ニュース・気象情報 2017年1月12日放送回

放送日 2017年1月12日(木) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

韓国・パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人らが起訴された事件を捜査している特別検察官は、政権に批判的な主張をした映画監督や俳優などの名簿を作成し、それに基づいて公的な支援を断ち切ったとして、前の文化体育観光相を職権乱用などの疑いで逮捕した。韓国メディアは、この名簿を「ブラックリスト」と呼んで“9400人余が含まれていた”と伝えており、現職のチョ・ユンソン(趙允旋)文化体育観光相は、今月9日、国会での聴聞会でみずからの関与を否定したものの名簿の存在は認めた。韓国国民からは、名簿の作成や支援の打ち切りは政府による言論弾圧だと非難の声が強まっており、特別検察官は、名簿の作成にパク大統領自身が関わっていたかどうか調べるものとみられる。

きのう、長崎・五島列島の沖合で浸水した北朝鮮船籍の貨物船は、乗組員全員が救命ボートで脱出し、海上保安本部は、きょう未明、全員を巡視船に収容した。海上保安本部によるとこの船は米を積み込み、北朝鮮・ナンポ(南蒲)からウォンサン(元山)に向けて航行中に何らかの原因で浸水したとのこと。貨物船は、全員を救助後 親水が進み、けさ5時45分ごろ、福江島の南東約27キロの海域で沈没した。海上保安本部は、乗組員から話を聞くなどして浸水したいきさつや詳しい状況を調べることにしている。

独 大手自動車メーカー・フォルクスワーゲンは、米 排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していた問題で、罰金や民事制裁金として、日本円で約5000億円を支払うことで米司法省などと和解した。和解を受けてフォルクスワーゲンのミュラー会長は、不正につながった行為をとても残念に思うとのコメントを発表している。

キーワード
パク・クネ(朴槿恵)大統領
職権乱用
チョ・ユンソン(趙允旋)文化体育観光相
五島列島(長崎)
第7管区 海上保安本部
CHONG GEN号
南蒲(北朝鮮)
元山(北朝鮮)
フォルクスワーゲン
排ガス
ディーゼル車
米司法省
ミュラー会長
罰金

気象情報 (ニュース)
10:03~

全国各地の気象情報。

経済情報 (ニュース)
10:04~

為替と株の値動き。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送