首都圏ニュース 2015年6月21日放送回

放送日 2015年6月21日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

一昨年、千葉県習志野市で通勤途中だった女性が殺害された事件から2年になるのを前に、警察や遺族が現場近くや駅前で情報の提供を呼びかけた。この事件は一昨年、習志野市の遊歩道で、通勤途中だった女性が首を絞められて殺害されているのが見つかった事件で、財布の中には現金がほとんど入っていなかった。事件から間もなく2年になるが、有力な手がかりはなく、今日警察や遺族らがJR津田沼駅の前などでビラを配りって情報提供を呼びかけた。

東日本大震災の教訓を今後の防災対策に活かしてもらおうと、津波で多くの犠牲者が出た宮城県石巻市の大川小学校で娘を亡くした佐藤敏郎さんが横浜市で講演を行った。大川小学校では地震の発生から津波の到達まで50分近くあったにもかかわらず、避難の判断が遅れたため児童・教職員計84人が犠牲となった。その上で悲劇を繰り返さないためには想定外の事態を想定し、日頃から学校や地域で最大の備えをして欲しいと話した。

夏の高校野球シーズンを前に、応援歌で盛り上がろうと、高校野球にまつわる音楽を次々と披露するコンサートを開かれた。これは拓大紅陵高校と習志野高校が企画をした。いずれも千葉県で、野球部の甲子園出場が多く、吹奏楽部もコンクールで数多くの金賞を受賞している。

上空の寒気の影響で、関東地方は大気の状態が不安定になっていて、今夜遅くにかけて局地的に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は急な激しい雨や、落雷・突風などに十分注意するよう呼びかけている。

今日は国連が今年から設けた国際ヨガの日で、埼玉県越谷市で開かれたイベントでは、買い物客や家族連れらが、普段着のまま体を伸ばしてヨガを楽しんだ。

父の日の今日、日頃の疲れを癒してあげようと、栃木県那須町の動物園で、ネコがお父さんたちにマッサージをした。

キーワード
東日本大震災
宇都宮(群馬)
若葉区(千葉)
習志野市(千葉)
佐藤敏郎さん
横浜市(神奈川)
越谷市(埼玉)
国際ヨガの日
中央区(千葉)
那須町(栃木)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送