首都圏ニュース 2018年2月12日放送回

放送日 2018年2月12日(月) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

関東地方のニュース (ニュース)
18:45~

今日午前9時過ぎに農薬などを作るエス・ディー・エスバイオテック横浜工場で火事があり、消防車が出火から約3時間後に消し止めたが、5階建ての建物の一部が焼けた。この火事で、工場で作業をしていた男性社員が1人亡くなった。

平成17年に府中市にある当時の多摩中央信用金庫の駐車場で、包丁で腹などを刺されて殺害された営業課長に黙祷が捧げられ、その後に被害者の母親らが逃げた男の特徴などが書かれたティッシュを配り、犯人の情報を求めていた。

アスクルの倉庫があった、三芳町の隣にある所沢市で大型倉庫の火災を想定した訓練が行われて従業員や消防関係者が参加した。アスクルの倉庫火災では、消火栓の使い方などの課題が指摘されている。

日本てんかん学会などが開いた催しでは、家族や患者、医師などが参加しててんかんを持っている医師は「てんかん」を人に知られるのが怖くて検査から逃げていたなどと語った。てんかんは適切な薬の服用などで、多くの場合は発作をコントロール一方で、病気への偏見によっていじめや解雇に繋がるケースもある。

小笠原村の観光局などが開いた催しでは、村長の挨拶や、島民らが小笠原の歴史を紹介したり、会場では小笠原のレモンを使った特産品などが振る舞われた。

北鎌倉駅周辺では、人手の少なくなるこの時期に楽しんでもらおうとお店の軒先などにつるし飾りなどが並んでいる。

永井アナは先ほどの火事のニュースの中で、吹き飛んだ屋根の長さを訂正してお詫びした。

全国の天気

キーワード
エス・ディー・エス バイオテック
エス・ディー・エス バイオテック 横浜工場
火事
神奈川区(神奈川)
多摩中央信用金庫
府中警察署
GUESS
府中(東京)
アスクル
火災
三芳町(埼玉)
所沢(埼玉)
日本てんかん学会
宮崎知博さん
港区(東京)
てんかん
世界てんかんの日
竹芝客船ターミナル
森下一男村長
小笠原DAY
小笠原村(東京)
つるし飾り
鎌倉(神奈川)
北鎌倉駅
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送