ニュース・気象情報 2016年12月31日放送回

放送日 2016年12月31日(土) 7:00~ 7:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と近江友里恵アナウンサーの挨拶。

全国のニュース (ニュース)
07:00~

東京の渋谷駅周辺は、年越しのカウントダウンで大勢の若者や外国人などが集まることから、今夜から元日の明日未明にかけて初めて歩行者天国になる。警視庁は不測の事態を防ぐため、カウントダウンとしては、最大規模の態勢で警戒にあたることにしている。具体的にはドイツの首都・ベルリンの市場にトラックが突入し、12人が死亡した事件などを受けて、駅周辺の道路に大型の警察車両を置き、トラックなどの車が規制区域に進入できないようにする措置をとったり、銃器対策部隊から選抜した隊員で作った、ERT(緊急時対応部隊)を待機させたりするという。また、民間企業が開発した、密集状況の解析システムを活用し、混雑が激しくなった場合は、歩行者の通行規制措置もとるということで、警視庁は「警戒に万全を尽くしたい」としている。

韓国・釜山にある日本総領事館の前に地元の学生などで作る団体が慰安婦問題を象徴する少女像を設置した。団体は今夜にも除幕式を行うとしている。杉山事務次官は駐日大使に少女像を早急に撤去するよう強く求めた。これを受け、韓国外務省は「外国の公館の保護について検討する必要がある。政府と地元自治体、そして市民団体など関係者が慰安婦問題を記憶する適切な場所に関して知恵を集められることを期待している」というコメントを出し、関係者と協議したいという意向を示した。少女像の設置については、韓国政府としても外国公館を保護する責任を定めた「ウィーン条約」に関わる問題と認識し、日本との関係悪化を避けたい考え。だが、大統領の職務停止により、政府の求心力が落ちる中、世論の反発を抑えて少女像を撤去したり、ほかの場所に動かすよう団体側を説得したりするのは容易ではないという指摘がある。

衆議院憲法審査会の森英介会長はNHKの取材に対し、現行憲法について年明け以降、改正項目の絞込に努力したいとしながらも、国民の合意形成が重要だとして、拙速な議論は慎むべきという考えを示した。

アメリカのオバマ政権が米・民主党のコンピューターがロシア政権からサイバー攻撃を受けたとして、米駐在ロシア政府当局者35人に対し、国外退去命令など報復措置をとったのに対し、ロシアのプーチン大統領はあえて対抗措置を取らないと発表し、米・次期政権との間で関係改善をすすめることに意欲を示した。アメリカのオバマ大統領は「ロシアでは多くのことはプーチン大統領抜きでは実行されない」などと避難しており、ロシアのラブロフ外相は米外交官35人国外退去処分など対抗措置を検討していた。アメリカのトランプ次期大統領はツイッターで、ロシアの仕業だったらなぜもっと早く行動しないのか、などと投稿し不満を表している。

フランスで行方がわからなくなっている筑波大学3年生の日本人の女子大学生を巡り、捜査当局が行方を調べているチリ人の男が、サンティアゴの自宅に姿を見せていたと複数の関係者が証言した。捜査当局は男が何らかの事情を知っていると見て捜査を進めている。このチリ人の男は去年まで約1年間筑波大学に留学しており、女子大学生とサー空r活動などを通じ交流があったという。

ニューヨーク ダウ平均株価はこの1年間で13%上昇した。6月にはイギリスがEUから離脱を決め、1日で610ドル下落した場面もあったが、大統領選でトランプ氏が勝利すると今月20日過去最高値をつけた。市場関係者は、上昇ペースが急なことや期待先行で具体策が見えていないことへの警戒感もあり、主要企業が来月発表する決算を見て景気を慎重に判断したい投資家も多いと話している。ヨーロッパでも多くの市場で値上がりした。

キーワード
渋谷駅
警視庁
歩行者天国
ERT
ベルリン(ドイツ)
釜山(韓国)
慰安婦問題
杉山事務次官
韓国外務省
ウィーン条約
森英介会長
衆院憲法審査会
立憲主義
民主党
プーチン大統領
オバマ大統領
ラブロフ外相
トランプ次期大統領
ツイッター
筑波大学
サンティアゴ(チリ)
フランス
ダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
トランプ氏
フランクフルト証券取引所

全国の気象情報 (ニュース)
07:12~

全国の天気、週間予報などを伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:15~

政府は、増加する外国人観光客に対応するため、住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」の普及に向けた新しい法案を来年3月までに国会に提出する方針。こうした中、新宿区では、マンションなどで無許可の民泊が後を絶たず、近隣の住民から騒音やゴミの放置などに関する苦情が急増していることを受け、対策の検討を進めている。区は、政府の新しい法案の内容を見極めたうえで、区独自の規制を行うための新たな条例の整備を目指す方針を固めた。住居専用地域での民泊を禁止すること、近隣の住民から苦情が寄せられた場合、区が立ち入り調査を行うことなどを検討している。

埼玉県警察本部は金融機関の担当者などが振り込め詐欺といった金融詐欺で注意すべき点を挙げ、約16分の再現ドラマ仕立てにまとめたDVD「窓口で防げ! 特殊詐欺」を製作した。県警はDVDを県内全ての金融機関の店舗に無償で配布するとしている。

東京・伊豆諸島も青ヶ島村では、島で栽培されたサツマイモを使用して「青酎」と呼ばれる焼酎を製造されている。製造過程で最初にできるアルコール度数が60度以上の原酒「初垂れ(はなたれ)」は、わずかな量しかとれない希少性があって「幻の焼酎」と呼ばれている。酒税法では、アルコール度数が45度を超えるものは年間6キロリットル以上製造量なければ商品化できないため、東京都は国家戦略特区の枠組みを活用して酒税法の規制を緩和し、「初垂れ」のブランド化を図る取り組みを始めることなった。都は「初垂れ」の製造免許を取得できるようにして商品化し、地域産業の活性化を後押ししていく考えとのこと。

キーワード
民泊
新宿区(東京)
振り込め詐欺
埼玉県警察本部
窓口で防げ! 特殊詐欺
青ヶ島村(東京)
サツマイモ
青酎
初垂れ(はなたれ)
酒税法

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:19~

関東甲信越の天気、予想気温などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送