ニュース・気象情報 2016年12月27日放送回

放送日 2016年12月27日(火) 15:00~15:10
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設にむけ沖縄防衛局は工事を再開した。翁長知事は埋め立て承認取り消しは違法とする最高裁判決をうけ、埋め立て承認の取り消しを撤回した。工事が中断した3月以降9か月余り経ての再開。米軍キャンプシュワブ前では約200人が工事再開を非難していた。防衛省関係者によると年明けから工事が本格化する。翁長知事は移設阻止を目指し県と国の対立はさらに深まる。

熊本市の熊本北警察署の警部補が指紋採取で事実と異なる報告書を作成していたことがわかった。警部補は警察署内の指紋採取を現場で採取など事実と異なる報告書を作成していた。指紋を現場で採取すると内部で評価が高くなるという。警部補は実績をあげるため数年前からやっていたと話している。

韓国の朴槿恵大統領が目指していた歴史教科書の国定化を巡って韓国政府は、使用義務づけ方針を断念したことを明らかにした。イ・ジュンシク副首相兼教育相は学校ごとに選択可能な制度に改めることを明らかにした。国定教科書を巡っては朴正煕大統領の功績を強調するなどした原案発表に野党などが反発していた。

今年10月鳥取県中部で最大震度6弱を観測した地震で、鳥取県三朝町が出していた避難勧告がきょう解除され、一連の地震の避難勧告はすべて解除された。

キーワード
普天間基地
辺野古(沖縄)
翁長知事
最高裁
那覇(沖縄)
沖縄防衛局
キャンプシュワブ
防衛省
首相官邸
熊本北警察署
中央区(熊本)
朴槿恵大統領
セジョン(韓国)
イ・ジュンシク副首相兼教育相
朴正煕大統領
鳥取県中部地震
三朝町(鳥取)
倉吉(鳥取)
避難勧告

気象情報 (ニュース)
15:06~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:06~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

ヘイトスピーチへの対策を検討してきた川崎市の協議会が報告書をまとめ、ヘイトスピーチが行われる事が明確な場合には公共施設の使用制限や客観的な基準等を盛り込んだガイドラインの策定を求める事等を市長に提言した。この協議会は今年5月、ヘイトスピーチが行われる可能性が高いとして川崎市が公園の使用を認めない措置ととった際にヘイトスピーチに特化した明確な指針等がなかった事から同様の事例にどう備えるべきかを検討してきたものだ。 今日、協議会の会長が川崎市の市長に報告書を手渡した。報告書では、市として制限を行う法的根拠となる条例の制定を検討すべきだとしている。福田紀彦市長は、憲法との表現の自由の問題があり貴重な作業が必要になってくると思うので早く取りかかりたいが精査が必要になってくる等とコメントした。

新年を前に栃木県小山市では、高校生が自分達で作った門松を市役所に設置した。小山市の県立小山北桜高校では、造園土木科の生徒達が授業の時間や放課後に門松を造り、市役所に飾り付けている。今日は生徒4人が市役所を訪れ、学校の田んぼで収穫した稲わら等を使った高さ約2メートルの門松を正面玄関の脇に慎重に運んだ。そして、南天の枝や締縄等の飾り付けを確かめた後に梅の枝を差し込み門松を完成させた。門松を設置した生徒は達、見て下さる方々が良い1年になるようにと気持ちを込めて作った等とコメントした。生徒達が作った門松は来月上旬まで小山市役所に飾られる予定だ。

キーワード
ヘイトスピーチ
川崎市役所
福田紀彦市長
川崎市(神奈川)
県立小山北桜高等学校
小山市役所
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送