ニュース・気象情報 2017年3月20日放送回

放送日 2017年3月20日(月) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と芳川アナウンサーの挨拶。

キーワード
春分の日

ニュース (ニュース)
05:00~

金正男氏暗殺事件では、起訴された女2人以外に帰国したとみられる北朝鮮籍の容疑者4人を特定したほか、北朝鮮大使館の2等書記官などについても事情聴取に応じるよう求めている。きのう、マレーシア警察・ハリド長官は、地元メディアにたいして「ほかにも数人の行方を捜査しつつそのうちの1人は重要人物だ。名前があがっている人物以外にも事件に関わった重要人物がいる」という見方を明らかにした。しかし、北朝鮮籍の可能性もある述べるにとどまり、国籍は明らかにしなかった。防犯カメラに映っていた様子を確認するようなしぐさをしていた男2人の行方を調べている。

今年1月の選挙で当選に最低限必要な票を6人とも獲得する人がいなかったため、再選挙となった西之表市長選挙は昨日、4人の投票が行われた。政府が検討している在日アメリカ軍の空母艦載機の離着陸訓練を市内の「馬毛島」に移転させることを反対する新人が当選された。八坂俊輔は、他の新人を抜く当選だった。八坂氏は馬毛島の反対のほか、訓練の受け入れ反対と豊かな自然を活用し、観光振興の必要性を訴えて当選された。

ものの重さ・標高など重力の大きさによって変わる。国は、全国263地点で基準となる「重力値」を定めている。国土地理院は、精密な測定によるデータをもとに基準を約40年ぶりに更新した。北海道から西日本まで重力値がこれまでよりより小さくなり、大人では髪の毛数本分ほど体重が軽くなる変化になる。6年前の巨大地震・去年の熊本地震で地盤が沈下した影響で、これまでより大きくなる値となった。新たな基準は、精密な重さの測定のほか、地下構造を調べる際にも活用する方針としている。

警察庁のまとめによると、去年摘発の刑法犯ではパチンコ・ギャンブルに使う金欲しさ動機が2328件。パチンコ依存が1329件、競馬・競艇などギャンブル依存は999件。犯罪別で窃盗犯は1719件と最多となった。過度に敵幸心あおる機械の開発や控えるよう指導など取り組みを進めることとしている。

キーワード
マレーシア警察
クアラルンプール国際空港
金正男氏
北朝鮮大使館
ハリド長官
西之表市長選挙
在日アメリカ軍
八坂俊輔氏
馬毛島
重力値
国土地理院
熊本地震
警察庁
パチンコ依存
ギャンブル依存

特集 (ニュース)
05:06~

奈良・大和高田にある商店街の駄菓子屋「高田の星」。輝くまちのシンボルとして活気づけようと地元の商工会青年部が採算度外視で運営している。切り盛りしているのはボランティアのおばあちゃんが30人ほど日替わりで店にたつようになっている。子どもたちの楽しみが駄菓子ならおばあちゃんのお目当ては子どもたちや仲間のおしゃべりが楽しみ。定年退職や子育てを一段落し、張り合いが減ってしまったおばさんたちの人生に駄菓子屋が元気をもたらしてくれるという。1月から加わった西川和永さんも、この店に気持ちが救われた1人。3年前に夫をなくし、他界するまでの15年間は看病をしてきた。そんな時偶然に見かけ、参加するようになったのがきっかけではじめた。今は積極的に声をかけている。

キーワード
高田の星
大和高田(奈良)

スポーツニュース (ニュース)
05:11~

W杯アジア最終予選、日本グループB・2位で今月23日にUAE戦を前に現地で合宿をスタート。初日は、香川真司選手らなど12人がランニングなど軽めのメニューで汗を流した。UEA戦は初戦で負けているため、選手らも気持ちを引き締めていた。岡崎選手などインタビューで「緊張感をもって一戦に勝つだというもの表現してやりたい」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送