ニュース・気象情報 2016年12月10日放送回

放送日 2016年12月10日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と田中寛人アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

政府は来年度予算案について、高齢化で社会保障費がさらに増えることから、一般会計の総額を当初予算で過去最大の97兆円台とする方向で調整を進めている。来年度予算案の編成作業で、政府は高齢化で膨らみ続ける社会保障費について医療や介護の分野で一定の所得がある高齢者の負担を増し、高齢化による伸びを5000億円程度に抑えることを目指しているが、それでも初めて32兆円台を超えることになる。また、公共事業費は、今年度の当初予算並みの約6兆円、さらに防衛費は、北朝鮮による弾道ミサイル発射への対応などを強化するため過去最大の5兆1000億円程度を計上する方針。こうしたことから政府は、来年度予算案の一般会計の歳出総額を今年度の当初予算を上回る、過去最大の97兆円台とする方向で調整を進めていて、今月22日の閣議決定を目指している。政府はこれと合わせて、この夏以降の台風や大雨による災害復旧費などの手当に今年度の第3次補正予算案を編成することにしていて、円高の影響で法人税収が大幅に落ち込む見込みなどから、リーマンショック後の平成21年度以来、7年ぶりに年度途中の赤字国債の追加発行を行う方針。

将来の地震の想定の見直しに伴い、地震保険の保険料が来年1月から全国平均で5.1%値上がりする。これを前に損害保険各社は加入者への周知を進めている。国と損害保険各社が共同で運営する地震保険は加入者が支払う保険料が将来の地震の想定などに基づいて都道府県ごとに決められていて来年1月から2年半ぶりに保険料が改定される。新しい保険料は全国平均で5.1%値上がりし、1月1日以降の新規の契約から適用されることになっていて、損害保険各社は関係する加入者に説明のはがきを送るなどして周知を進めている。4分の3の都道府県では、地震の危険が高まっているとして、保険料が値上がりし、値上げ率は最も高い埼玉が14.7%、次いで、徳島、高知、茨城が14.4%などとなっている。一方、愛知、三重、和歌山など最大で15.3%値下がりするなど保険料が下がる地域もある。地震や津波で住宅に被害が出た場合、被災者生活再建支援法でしきゅうされるのは最大でも300万円となっている。

キーワード
社会保障費
一般会計
公共事業費
防衛費
リーマンショック
赤字国債
地震保険
被災者生活再建支援法
徳島
高知
茨城
愛知
三重
和歌山

リポート (ニュース)
05:04~

きょうはノーベル賞の授賞式が行われる。山形・鶴岡市にある慶應義塾大学先端生命科学研究所では、最先端のバイオ研究が行われている。白衣を着て実験を行なうのは地元・鶴岡の高校生たち。この内の一人、高校2年生の梅木佳乃さんは授業を終えると毎日研究所に向かう。梅木さんは生物の分野に興味がある。制服の上から白衣に袖を通すと研究者の顔になる。今は酵母を使った研究に取り組んでいる。再生医療にもつながる注目されている分野。梅木さんを指導するのが、フランス人のガリポン・ジョセフィーヌ特任助教。梅木さんは、研究活動や外国人研究者とのふれあいに「学校とか普通の高校生では体験できないような実験だったり、先生たちとの交流が出来て自分の世界が広がった」と語った。研究助手の制度を導入した冨田勝所長。

研究助手として働いた高校生はこれまで70人ほどで、経験を活かして社会で活躍してる若者もいる。ヤフーで働く五十嵐和弥さんは「冨田さんや第一線で活躍されている研究員の方たちの考え方を間近に感じて自分もそういった第一線の分野で活躍したい、研究助手を経験していなかったらまずここにいなかったと感じる」と話した。冨田所長は地方からの人材の育成にこだわっていて「自分がやりたいことや得意なことを目一杯世界的な環境で発揮できる場を用意してあげるのは、これからの日本に必要だと思う」などと語る。熱いエールを受けて高校生たちは、自分の描く将来像に近づくための鍵を見つけ出そうとしている。

キーワード
鶴岡(山形)
慶應義塾大学先端生命科学研究所
東京都
ヤフー

ニュース (ニュース)
05:10~

政府は増大する社会保障費を抑制しようと、来年度予算案の概算要求で6400億円のと見込まれる社会保障費の伸びを5000億円程度に抑える方針で、 年収370万円以上の70歳以上の自己負担上限額を現役世代並みに引き上げるなどとしている。ただ、高額療養費制度の見直しを巡っては、年収約370万円未満の70歳以上の人のうち、住民税が課税される人の外来の自己負担上限額を現在の1万2000円から引き上げる措置に対して与党内から高齢者に負担が重くなりすぎるという異論がある。このため政府与党はは引き上げ幅を半分程度に抑制して年間自己負担額を新たに上限設定することを検討していて、来週前半の取りまとめを目指して、詰めの調整を進める方針。

キーワード
社会保障費
高額療養費制度

為替と株の値動き (ニュース)
05:12~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送