ニュース・気象情報 2017年1月3日放送回

放送日 2017年1月3日(火) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

1日未明に、トルコ・イスタンブールのナイトクラブで、男が銃を乱射して39人が死亡、70人がケガをした事件で、治安当局は事件に関わったとみられる8人を拘束。過激派組織ISはインターネット上にう自らの戦闘員の襲撃だと主張する声明を出した。アンカラで、クルトゥルムシュ副首相がシリアでの軍事作戦に対する反応だと指摘。治安当局は実行犯の男の行方につながる手がかりを調べている。地元メディアは男は短時間の滞在だったため、銃の扱いなど訓練を受けていた可能性が高いと伝えた。

北朝鮮による拉致問題が発生から40年、家族会結成から20年となった。安否不明の12人が平均68歳を超え、家族も高齢化しているため、年々切実さが増している。去年は北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射などを繰り返し、進展もなくこう着状態となっている。拉致被害者の家族会代表は「時間の長さの重みが感じる」とし、家族会は政府に戦略的取組と求める方針。

政府は日中韓首脳会議を今年早期に開催したい考えだが、朴槿恵大統領の弾劾をめぐる韓国の混乱に加え、稲田防衛大臣による靖国神社参拝への批判で調整難航することが予想される。去年は日本が議長国となって開催を目指したが、韓国の内政混乱などで見送り。政府は3か国の首脳が定期的に会談することで広い分野で意見交換する枠組みが重要だとした。外務省幹部は韓国と中国は異論がないとした。「THAAD」配備による中韓関係冷え込みで、中国が慎重姿勢との見方もある。

東京電力は他の電力会社と送配電事業を束ねる共同事業体を視野に検討。東電福島第一原発の事故で関連費用が総額21兆円余りと試算。国が経営改革を求めている。東京電力は今後10年の収支計画策定で、今月骨子をまとめる方針。原子力事業について、柏崎刈羽原発の自力運営をしたい考え。他の電力会社は賠償や廃炉などの費用負担を懸念し、連携に消極的となっている。

民進党や共産党、自由党、社民党の野党4党が幹事長・書記局長が会談。衆院選に向けて、小選挙区の候補者調整など実務協議開始で一致した。こうした中、共産党は候補者一本化で各党が推薦し合うことにこだわらない考えを示した。民進党は従来よりはハードルが低くなったと具体的な協議を急ぐ考え。15小選挙区で「必勝区」とし、各党に協力を求める方針。10選挙区で、民進党や社民党の現職や公認候補予定者と競合。候補者一本化で自民・公明に対じする態勢が調えられるかが焦点となる。

キーワード
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
クルトゥルムシュ副首相
IS
テロ
家族会
北朝鮮拉致問題
北朝鮮ミサイル問題
朴槿恵大統領
稲田防衛大臣
外務省
靖国神社
靖国神社参拝
THAAD
日中韓首脳会談
東京電力
東電福島第一原発
福島第一原発事故
柏崎刈羽原発
民進党
共産党
自由党
自民
公明
社民党
衆院選

気象情報 (ニュース)
05:08~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送