首都圏ニュース 2018年2月11日放送回

放送日 2018年2月11日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

日光栃木にてクラシックな衣装によるアイススケートが日光金谷ホテルにて開催された。日光金谷ホテルホテルは大正5年に屋外スケートリンクを設置し、冬場の社交場として賑わったとのことで、参加者たちはスケートクラブの指導を受けながら歴史あるリンクを楽しんだとのこと。

一昨年8月、甲府市で不動産会社役員が殺害された事件で、2人の男が今日逮捕された。住宅に押し入り暴行を加えたあと、南の方角に逃走していたところを警備員に目撃され、途中でUターンし現場近くの2台の車で逆方向の北の方角に逃走したという。2台の車は複数の防犯カメラで確認された。警察は事前に逃走方法を計画したとみて調べている。

栃木県那須塩原市黒磯地区で、きのう「水道水から異臭がする」などの苦情が相次いた。一昨日の夜、地区の浄水場で農業用水から取った水のアンモニア濃度が上昇したため塩素量を増やした所、高い塩素濃度の水道水が供給されたと見られている。市は地区約3800世帯を対象に使用を制限し、市役所など4か所に臨時給水所を設けた。午後4時半に塩素濃度が戻ったことから制限を解除したが、市は謝罪した上でにおいが残っている場合はしばらく水を出してから使うように呼び掛けた。

千葉県四街道市長選が行われる。現職の佐渡斉氏、新人で元四街道市議会議員の広瀬義積氏、新人で元派遣社員の山田耕史氏の3人が立候補した。財政の健全化策のほか、待機児童の問題や高齢化の進展への対応策などをめぐり論戦が繰り広げられる予定。今月18日に投票が行われ即日開票される。

横浜市中区で、こどもホスピスの拡充を目指すサミットが開かれ、施設の運営団体や医療機関関係者など約300人が参加した。大阪のこどもホスピスの関係者は、”家庭的な雰囲気の中で緩和ケアをしながら遊びや勉強を通して成長を支え子どもも家族も悔いが残らない過ごし方が出来るよう取り組んでいる”と説明した。別の参加者は”利用のニーズがあっても対応できていない実態があるのでは”などとこどもホスピスが全国に2か所しかない現状を改善していく必要性を指摘した。最後に、命を脅かされる子ども・家族に豊かな時間を提供し小児の緩和ケアに取り組む施設を全国に広げるとする横浜宣言が読み上げられた。

埼玉県越谷市には、福島県浪江町、富岡町などから約210人が避難している。今後も避難先に住む人がいる一方交流の場は年々減少している。越谷市の飲食店では、避難住民と地元住民20人が集まり交流会が開かれた。「あゆみの会」代表の石上さんは、「今後もふるさとを忘れないよう集まっていければ」などと語った。

キーワード
日光(栃木)
日光金谷ホテル
強盗致死
山梨県警察
厚木市(神奈川)
甲斐市(山梨)
甲府市(山梨)
アンモニア
那須塩原市
黒磯地区(栃木)
四街道市
広瀬義積氏
山田耕史氏
佐渡斉氏
田川尚登代表理事
こどもホスピス
中区(神奈川)
石上清さん
あゆみの会
越谷市(埼玉)
浪江町(福島)
富岡町(福島)
東日本大震災

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送