ニュース・気象情報 2017年1月10日放送回

放送日 2017年1月10日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

アメリカ・ニューヨーク州の近郊にあり、安全性の問題が指摘されていたインディアンポイント原発2・3号機が2021年までに廃炉になることが決まった。世界で最も多くの原発があるアメリカでは、生産性の悪化などから撤退する動きが相次いでいる。2基は福島第一原発と異なる加圧水型で、1970年代半ばに営業運転を開始。ニューヨーク市から北に約40キロのハドソン川沿いにあり、火災や事故が発生し、安全性の問題が指摘されていた。ニューヨークのクオモ知事は「廃炉合意に至って誇りに思う」と述べている。

中東のペルシャ湾で、米軍の艦艇・マハンが、急接近してきたイランの艦艇に対して警告射撃を行い、米のアーネスト報道官はイラン側の危険な行為が相次ぎ緊張を高めているとして強い懸念を示した。米国防総省は、米軍が危険だと判断したイラン側の行為について、去年1年間で35件と、おととしに比べて12件増えているとしている。

おととし1年間に起きた75歳以上のドライバーによる死亡事故で、運転していた本人が死亡した割合は、75歳未満のドライバーのおよそ2倍に上ったことが、警察庁への取材で分かった。

キーワード
クオモ知事
東京電力
インディアンポイント原発
廃炉
加圧水型
ハドソン川
アーネスト報道官
米軍
米国防総省
マハン
ペルシャ湾
警察庁

気象情報 (ニュース)
10:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
10:04~

東京市場の為替と株価を伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ユーロ
ドル

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送