NHKニュース おはよう日本 2017年2月17日放送回

放送日 2017年2月17日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

東京・渋谷から中継。きょうは南風が強まり、交通機関に影響が出る恐れもある。なだれや落雪にも注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

韓国の裁判所は朴槿恵大統領の知人らをめぐる一連の事件を捜査している特別捜査官が贈賄などの疑いでサムスン電子の副会長を逮捕した。

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で警察に拘束されたインドネシア人の女とベトナムのパスポートを持つ女の2人が事件の前から連絡を取り合っていたことがわかった。マレーシア政府はインドネシア政府やベトナム政府と情報を共有しながら背後関係の解明を進める方針。

トランプ政権発足後初めて日米韓の外相会談が行われ、今週はじめに弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し緊密に連携して挑発行動の自制を強く求めるなどとした共同声明を発表した。岸田大臣は日米韓が団結し北朝鮮に断固たる姿勢を示し国際社会の対応を主導しなければならないと強調。ティラーソン長官はアメリカが日本・韓国に対する防衛上の関与・維持することを改めて表明した。

アメリカのティラーソン国務長官はロシアのラブロフ外相と訪問先のドイツで初めて会談し悪化した米ロ関係の修復に前向きな姿勢を示す一方、早急な改善関係には慎重な考えも示した。

去年4月、東京・大田区のマンションで当時10代の女性に酒を飲ませた上、集団で乱暴したとして医師2人と医学部の学生が逮捕された。3人は被害者女性に気付かれないようLINEで「もう少し飲ませよう」などとやりとりをしていたことがわかった。警察は抵抗できない状態まで計画的に女性に大量の酒を飲ませ乱暴したとみて捜査している。

アメリカで中東など7か国の人の入国を一時的に禁止する大統領令が裁判所の仮処分で執行されないなか、トランプ大統領は国の安全を確保するための新たな大統領令に来週署名する考えを明らかにした。今週前半にも何らかの措置を取る可能性を示していたが、遅れた理由や大統領令の詳しい内容は説明しなかった。入国禁止の大統領令については国内の安全につながるとなどと支持する声もあるが、憲法違反などとして抗議デモや提訴する動きが相次いでいる。

南から暖かい空気が流れ込むため、きょうは全国的に気温が上がるほか、日本海側では雨も降り雪解けが急速に進む見込み。気象庁は雪崩や落雪などに十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
サムスングループ
サムスン電子
朴槿恵大統領
金正男氏
マレーシアの警察
インドネシアのサイト「デティック」
ニュー・ストレーツ・タイムズ
岸田外相
ティラーソン長官
ティラーソン国務長官
ラブロフ外相
ドイツ
LINE
船橋中央病院
フェイスブック
東京慈恵会医科大学附属病院
東邦大学
大田区(東京)
船橋(千葉)
港区(東京)
トランプ大統領
大統領令
国防総省
ワシントン州連邦地方裁判所
連邦控訴裁判所
ワシントン(アメリカ)
気象庁

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送