ニュース・気象情報 2017年5月22日放送回

放送日 2017年5月22日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

北朝鮮が21日、弾道ミサイル1発を発射したことを受けて、国連の安全保障理事会は、日本、アメリカ、韓国の3か国の要請に基づいて、23日午前、緊急の会合を開くことを決めた。日米韓としては、安保理が非難声明を発表するとともに北朝鮮に対する圧力を強化することで一致できるよう働きかけていく方針。

トルコの首都アンカラで21日、与党AKP(公正発展党)の臨時党大会が開かれ、エルドアン大統領がユルドゥルム首相に代わって党首に選出された。憲法改正の是非を問う先月の国民投票の結果、大統領が中立の立場を離れて政党の党首を兼ねることができるようになったもので、エルドアン大統領は、より強い大統領権限のもとで対立する勢力を封じ込め、国内の安定を図る姿勢を示した。トルコは、シリアで過激派組織ISと戦うクルド人勢力がアメリカから供与された武器でトルコに矛先を向けるのではないかと強く警戒しており、シリア国境に沿って大規模な部隊を配備したばかり。エルドアン大統領は軍事力の行使も辞さない姿勢を改めて強調した。

氷水のプールやタイヤの山など、40もの障害物を乗り越えるタイムを競う世界最大規模の障害物レース「ストロングマン・ラン」が、ドイツ・ニュルンベルクで開かれ、1万人以上が参加してゴールを目指した。

キーワード
国際 連合安全保障理事会
北朝鮮ミサイル問題
北朝鮮核・ミサイル問題
エルドアン大統領
AKP(公正発展党)
IS
クルド人
アンカラ(トルコ)
ストロングマン・ラン
ニュルンベルク(ドイツ)

天気予報 (ニュース)
10:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
10:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送