ニュース・気象情報 2016年11月24日放送回

放送日 2016年11月24日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

強い寒気の影響で、関東甲信の各地で雪が降り、東京都心や横浜市などでは、11月としては54年ぶりに初雪を観測した。首都圏の鉄道で遅れなどの影響が出ている。雪は昼過ぎにかけて降り続く見込みで、路面の凍結などに注意を呼びかけている。東京・練馬区や、神奈川・江の島など各地の様子を伝えた。午前9時半現在の交通機関への影響。JR御殿場線は、松田と御殿場の間の上下線で運転を見合わせている。運転を見合わせていた青梅線の青梅と奥多摩の間、中央線の高尾と大月の間は、運転を再開した。都営新宿線や東京メトロ、西武鉄道や小田急線、京王線など私鉄各線は、最大で10~30分程度の遅れが出ている。羽田空港では、今朝6時過ぎからみぞれが断続的に観測されているが、航空各社によると、今のところ大きな遅れはなくおおむね通常どおり運航しているとのこと。

強い寒気の影響で関東甲信の各地で雪が降り、東京都心などで11月としては54年ぶりの初雪となったほか、甲信地方では山沿いを中心に大雪となっている。雪は昼過ぎにかけて降り続く見込み。東京都内から中継で各地の様子を伝えた。気象庁は、雪による交通への影響のほか、着雪や路面凍結などに注意を呼びかけている。神奈川・茅ヶ崎市では、65歳男性が雪で足を滑らせて転倒し、右腕を骨折する大けがをした。午前10時半現在の交通機関への影響。JR中央線は高尾と大月の間で、青梅線は青梅と奥多摩の間のいずれも上下線で運転を見合わせている。JR御殿場線は運転を再開した。東京メトロのほか、西武鉄道や小田急線、京王線などの私鉄各線で遅れが出ている。一方、航空各社によると羽田発着の空の便に大きな遅れはなく、おおむね通常どおり運行しているとのこと。

キーワード
初雪
気象庁
立川駅
JR御殿場線
松田駅
御殿場駅
JR東日本
青梅線
青梅
奥多摩
中央線
高尾
大月
都営新宿線
東京メトロ
西武鉄道
小田急線
京王線
富士見台駅
羽田空港
みぞれ
練馬区(東京)
藤沢市(神奈川)
江の島(神奈川)
上野(東京)
横浜市(神奈川)
甲府市(山梨)
富士吉田市(山梨)
軽井沢町(長野)
富士河口湖町(山梨)
飯田市(長野)
長野市(長野)
草津町(群馬)
清瀬市(東京)
八王子市(東京)
宇都宮市(栃木)
熊谷市(埼玉)
つくば市(茨城)
大和市(神奈川)
吉祥寺(東京)
千歳烏山駅
東京駅
世田谷区(東京)
前橋市(群馬)
千葉市(千葉)
江東区(東京)
横須賀市(神奈川)
箱根市(神奈川)
多摩市(東京)
秩父市(埼玉)
町田市(東京)
茅ヶ崎市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
11:04~

全国の天気、雲の動き。

  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送