NHKニュース おはよう日本 オリンピック

放送日 2016年8月19日(金) 7:00~ 7:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

始まりの挨拶。

Rio 2016 オリンピック (ニュース)
07:00~

テーマソング「Hero」/安室奈美恵

バドミントン女子ダブルスが金メダルを獲得した。バドミントン女子ダブルスペアの高橋選手と松友選手はデンマークの選手と金メダルを争った。両選手の母が応援席で見守っていた。第1ゲームは落としたものの第2ゲームは奪い返した。第3ゲームは接戦の末2-1で勝利した。 松友選手は「最後負けてた時も最後なので攻め切って終わろう」と話していた。高橋選手は「まさかここまで来れるとは思っていなかった。2人でやって来て良かった」と話した。ペアを組んで10年、共に目指していた金メダルの夢を掴んだ。

初出場のオリンピックで決勝の舞台に立った「タカ・マツ」ペアに家族や地元出身高校から熱い声援が送られていた。松友選手は「コンビネーションや2人の息は組んだ時から自然とはっきりしていた」と話していた。5年前には全日本総合選手権では初優勝したものの、ロンドン五輪には出場できず今回のリオ五輪を目指していたという。松友選手の祖母春子さんは「ハラハラハラハラもうダメかと。よかった-ということしかない」と喜びを語った。高橋選手の父は「夢と感動をありがとう」と話した。

バドミントン女子シングルス準決勝について森アナが伝えた。奥原選手は初のオリンピックでインドの選手と対戦したが2-0で敗れた。3位決定戦進む。奥原選手は「自分の球が思い切り出せなかった。最後は笑って追われるよう出しきるだけ」と話した。

バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した「タカ・マツ」ペアがリオデジャネイロのスタジオから生出演した。バドミントン界史上初の金メダル獲得の喜びを語った。決勝戦を振り返った。

リオオリンピックのバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した高橋礼華選手と松友美佐紀選手がスタジオに生出演。ペア結成から10年に渡る2人のこれまでを語った。

リオオリンピックのレスリング女子53キロ級で、吉田沙保里選手が銀メダルを獲得した。日本選手団の主将として自身4度目のオリンピックに出場したが、4連覇は叶わなず。準決勝は危なげない試合運びとなりながらも決勝進出、昨日の3階級の皆に続けるように、と決勝では去年の世界選手権55キロ級チャンピオンに挑んだ。序盤リードするも、隙をつかれ逆転を許しさらに終盤ではリードを広げられ試合終了となった。吉田選手の兄は、負けちゃったけど精一杯がんばった、とコメントした。

リオオリンピックのレスリング女子63キロ級で、川井梨紗子選手が五輪初出場で金メダルを獲得した。吉田沙保里選手の大学の後輩となる川井選手(21歳)は今大会オリンピック初出場。準決勝では自分よりも大きな相手にタックルを重ね10対0で勝利。決勝でも攻め続けるプレースタイルで6対0と相手を圧倒した。

リオオリンピックのレスリング女子75キロ級では、渡利璃穏選手が初めての五輪に出場。攻めの姿勢を貫いたが点差を埋められず、初戦敗退となった。一緒にみんなと金メダルを持って帰りたかった、悔しい、とコメントした。

リオオリンピックのシンクロナイズドスイミングでチームのテクニカルルーティンが行われた。日本チームは演技前の井村監督のエンジョイしなさいという指示通り、祭りをテーマにした音楽に乗って演技した。水中で苦しい終盤ながらもラスト20秒の足技で畳み掛け、観客を惹きつけた。日本はライバルのウクライナをわずかに上回り3位。思い入れのある演技なので練習の成果をぶつけたい、と乾友紀子選手はコメントした。明日のフリールーティンではアテネ大会以来のメダル獲得を狙う。

女子高飛び込み板橋選手が初の五輪で決勝に挑み、8位入賞した。

陸上男子400mリレー予選で日本が決勝進出した。アジア新記録だった。

テコンドー女子57キロ級の濱田選手は延長戦の末3-0で準々決勝敗退した。

セイリング女子470級吉田・吉岡ペアはメダルを目指すも7位に終わった。

ゴルフ女子第2ラウンドが行われ、野村敏京と大山志保が出場。野村は-4の17位で終えた。大山は19位でスタートするも後半スコアを落とし、32位で終えた。大山選手は「上をめざして攻めてプレーしたいと思います」とコメントした。

きょう・あすの競技予定を伝えた。

大会14日目の獲得メダル数は、金が12個、銀が6個、銅が18個で合計36個となった。

キーワード
Hero
安室奈美恵
NHK
高橋礼華
松友美佐紀
クリスティンナ・ペダーセン
カミラ・リター ユール
リオデジャネイロオリンピック
バドミントン
金メダル
リオデジャネイロ(ブラジル)
藍住町(徳島)
仙台(宮城)
橿原(奈良)
奥原希望
リオオリンピック
プサルラ
ロンドン
吉田沙保里
マルーリス
銀メダル
アルゲリョ ビジェガス
津(三重)
川井梨紗子選手
インナ・トラズコワ
マリヤ・ママシュク
レスリング
渡利璃穏選手
乾友紀子選手
井村雅代監督
テクニカルルーティン
板橋美波
高飛び込み
山縣亮太
飯塚翔太
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
400mリレー
濱田真由
テコンドー
吉岡美帆
吉田愛
セーリング
野村敏京
大山志保
ゴルフ
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
吉田沙保里選手
樋口黎選手
高谷惣亮選手
谷井孝行選手
森岡紘一朗選手
荒井広宙選手
メダル
シンクロナイズドスイミング
フリールーティン
競歩
カミラ・リターユール
智子さん
千恵美さん
北区(東京)
ロンドン五輪
日高直見さん
春子さん
山田仁美さん
昭博さん
アメリカ
イギリス
中国
ドイツ
ロシア
吉田選手の兄
アテネ大会

ニュース (ニュース)
07:34~

リオ五輪で金メダルを獲得したライアン・ロクテ選手ら競泳選手4人がタクシーで選手村に向かう途中銃を持ったグループに現金を脅し取られたと訴えたが、警察は事実と違うと発表した。警察によると4人は選手村に向かう途中にトイレを使うためガソリンスタンドに寄ったが、トイレの備品が壊れているのに従業員が気づき4人に弁償を求めたという。4人がタクシーで立ち去ろうとしたため警備員が降りるように指示し拳銃を向けたという。4人は最終的に弁償として約5千円を店側に渡した。4人の今後の対応が注目される。

リオ五輪出場の池江璃花子選手が帰国後早々に全国高校総体に出場した。

安部総理大臣は来月下旬にニューヨークを訪れ国連総会で一般討論演説に臨むとしている。一連の日程を終えた後、日本の首相としては初となるキューバの首都ハバナを訪れる方向で調整している。キューバは去年54年ぶりにアメリカとの国交を回復しており各国が有望な投資先として注目している。日本政府も岸田外相が去年現地を訪れるなど経済分野の関係強化へ取り組んでいる。ラウル・カストロ国家評議会議長との首脳会談を通じて経済関係強化への取り組みを一層加速し日本企業進出などの弾みを付けたい考えだ。

防衛省は来年度予算案の概算要求で北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していることを受けてPAC3の対処能力強化のための費用1050億円余盛り込むことにしている。また、イージス艦に搭載するより能力の高い迎撃ミサイル取得費用や迎撃体制強化に向けた研究費用を盛り込む方針。また、中国が海洋進出を強めていることを念頭に日本周辺海域・離島の防衛を強化する必要があるとして探知能力など向上させた新型潜水艦建造費や沖縄宮古島に警備部隊を配置する費用に上げるとしている。概算要求の総額は今年度予算比2.3%増の過去最大5兆1600億円余とする方針を固めた。

カリブ海で起きたフェリー火災で救出者に日本人2人が含まれていることが分かった。フェリーの乗員乗客511人は全員救助されたがこの内30人が骨折などの怪我を追った。日本人2人は救命ボートで救助されケガはないという。その後船は沖合いで座礁したままとなっていてアメリカ沿岸警備隊が火災の原因を調べることにしている。

15日に青山一丁目駅で盲導犬を連れた視覚障害者が死亡した事件を受けて、東京視覚障害者協会のメンバーが盲導犬と一緒にホームを歩き、危険性を検証した。ホームの幅は約3メートルと狭く、線路から1メートルほどの場所に複数の柱も設置されている。柱と線路の間は盲導犬と歩くとギリギリの幅しか無く歩幅を狭めて慎重に歩いていた。東京視覚障害者協会は検証結果などを元に見解をまとめ、国や鉄道会社に対策を求めることにしている。

キーワード
ライアン・ロクテ選手
リオデジャネイロオリンピック
競泳
リオデジャネイロ(ブラジル)
池江璃花子選手
リオオリンピック
全国高校総体
広島市(広島)
リオデジャネイロ日本総領事館
ジカ熱
安倍総理大臣
ラウル・カストロ国家評議会議長
岸田外相
防衛省
PAC3
イージス艦
ニューヨーク(アメリカ)
キューバ
ハバナ(キューバ)
アメリカ沿岸警備隊
フロリダ州(アメリカ)
ドミニカ共和国
プエルトリコ
カリブ海
東京メトロ銀座線
青山一丁目駅
盲導犬
東京視覚障害者協会
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送