NHKスペシャル “あの日の映像”と生きる

『NHKスペシャル』(エヌエイチケイスペシャル)は、NHKのドキュメンタリー番組。略称は「Nスペ」。単発のドキュメンタリーを制作・放送していたNHK特集に代わり、1989年4月2日放送開始。原則、毎週日曜日の21:00 - 21:50に放送するが時間枠を拡大したり他の曜日・時間に放送することもある。再放送は、火曜・水曜深夜。多くはハイビジョン放送である。本項では前身である『NHK特集』(エヌエイチケイとくしゅう)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月10日(土) 16:00~16:49
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

撮影していた地元の消防団員は、津波を甘く考えていたことを後悔してきた。その教訓を多くの人に知って欲しいと映像をインターネットに公開し、170万回以上再生されている。多くの住民によって津波が撮影された東日本大震災は、かつて無いほどの映像が残された。その映像が人々の人生にどのような影響を与えているのか。

残された映像によって、心の整理がつけられたという男性がいる。津波で亡くなった父親と一緒に避難しなかったこと、最後を看取れなかったことを後悔し続けていた。そんな時、住民が撮った映像の中に津波から逃げる父親の姿を見つけた。そして、自らが津波に流される映像を見つけ、生き方を変えた人もいる。妻とともに津波で7キロ流されたにも関わらず、奇跡的に助かったことが記録されていた。その映像を使って命の尊さを訴えている。あの日の映像と向き合い、その意味を問い続けている人たちがいる。

キーワード
東日本大震災
津波
インターネット
避難

“あの日の映像”と生きる (バラエティ/情報)
16:05~

岩手県釜石市は4年前に津波に見舞われた。その際に撮影された映像が伝えられた。その映像を生きる支えにしている人がいる。それが川端芳之さんで、自宅を流されて仮設住宅で暮らしている。震災以来父の死について考えてきた。川端芳之さんは震災当日は高台に1人で避難していた。津波の規模を見るために高台に上がったが予想以上だった。父は避難していると思っていたと語った。震災の一週間後に父の遺体が見つかった。震災の映像に父の姿が映っていたと語った。この映像が父の死に目だと語った。

川端芳之さんが見た映像を見たくないと思い続けている人もいる。電器店を営んでいる映像を撮影した山口貴廣さんだ。震災の三ヶ月後に津波の教訓を活かしてほしいと映像をインターネットで公開した。山口貴廣さんは時間が経つと悔しい気持ちがあると語った。また何かできるのではなかったかと思うと語った。山口貴廣さんは川端芳之さんに会いに行った。川端芳之さんはあの映像があってありがたいと思っていると語った。山口貴廣さんは救われる思いだと語った。

岩手県の陸前高田市の津波で壊滅した中心部分では街全体を作り替える工事が進んでいる。この場所を襲う津波を撮影した短い映像がある。この映像を繰り返し見るようになった人がいる。それが米沢祐一さんだ。米沢祐一さんが映像を撮影した。米沢祐一さんは震災翌日に救助された。しかし震災直前まで一緒にいた家族は亡くなった。生死を分けたのは偶然だった。映像を見るようになったは震災2年後で、家族がなくなった場所が取り壊されるので映像を見るようになったと語った。米沢祐一さんは月命日の度に映像を見ている。

東日本大震災時の映像を今多くの人に見てもらおうという動きが広まっている。岩手大船渡にある大船渡津波伝承館では津波を撮影した齊藤さんが映像を見せながら経験を伝えている。津波が撮影されたのと同じ場所で映像を見てもらおうという試みもある。宮城・気仙沼にある「津波の教え」と記された石碑にあるデータを読み込むことでここで撮影された映像を見ることが出来る。

宮城県の東松島で自分たちが映しだされた3月11日の映像を見て生き方を変えた夫婦がいる。それは安倍淳さんと安倍志摩子さんの夫婦だ。全国学校を回って震災の経験を語っている。話の中で自分たちの震災の映像を紹介している。安倍淳さんは生き残ったことに負い目を感じていたと伝えた。安倍淳さんは震災で伯母の麻生幸子さんを亡くしたと語った。安倍淳さんは危機管理を子供たちに教えていたのに、自分はその通り動けなかったのに助かったことに気持ちの整理ができてないと語った。転機は震災の映像に自分たちが映っていたことだと伝えた。震災時に妻と7キロに渡って流された。しかし消防団のおかげて奇跡的に助かった。そこでその経験談を東京女子体育大学や石巻西高校などで語った。

キーワード
釜石市(岩手)
東日本大震災
陸前高田市(岩手)
津波
大船渡(岩手)
気仙沼(宮城)
津波の教え
東松島(宮城)
麻生幸子さん

エンディング (その他)
16:47~

被災地で住民たちが残した震災の映像。震災から4年経過しても人々の心に刻まれていると伝えた。

キーワード
東日本大震災
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送