ニュース・気象情報 2017年6月28日放送回

放送日 2017年6月28日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

38年前、鹿児島県大崎町で、義理の弟を殺害した罪で、懲役10年の刑が確定し、服役を終えた女性について鹿児島地方裁判所は、再審を認める決定を出した。また、共犯として懲役刑が確定して、その後死亡した元夫の遺族が求めた再審についても認める決定を出している。

富士フィルムホールディングスの海外のグループ会社で、不適切な会計処理が見つかった問題で、富士フィルムホールディングスは、平成27年度までの5年間の決算の損益の修正作業に時間がかかるとし、有価証券報告書の期限を延長することを国に申請した。申請が認められた場合、新たな提出期限は、来月末になるとのこと。富士フィルムホールディングスでは、関係各位にご迷惑とご心配をおかけして深くおわび申し上げますと陳謝している。

サルバドール・ダリの娘だと主張する女性が、DNAの確認を求める裁判を起こし、マドリードの裁判所は26日DNA鑑定を行うために、スペイン北東部の美術館に埋葬されているダリの遺体を掘り起こすように命じた。サルバドール・ダリは、シュールレアリスムを代表するスペインの世界的な芸術家で、1989年に死去していた。ダリの娘と主張する61歳の女性は、いまは出自が知りたいだけなどと話している。現地メディアではダリに血縁関係確認の子供はなく、遺産は美術館の運営などを行う財団が管理しているという。女性が血縁関係にあると認められれば莫大な遺産の一部をの相続権が発生する可能性があり、財団は近く上訴する考えを明らかにしている。

キーワード
鹿児島地方裁判所
原口アヤ子
大崎町(鹿児島)
富士フィルムホールディングス
有価証券報告書
富士ゼロックス
港区(東京)
サルバドール・ダリ
DNA鑑定
シュルレアリスム
フィゲラス(スペイン)

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報。

為替と株の値動き (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

選挙の関心を高めてもらおうと長野県高森町では、高校生を街の臨時職員として採用し、来月の町議会議員選挙で開票作業にもらうことにした。17歳以下の高校生を採用する場合作業は、10時までで、町の選挙管理委員会も全国的に珍しい取り組みではないかなどと話した。

茨城県の高校の教諭が児童買春の疑いで逮捕された。容疑者の男は、今年2月ツイッターで知り合った高校1年の女子生徒に、現金1万円を支払ってわいせつな行為をしたという。捜査員のサイバーパトロールで女子高生とのやり取りが見つかった。容疑者は容疑を認めているという。

東京都の小学校の教諭が強制わいせつの疑いで逮捕された。東京福生市の歩道橋で女性にわいせつな行為をした疑いがもたれている。容疑者は、路上で声をかけてつきまとい無理やりLINEの連絡先を交換し、アカウントから容疑者がわかったという。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
高森町役場
高森町(長野)
麹町警察署
茨城県
埼玉県
瑞穂町(東京)
福生警察署
LINE
福生市(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送