ニュース・気象情報 2017年4月17日放送回

放送日 2017年4月17日(月) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

菅官房長官が午前の記者会見で、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を強行したことを受け、あすから日本を訪れるアメリカのペンス副大統領と安倍首相の会談で、北朝鮮情勢でも意見交換が行われるとの見通しを示した。会見では北朝鮮のミサイル発射について、関係国と連携し北朝鮮に自制を求める、監視体制を維持し国民の生命・財産を守ることに万全を期すと述べた。日米韓の連携に加え、中国とロシア、国連においても挑発を抑えるための外交努力が重要と述べたほか、ペンス副大統領と首相との会談についても言及されるのではないかと答えた。

中国の1-3月期GDP伸び率が発表され、2四半期連続で伸び率が拡大した。前年同月比の伸びはプラス6.9%で、当局の目標である6.5%前後よりも上振れした形。上昇を牽引した不動産部門は大都市で政府が販売を抑える動きが強化され、投資の伸びが限定的となり始めた。個人消費も、赤字企業のリストラなどを背景に弱さがみられた。国家統計局の報道官は、国内の構造的な矛盾があり改善の努力が必要などと述べた。中国はことし後半の共産党大会で指導部の大幅な交代が行われることから、当局が財政出動を続けて安定成長の維持を目指すとみられる。

キーワード
菅官房長官
ペンス副大統領
安倍首相
ミサイル
北朝鮮
GDP
中国
毛盛勇報道官
国家統計局

気象情報 (ニュース)
14:03~

今日これからの全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
14:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送