玉県上尾市で今日午後6時半頃にJR上尾駅前の夏祭りの露天が強風で飛ばされ複数人がけがをしている。怪我の程度などは不明。警察と消防が詳しい情報を調べている。当時JR上尾駅前では上尾夏祭りが行われており、気象台によると埼玉県全域に竜巻注意情報が出されていた。

キーワード
ツイッター
上尾駅
上尾市(埼玉)
土砂災害
気象庁
北海道
神尾(埼玉)
銀座(東京)
北区(大阪)
熱中症
猛暑日
銃刀法違反
神戸市(兵庫)
塩崎厚生労働大臣
国家戦略特区
北九州市(福岡)
介護ロボット
厚労省
サントリービール
伊戸隆二課長
キリンビール
アサヒビール
酒税法
自撮り
ロサンゼルス(アメリカ)
JR上尾駅
上尾夏祭り
竜巻注意情報
夏祭り

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

埼玉・上尾市できょう午後6時半頃JR上尾駅前のロータリーで夏祭りの露天が強風で飛ばされ複数人がけがをした。詳しい容体は不明で警察と消防が詳しい状況を調べている。当時上尾夏祭りが行われていて、気象台によると埼玉全域で竜巻注意情報が出され、隣接したさいたま市では午後6時47分最大瞬間風速15mを観測した。

気象庁によると関東甲信地方は日中は晴れて気温が高くなり、最高気温は千葉・茂原市で36.0℃、東京・練馬区で35.8℃と猛暑日となった。また東京都心とさいたま市で34.9℃、水戸市で34.0℃などと厳しい暑さとなった。明日も気温が高くなる見込みで、予想最高気温は埼玉・熊谷市で37℃、前橋市で36℃、宇都宮市で35℃と厳しい暑さが続く見込み、そして大気の状態が不安定となり午後7時前までの1時間に埼玉・秩父で32ミリの激しい雨を観測した。関東ではこのあと数時間局地的に雷を伴い1時間に50ミリ以上の雨のおそれがあるほか、新潟県ではあす未明にかけ一時間に40ミリの大雨が振る恐れが有り、気象庁は低い土地の浸水や落雷竜巻などに注意するよう呼びかけている。

今月13日障害者施設「コスモス・アース」で知的障害のある19歳の男性が、送迎用の車に約6時間取り残されて熱中症の疑いで死亡した。男性の津屋は今夜上尾市内の斎場で営まれ親族や友人などが参列し男性の死を悼んだ。警察は施設側が男性を車から降ろしたかどうかの確認などが不十分だったとみて業務上過失致死の疑いで調べている。

キーワード
JR上尾駅
上尾夏祭り
竜巻注意情報
上尾市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
気象台
気象庁
浸水
落雷
竜巻
港区(東京)
茂原市(千葉)
練馬区(東京)
水戸市(茨城)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
秩父市(埼玉)
猛暑日
コスモス・アース
業務上過失致死
熱中症
知的障害

気象情報 (ニュース)
20:59~

新潟・胎内市に洪水警報が出ている。関東各地の気象情報を伝えた。

キーワード
洪水警報
胎内市(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送