首都圏ニュース 2015年2月8日放送回

放送日 2015年2月8日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

木更津市で火事があり、市営住宅の1室から2人の遺体が見つかった。火事の原因を調べるとともに、2人の身元を調べる方針だ。

パイロット不足の解消のため、高校生を対象にパイロットセミナーが行われた。現役のパイロットがやりがいを語ったり、フライトシュミレーターで離着陸の操作を体験した。国土交通省の協議会で支援策が議論されるなど、パイロット不足解消の検討が進められている。参加した生徒の感想も聞かれた。

厚木市の市長選挙が告示され、無所属新人の石射正英氏と、無所属現役の小林常良氏が立候補した。選挙戦では本厚木駅周辺の再開発など中心市街地活性化や、人口減少を食い止める政策が論点となる見込み。

過疎化や少子化が問題となっている秩父地域で、地元の公立高校が合同で学校説明会を開いた。先生や生徒がアピールしていた。秩父高校の吉田校長は、地域に貢献する人材を育成したいと話した。

笠間稲荷神社にちなみ、いなりずしをご当地グルメとしている笠間市で、長さ26メートルの「いなりずし」が作られた。

川口市で、NHKで放送されていた少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」を復元して上映した。上映後は主人公を演じた佐藤宏之さんらがドラマのワンシーンを演じた。観覧した人からの声も聞かれた。

キーワード
木更津市(千葉)
全日空
厚木市(神奈川)
石射正英氏
小林常良氏
吉田光利校長
秩父(埼玉)
笠間市(茨城)
未来からの挑戦
川口市(埼玉)
佐藤宏之さん
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送