首都圏ニュース 2015年6月20日放送回

放送日 2015年6月20日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

先月噴火警戒レベルが2に引き上げられた箱根山で、神奈川県は立ち入りが規制されている大涌谷に小型無人機・ドローンを飛ばし、温泉供給施設の状況を調査した。温泉供給会社はこの映像から、温泉供給施設の一部破損が確認できたということで、今後のメンテナンス作業に役立てるとしている。

北朝鮮が拉致被害者などの調査委員会を設置して来月で1年が経つのを前に、拉致の可能性が排除できないとされる特定失踪者の千葉県内の家族やその支援者が早期解決に向けて街頭で支援を訴えた。

埼玉・坂戸市は、小学生の学力向上を目指そうと授業で学ぶ内容が増える4年生を対象に、基礎学力の定着を図る無料の学習塾を始めた。学習塾では、教員経験者は教員を目指す大学生がサポートする。坂戸市によると、自治体が学習塾を無料で開くのは珍しいという。坂戸市教育委員会の真鍋修子課長は、「地域で子どもたちを育てるという芽を啓発していきたい」と話した。

江戸時代にべに花の産地として栄えた埼玉県桶川市で恒例のべに花祭りが開かれ、見頃を迎えた花に囲まれて結婚式が行われた。

上空の強い寒気の影響で西日本から北日本は明日にかけて大気の状態が不安定になるという。気象庁はこれらの範囲で明日にかけて激しい雷雨や突風、ひょうに十分警戒するよう呼びかけている。

今日、東京墨田区の小学校の校庭に隣接する工事現場の足場に使っていた鉄製の棒が落ちて校庭にいた4歳の女の子の頭にあたり、軽いけがをした。当時、授業などの公開が行われており、校庭には他にも複数子どもがいたという。警視庁が事故の詳しい原因を調べている。

キーワード
ドローン
竹下珠路さん
特定失踪者
真鍋修子課長
べに花まつり
寒気
墨田区(東京)
噴火警戒レベル
箱根山
北朝鮮
坂戸市(埼玉県)
坂戸市教育委員会
桶川市(埼玉県)
学力のびのび塾
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送