首都圏ニュース 2018年2月23日放送回

放送日 2018年2月23日(金) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

草津白根山の噴火から今日で1か月。草津町では観光への影響が続いており、町は火口付近の様子を24時間監視する体制を独自に整備した。草津国際スキー場の運営会社によると、利用客は例年よりも4割ほど少ない状況だという。火口からおよそ5kmの草津温泉では、観光客を呼び戻すための努力が続けられている。

一昨年、千葉・酒々井町の住宅で、当時21歳の弟を殺害し遺体を切断したなどとして殺人などの罪に問われている26歳の姉の裁判で、検察は懲役18年を求刑した。検察は、「部屋には広範囲で血液が付着しており、首などを刺したと推定できる。犯行は悪質で救命行動も取っていない」などと指摘。これに対して弁護側は、「包丁を持った弟に蹴られて誤って太ももを刺したもの。殺意はなく正当防衛に当たる」として、無罪を主張した。判決は来月5日の予定。

小田急電鉄で新型ロマンスカーが来月から運行されるのを前に、きょう試乗会が行われた。試乗会では、唐木田駅から梅ヶ丘駅の間を走行した。展望車両では大きな1枚ガラスを使用した他、荷物棚をなくし座席位置を前に移動するなど、これまでよりも開放的になっている。新型ロマンスカーは来月17日から、1日2往復から4往復運行される予定。

成田空港で去年1年間に摘発された覚醒剤などの不正薬物の密輸事件は68件、覚醒剤の押収量はおよそ164kgと、いずれも前年の2倍以上となった。国別ではタイから密輸が最も多く、荷物や衣服に覚醒剤を隠して密輸しようとしたとして、タイ人の女13人が相次いで摘発されたケースもあった。成田税関支署は、タイからの団体ツアー客に覚醒剤の運搬役を紛れ込ませたのではないかとみている。

気象庁の長期予報によると、関東地方では来月からの3ヶ月間の平均気温は平年並みか高いと予想され、今年夏の気温は平年より高くなり、暑い夏になると予想されている。梅雨の時期の降水量はほぼ平年並みと見込まれている。気象庁の竹川元章予報官は、「今年の夏は気温が高い状態が続くと見込まれるたえ、熱中症などの体調管理に注意してほしい」とコメントしている。

キーワード
草津町(群馬)
草津白根山
草津国際スキー場
草津温泉
YouTube
黒岩信忠町長
酒々井町(千葉)
佐倉(千葉)
千葉地裁
小田急電鉄
新型ロマンスカー「70000形」
多摩(東京)
唐木田駅
梅ヶ丘駅
成田空港
覚醒剤
タイ
成田税関支署
気象庁
長期予報
熱中症
梅雨
竹川元章予報官
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送