ニュース・気象情報 2017年1月19日放送回

放送日 2017年1月19日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

自民党・茂木政務調査会長は、訪問先のワシントンで、米トランプ次期大統領に近いシンクタンク ハドソン研究所ワインシュタイン所長と会談し、新政権の元でも日米関係をさらに進化させることができるという認識で一致した。また、ワインシュタイン所長は、安倍首相とトランプ次期大統領の首脳会談の早期実施に期待を示した。茂木政調会長は今回の訪米で、トランプ次期大統領の政権移行チームの関係者とも非公式に接触するなど、新政権の政策について情報収集にあたったが、“ワシントンでもトランプ氏の考えを予測するのは難しいようだ”と述べ、その困難さを伺わせた。茂木氏は明日、日本帰国後 安倍首相に今回の訪問の成果を報告することにしており、今後も政府の対米外交を後押ししていきたい考え。

去年の世界の平均気温は一昨年を0.04℃上回り、3年連続で観測史上最高となったことが、米政府機関の分析でわかった。NOAAは、“原因のほとんどは二酸化炭素など温室効果ガスの排出が地球規模で続いているため”と指摘している。アメリカでは、今月20日に就任するトランプ次期大統領が“地球温暖化はでっちあげだ”などと述べ、温室効果ガス削減に否定的な姿勢を示しているが、NOAAなどは、“長期にわたる温暖化の傾向は明らか”として警鐘を鳴らしている。

キーワード
茂木政務調査会長
ワシントン(アメリカ)
トランプ次期大統領
新政権
シンクタンク
ハドソン研究所
ワインシュタイン所長
安倍首相
首脳会談
温室効果ガス
温暖化
NASA
NOAA
二酸化炭素

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の天気、雲の動き。

経済情報 (ニュース)
11:04~

為替と株の値動き。きょうの東京外国為替市場は、米の中央銀行にあたるFRBイエレン議長が、利上げの継続に前向きな発言をしたことを受け、円相場は大きく値下がりしている。一方、きょうの東京株式市場は、円安ドル高が進んだことで株価は値上がりしている。

キーワード
東京外国為替市場
イエレン議長
中央銀行
FRB
円相場
利上げ
東京株式市場
円安
ドル高
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送