首都圏ニュース 2017年9月16日放送回

放送日 2017年9月16日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

首都圏ニュース (ニュース)
18:45~

台風18号や前線の影響で関東では次第に風が強まりあすは局地的に非常に激しい雨が降るおそれ。気象庁は強風や高波、浸水などに十分注意をするよう呼びかけている。あす夕方までの予想雨量は伊豆諸島で200ミリ、関東南部で150ミリなど。あす夕方~あさって夕方までの予想雨量は関東南部で100~200ミリ、関東北部で100~150ミリなど。あすの最大風速は関東の海上で20メートル、関東の陸上・伊豆諸島で18メートル。波の高さは伊豆諸島や茨城・千葉などで4~5mとしける見込み。

きょう午前8時45分ごろ水戸市赤尾関町の市道で福祉施設の送迎用の軽乗用車と前から来た乗用車が衝突した。軽乗用車の助手席に乗っていた水戸市内原町の70歳の女性が死亡した。軽乗用車を運転していた47歳の女性職員が大けが。乗用車に乗っていた18歳の男性2人がけが。警察によると乗用車が対向車線にはみ出し衝突したとみられる。乗用車を運転していた18歳の男性は無免許運転で警察は事故の状況を調べている。

強盗未遂などの疑いで再逮捕されたのは東京・府中市の無職の男で、知り合いの20代の男2人も逮捕された。警視庁の調べによると容疑者らはことし4月21日に練馬区の住宅に押し入り82歳の女性から現金を奪おうとした。容疑者は同じ日に銀座の路上で男性から現金4000万円余が入ったバッグを奪ったとして強盗の罪で起訴されていた。その後の調べで練馬区の防犯カメラの映像などから銀座の事件の前に押し入っていと判明し再逮捕した。容疑者は身に覚えがないなどとして容疑を否認している。

都と築地市場の業界団体などで作る「新市場建設協議会」がきょう築地市場講堂で開かれた。村松明典市場長は移転に向けた環境を整えていく時期について、平成30年6月上旬から秋にかけてと述べた。一方、業界側からは水産や青果は生鮮食品なので真夏の移転は好ましくないという意見がでた。業界側じゃ安全性が確認された段階で小池知事が安全宣言を出すよう求める要望書を重ねて提出していて、きょうも回答を急ぐよう求める声が相次いだ。終了後、東京都水産物卸売業者協会の伊藤裕康会長は移転時期の決定について、今月中は無理だろうができるだけ早い時期に決めたいと話した。

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で鎌倉時代から続く流鏑馬が行われた。今日はときおり小雨が降る中、およそ250メートルを馬で駆けながら途中で3枚の的をめがけて次々と矢を放った。訪れた人は「歴史を感じた。とてもよかった」「絵巻物を見ているような感じですばらしかった」と話した。

タカが冬を越すためのエサを求めて南方に移動する「渡り」の観察会が埼玉県寄居町の山の中腹にある展望台で開かれた。寄居町の山には10種類ほどのタカが生息し、この時期に数種類が南方に移動する。講師を務めた愛好家は東南アジアまで約3000キロを1か月かけて移動し春に戻ってくることなどを説明した。

全国の気象情報。

キーワード
台風18号
気象庁
渋谷区(東京)
南房総(千葉)
赤尾関町(茨城)
無免許運転
小笠原興人容疑者
築地警察署
強盗未遂
警視庁
銀座(東京)
新市場建設協議会
築地市場講堂
村松明典市場長
豊洲市場
豊洲市場移転
伊藤裕康会長
東京都水産物卸売業者協会
小池知事
流鏑馬
鎌倉市(神奈川)
鶴岡八幡宮
寄居町(埼玉)
タカ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送