首都圏ニュース 2017年11月3日放送回

放送日 2017年11月3日(金) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

首都圏ニュース (ニュース)
18:45~

殺害された9人のほとんどが「自殺したい」とツイッターに投稿していたとみられている。ツイッターに「自殺募集」などのハッシュタグが多い背景として、ツイッターは1人で複数のアカウントを匿名で利用でき、個人の特定につながりづらいことがある。Twitter社の日本法人は、利用規約で自殺する仲間を募ったり、自殺の手段を紹介するなどの書き込みは原則禁止としている。ただ、自殺を考えている人に周囲の人が手を差し伸べる可能性を残す必要性があるとして、ツイートの削除やアカウント凍結はせず、ツイートを見た人の報告で専門の相談機関を案内することにしているという。NPO法人「OVA」はインターネット上に自殺を考える人の相談窓口を立ち上げている。相談の問合せは月に100件ほど。専門知識を持ったスタッフが病院を紹介したり、相談にのるなどしている。その上で、LINEを利用するなど、ニーズにあった相談窓口が必要だと指摘している。

神奈川県座間市のアパートで、男女9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、ツイッターに自殺願望を書き込んでいた複数の若い女性に一緒に自殺することを持ちかけていた。

東京パラリンピックに向けて、競技の魅力を知ってもらう体験会が首都大学東京で開かれ、訪れた人たちが車いすの卓球などを楽しんだ。

スカジャン発祥の地とされる横須賀市で、観光客がスカジャン姿で記念撮影する催しが開かれた。スカジャンは、光沢のある生地に虎や竜などの派手な刺しゅうを施したジャンパーで、戦後、横須賀に駐留したアメリカ兵たちの間で広まったと言われている。

ことし話題になった人物などをテーマにしたユニークなかかしを展示する催しが、埼玉県狭山市で開かれていて、中学生棋士の藤井聡太さんと加藤一二三さんの対局をイメージした作品などが展示されている。

千葉市の「加曽利貝塚」が国の特別史跡に指定されたことを記念する切手シートが発売された。

世界最高峰の自転車のロードレース、「ツール・ド・フランス」で活躍した選手たちが出場する大会が、さいたま市で開かれるのを前に、海外のトップ選手たちが意気込みを語った。

キーワード
ツイッター
SNS
Twitter社の日本法人
NPO法人「OVA」
LINE
座間市(神奈川)
木村敬一
首都大学東京
東京パラリンピック
八王子市(東京)
スカジャン
横須賀市(神奈川)
藤井聡太
加藤一二三
シャンシャン
狭山市(埼玉)
加曽利貝塚
かそりーぬ
千葉市(千葉)
ツール・ド・フランス
さいたま市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送