NHKニュース おはよう日本 2016年8月27日放送回

放送日 2016年8月27日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とキャスターによるあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風10号は、沖縄・大東島地方の南の海上を東北東へ進んでおり、大東島地方では、あすにかけて高波に警戒が必要。台風はさらに発達しながら、引き続き東寄りに進み、その後本州に近づくおそれがあり、気象庁は、今後の進路や情報に注意するよう呼びかけている。東京・小笠原村では、これまで降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなり土砂災害警戒情報が発表されている。

埼玉・東松山市の河川敷で、16歳の少年が殺害された事件で、逮捕された少年らは調べに対し、“殴ったり蹴ったりしたほか 頭を持って動かなくなるまで水につけた”などと供述していることが、警察への取材でわかった。少年の遺体が見つかった際、体の一部は砂利に埋もれ衣服は身につけていなかったということ。警察は、集団で執拗な暴行を加えて溺死させたとみて、少年が死亡した経緯をさらに詳しく調べている。

内閣府は、来年度、平成29年度予算案の概算要求で、沖縄振興予算について、今年度の当初予算より140億円少ない3210億円を計上する方針をかためた。これは、使いみちを自治体が自主的に決められる一括交付金が、今年度より275億円少ない1338億円となったことが主な理由で、内閣府は、“予算を消化しきれずに繰り越し分があることなどを踏まえ減額した”としている。一方、新規事業として先進的なものづくり産業の創出や、離島の市町村が行う人材育成などの支援に各10億円が計上された。さらに、今年度の第2次補正予算で初めて4億円余が計上された防犯パトロール費用として8億7000万円が、那覇空港第2滑走路増設費用に今年度と同じ330億円が盛り込まれた。沖縄振興予算について安倍総理大臣は、平成33年度まで毎年3000億円台を確保する方針を示しており、平成25年度以降この方針が維持されているが、概算要求が当初予算を下回るのは、第2次安倍内閣発足以降初めてのことになる。

今月1日、緊急地震速報の誤情報が流れたことを受け、気象庁は、再発防止策をまとめた。1つの観測点で観測される、揺れの振幅に上限を設け、それを上回った場合、情報の発表には使わないとしている。先月の誤情報の際、関東地方の一部鉄道が一時運転停止などの影響が出ていた。これは、千葉県内の1つの観測点で、電源故障により、データを誤って記録していたことが原因とわかっていた。1つの観測点でマグニチュード7.0と超と推定の場合、すべて7.0に修正し発表するとしている。年内を目処にプログラムの改修をしたいとしている。

今月24日の、北朝鮮による、ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会が開かれたことにより、北朝鮮が反発した。北朝鮮外務省報道官談話では「アメリカと追従勢力が発射実験に言いがかりをつけ会合を開いたことは、悪質な挑発」としている。さらに、米韓合同軍事演習に言及し、「朝鮮半島は一触触発の情勢 」とした上で、アメリカを威嚇した。合同軍事演習は来月2日まで続くことから、北朝鮮は、さらなる弾道ミサイル発射などの、動きに出る可能性がある。会合では、北朝鮮に報道機関向け声明を出すかどうか結論には至らず、安保理が一致して厳しい態度を示せるかは、不透明な状況。  

フランスの裁判所は、イスラム教徒の水着「ブルキニ」着用禁止の条例は無効だと判断している。 フランスでは先月20日、ニースで起きたテロ事件の後、地中海沿岸部の30余りの自治体がブルキニ着用禁止しており、イスラム教徒の団体は「不当な差別」とし、国務院に、条例効力停止求める訴えを起こしていた。仏国務院は、効力停止を自治体に命じたが、条例を設けた自治体のトップの1人は「条例を取り下げるつもりはない」としており、今後の対応が注目されている。

今年の11日から17日の、水での死亡事故は、全国で48人で、去年同時期より5人増加した。水の事故は同時期で、全国で120件発生しており、去年同時期より28件増加している。事故の状況別は、水泳中が12人、魚釣り中が10人などとなっている。警察庁は、海や川で遊ぶ際は、ライフジャケットを着用し、子供から目を離さないよう呼びかけている。

高知県中部の嶺北地方で、地域の人達が参加する、夏祭り「夜相撲」を次の世代に繋げようと、相撲に取り組む親子を紹介。子供たちをたくましく育てようと、40年前から続いているこの行事は、親が子に指導する。子供は「嬉しかったのは勝った時」と話し、女の子は「男の子が強いので、それより強くなりたい」と話した。稽古の後のアイスクリームも楽しみの一つ。森さん親子は、娘が志願しての出場で、緊張しながらも、男の子相手に懸命に立ち向かった。夜になると大人たちが地区の代表として土俵に上がった。父親の森さんは「子供が頑張っているので自分も頑張っている姿を見せられたらと思ってやりました」と話した。娘については「負けても次のことに取り組んでいける、何事にも挑戦してもらいたい」と話した。夏の夜の土俵には、子供の健やかな成長を願う、父親たちの姿があった。

キーワード
気象庁
台風10号
さいたま地検
内閣府
沖縄振興予算
一括交付金
緊急地震速報
米韓合同軍事演習
国連安保理
ブルキニ
大東島(沖縄)
高波
南大東島(沖縄)
小笠原村(東京)
土砂災害
土砂災害警戒情報
さいたま市(埼玉)
東松山市(埼玉)
吉見町(埼玉)
概算要求
第2次安倍内閣
補正予算
那覇空港
安倍総理大臣
東京湾
北朝鮮外務省
弾道ミサイル
石狩市(北海道)
南国市(高知)
ニース(フランス)
仏 国務院
イスラム教
夜相撲
土佐町(高知)

気象情報 (ニュース)
06:22~

台風10号の情報と気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

台風10号はきょう午前3時には沖縄・大東島地方の南の海上を東北東へ移動し本州に近づくおそれがあり、気象庁は今後の進路・情報に注意するよう呼びかけている。大東島地方はあすにかけて高波に警戒が必要。大東島地方以外の地域は高波に注意。西日本・東日本太平洋沿岸でも次第に波が高くなり週明けには大しけとなる可能性がある。東京・小笠原村ではこれまでに降った雨で土砂災害警戒情報が発表。

埼玉・東松山市の河川敷で16歳少年が殺害された事件について、逮捕された少年らが「動かなくなるまで水につけた」などと供述していることが判明。警察は被害者少年の死亡のいきさつなどさらに詳しく調べることにしている。

キーワード
台風10号
高波
気象庁
大しけ
父島
土砂災害警戒情報

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:30~

ケニアの市場に並ぶ様々なフルーツ。しかし流通システムが不十分で収穫しても捨てられ安い値段しかつかず農家は安定した収入が得られていなかった。こうした農家を支援しようと単身起業した山本歩さん。山本さんは一昨年ドライフルーツ加工の会社を設立した。農家から2割ほど高値で買い取っていて、農家にとって貴重な取引先となっている。山本さんはアフリカで農業支援がしたいと5年前に青年海外協力隊としてケニアに渡った。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
青年海外協力隊

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

気象情報 (ニュース)
06:53~

台風10号の情報と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

さいたま市の中継映像などを背景に大雨警報などを伝えた。

キーワード
大雨警報
洪水警報
熱中症
さいたま市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送