ニュース・気象情報 2017年4月12日放送回

放送日 2017年4月12日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

ヒット曲「ドレミの歌」などで知られ女性として初めて日本歌手協会の会長も務めた歌手のペギー葉山さん(83)が今日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなった。ペギー葉山さんは東京都出身で昭和27年にレコードデビューし音楽界の第一線で活躍してきた。

中国の習近平国家主席はアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、朝鮮半島情勢について、平和的な方法で問題を解決するべきだと主張しアメリカとの意思の疎通を保ちたいという考えを伝えた。現在、アメリカ軍は米空母カール・ビンソンを朝鮮半島に近い西太平洋に派遣していて、習主席はアメリカ単独で対応することもじさないとしているトランプ大統領に緊張をこれ以上高めないよう求めたとみられる。

菅官房長官は午前の記者会見で、アメリカのトランプ政権が北朝鮮に対し武力行使も排除しない姿勢を示していることに関連し、アメリカや韓国と緊密に連携しながら朝鮮半島で在留邦人の退避が必要になる場合も含め万全な態勢を取っていると強調した。また一部の報道で今月行われた日米高官協議で米側が北朝鮮への軍事攻撃の可能性に言及したとか、日本側が軍事行動に踏み切る場合の事前協議を求めたなどと報じられたことについて、報道のような事実はない明快に否定しておくと述べた。

キーワード
ペギー葉山さん
日本歌手協会
南国土佐を後にして
ドレミの歌
トランプ大統領
習近平国家主席
中国中央テレビ
朝鮮中央テレビ
菅官房長官
肺炎
北朝鮮
中国
アメリカ
カール・ビンソン
トランプ政権
韓国

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

陸上自衛隊の24歳の自衛官が去年12月、東京・昭島市で現金輸送車の警備員にモデルガンのような物を突きつけバッグを奪ったとして強盗の疑いで警視庁に逮捕された。陸上自衛隊東立川駐屯地の司令は、事実であればそのような事案で隊員が逮捕されたことは遺憾、今後隊員への指導教育を徹底し再発防止に努めますとコメントした。

他人の住宅のガスメーターを無断で停止させガスの供給を止めようとしたとして、豊島区の68歳の男が警視庁に逮捕された。男はかつてガス関連の仕事をしていていたずら心でやったと供述しているということ。また被害者の自宅周辺をはじめ突然ガスが遮断される被害が多数あるということで、警視庁は相次いだ被害との関連について調べる方針。

キーワード
谷口穂高容疑者
昭島警察署
警視庁
陸上自衛隊
強盗
陸上自衛隊東立川駐屯地
巣鴨警察署
昭島市(東京)
豊島区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送