NHKニュース おはよう日本 2016年7月14日放送回

放送日 2016年7月14日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

仮に、4年後に開かれる東京オリンピック・パラリンピックの前に天皇陛下が退位されると、皇太子さまを天皇とする新たな時代を迎えた日本で五輪が開かれることになる。

東京都庁舎に掲げられている東京五輪エンブレムの映り込み。

譲位の影響で考えられるのが、皇太子の不在だという。皇室典範で、皇太子は天皇の子とされており、皇太子さまが天皇陛下に即位すると秋篠宮さまが行為継承順位で1位になるが、天皇の子ではないため皇太子にはなることができない。これまでは、天皇の兄弟や孫を皇太子としたり、弟を皇太弟とよんだケースも有るという。このため秋篠宮さまをどう位置づけるのかも検討の対象になってくるという。

社会部の橋口記者による解説。天皇陛下の「生前退位」の意向について、数年内に、天皇陛下は皇太子さまに天皇の位を譲りたいと考えているという。天皇陛下は、天皇の務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきと考えられ、務めが果たせなくなれば、譲位すべきだというお気持ちだという。今後、天皇としてのあるべき姿が体現できなくなる前に、天皇の位を次の世代に譲られたいということだと思われるという。退位については、今の皇室制度から、認められておらず、崩御した時に限って、自動的に次の天皇が即位する仕組みで、天皇は生涯引退できない立場にあるという。こうした制度のもと天皇が国事行為に当たれない場合には、摂政を置くことや、皇太子による国事行為の臨時代行などが認められている。

東京都庁舎に掲げられている東京五輪エンブレムの映り込み。

候補者擁立が難航し、与党は事実上分裂となった。増田氏は自公の支持層を固め徹底した組織戦を展開する方針で、自民党都連は他候補者の応援者は処分対象としている。日本の心を大切にする党も増田氏を応援するとしている。小池氏は自民党都連の不透明感を批判し初の女性都知事を目指し、無党派層の取り込みを狙う。鳥越氏は国政の対立構図を都知事選に持ち込み、安倍政権に批判的な勢力の結集を促し勝利を目指す。

天皇陛下が、数年内に天皇の位を皇太子さまに譲る生前退位の意向を宮内庁の関係者に示され、天皇陛下自身が、広く内外にお気持ちを表す方向で調整が進められていることが分かった。今後、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものと見られる。天皇陛下は数多くの公務をこなされているが、憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせるものが天皇の位にあるべきと、今後、公務を減らすなどして天皇の位にとどまることは望まれていないという。生前退位については、皇后さまや秋篠宮さまも、意向を受け入れられているという。

活発な前線の影響で九州ではきょうも大雨が続いている。これまでの雨で地盤が緩んでいる地域では、土砂災害に厳重な警戒が必要。熊本県内では1時間の雨量が48ミリを記録する地域もあり、降り始めからの雨量は多いところで400ミリを超えている。熊本・宮崎・鹿児島県に土砂災害警戒情報が発令されている。東・西日本では太平洋側を中心に晴れ間が広がるため厳しい暑さになる見込み。

天皇陛下の生前退位のご意向について、高齢で激務に耐えるのは大変だ、など、全国各地から様々な声が聞かれた。政府高官は、「天皇陛下の心の内の問題であり、陛下自身がご発言されるまでは、他の人間が慮って代弁するようん話ではない」と指摘した。皇室典範には、生前退位の規定はなく、皇室典範の改正などが必要になる。政府内では、歴史上の出来事も含めて相当な検討が必要で、皇室典範の改正は容易ではないという意見や、国のあり方に係ることであり、有識者や国民の代表からも意見を聞く必要があるといった指摘がでている。

イギリスの新首相にテリーザ・メイ氏が就任、国内融和を図りながらEU離脱交渉に臨む。離脱派のジョンソン氏を外相に起用するなど、組閣に着手している。

天皇陛下は、今の憲法のもとでの、象徴天皇としてのあり方を考え続けられてきた。雲仙・普賢岳噴火災害では、避難所で、被災した人たちに、膝をついて同じ目の高さで話をされた。その後も、東日本大震災や阪神・淡路大震災など、全国の被災地を訪れ、被災した人たち一人一人に声をかけるなど、心を寄せ続けられてきた。高齢者の施設を毎年訪問するなど、社会で弱い立場の人達を思いやり、寄り添われてきた。国内外で、先の大戦で亡くなった戦没者たちを慰霊されてきた。一方、高齢になるに従い、公務の負担軽減が検討され、平成21年には、宮内庁が具体的な負担軽減策を発表し、「おことば」の多くを取りやめ、宮中祭祀も見なおした。平成24年には、心臓のバイパス手術をうけられた。79歳の誕生日を前にした会見では、公務の負担軽減について、公平の原則から、しばらくはこのままで行きたいと考えていますと述べられていた。どのように負担軽減していくのか、宮内庁の課題になっていた。

国民投票後分断が深まり、移民への嫌がらせが増えている。メイ首相は演説で経済格差を訴え、国内融和に全力を尽くすと訴えた。移民流入を制限しながら単一市場へのアクセス確保を求めるイギリスの思惑はEU側の反発を招いており交渉難航は必至。離脱派ジョンソン氏の重要ポスト起用することはないと思われていたため驚きを持って受け止められているが、EU離脱交渉ポストは別の議員が起用されており、影響は限られると思われる。

安倍首相はモンゴルで開催されるASEMに出席する。南シナ海問題の仲裁裁判で中国の主張が認められなかったことを受け、中国に判断を受け入れるよう促すとしている。議長声明に、緊張を高め得る一方的行動の自制などを盛り込むよう各国に理解を求める。李克強首相とも直接意見を交わしたい考えで調整している。会議ではバングラデシュ人質事件やイギリスEU離脱についても意見交換するとみられ、テロ撲滅・世界経済安定の緊密な協力を確認したい考え。

今後、生前退位の実現に向けて、皇室典範を改正し、天皇の生前退位を制度化する、もしくは、特別に法律を制定する措置も考えられるが、いずれにしても、国会での審議が必要になるという。専門家の所名誉教授は、改革はプラスマイナス両面あるので、よりベターな結論に近づけていく時間設定を考えないといけないと語った。元号については、皇位の継承があった時に改めるので、皇太子さまが新たな天皇として即位されると、新たな元号に変わることになる。

舛添前都知事の辞職に伴う東京都知事選挙が今日告示される。自民党が分裂選挙となる一方、民進党など野党4党は統一候補を擁立する方針で、政治とカネの問題で論戦が繰り広げられる見通し。立候補する考えを明らかにして、事前の手続きを行ったのは、増田寛也氏、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏、上杉隆氏、中川暢三氏、山口敏夫氏、今尾貞夫氏、岸本雅吉氏、桜井誠氏、立花孝志氏、谷山雄二朗氏、七海ひろこ氏、マック赤坂氏、山中雅明氏。

日本記者クラブでは、主要候補者たちの合同記者会見が行われ、増田寛也氏、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏が、それぞれの政策を語った。舛添前都知事の辞職に伴う東京都知事選挙では、自民党が増田氏と小池氏の分裂選挙となる一方、民進党など野党4党は統一候補として、鳥越俊太郎氏を擁立する方針となった。鳥越氏の立候補を受けて、宇都宮健児氏は、昨夜、立候補取りやめを表明した。

キーワード
オリンピック
パラリンピック
東京オリンピック
天皇陛下
皇太子さま
生前退位
秋篠宮さま
皇室典範
東京都知事選
増田氏
宮内庁
自民党東京都連
公明党
日本の心を大切にする党
小池氏
憲法
鳥越氏
参議院選挙
皇后さま
土砂災害
気象庁
前線
国土交通省
土砂災害警戒情報土砂災害警戒情報
山江村(熊本)
薩摩川内(鹿児島)
宮崎県
静岡市(静岡)
甲府(山梨)
熱中症
EU
札幌(北海道)
葉山町(神奈川)
京都府
テリーザ・メイ氏
国民投票
キャメロン前首相
エリザベス女王
オックスフォード大学
イギリス中央銀行
テロ
サッチャー元首相
ロンドン(イギリス)
ジョンソン下院議員
ジョンソン氏
先の大戦
保守党
象徴天皇
東日本大震災
移民
阪神・淡路大震災
宮中祭祀
雲仙・普賢岳噴火災害
安倍首相
長崎県
パラオ
国際仲裁裁判
南シナ海
ASEM
李克強首相
ウランバートル(モンゴル)
バングラデシュ
ハシナ首相
メルケル首相
舛添前都知事
東京都知事選挙
自民党
民進党
増田寛也氏
小池百合子氏
鳥越俊太郎氏
共産党
生活の党
社民党
上杉隆氏
中川暢三氏
山口敏夫氏
今尾貞夫氏
岸本雅吉氏
桜井誠氏
立花孝志氏
谷山雄二朗氏
七海ひろこ氏
マック赤坂氏
山中雅明氏
待機児童
日本記者クラブ
宇都宮健児氏

特集 (ニュース)
07:27~

海外留学生が昨年20万人を突破。30万人目指し、約3700億円かけ勉学や寮の充実を図っている。目的は日本で就職させ、生産年齢人口の減少を食い止めること。留学生側も博士課程で56.2%、大学で70.4%が就職希望している。しかし実際就職した数は半分にも満たない。うち1人が「企業の求める日本語が喋れない」と理由を明かした。英語のみで学位取得できる大学は、全国に50校以上。この政策が企業側とズレを起こしているのだ。専門家は「仕組み作りを見直すべき」とコメント。また就労ビザ取得にも一苦労。学校での専攻と就職先の業務に、関連性がなければ貰えないのだ。さらに礼儀作法・ネット学力検査などがネックになっているという。

スタジオ出演者らは「国と企業側にギャップがある」などコメント。職場体験が必要という意見が多いそう。

キーワード
早稲田大学
生産年齢人口
東京大学
国際留学生協会
文部科学省
東京外国人雇用サービスセンター
入国管理局
台湾

おはスポ (ニュース)
07:37~

プロ野球、広島vs巨人。先発は通算200勝を目指す黒田博樹。しかし強烈なツーランを浴び、記録伸ばせず。

プロ野球の結果、現在の順位表を一覧で紹介。

大相撲名古屋場所、稀勢の里対隠岐の海。稀勢の里が寄り切りで勝利した。「集中してやれている」などコメントする。

大相撲名古屋場所、4日目の結果を伝えた。鶴竜が腰痛のため休場。

プロ野球の試合結果を紹介。

レンジャーズ・ダルビッシュがカブス戦で復帰予定。

キーワード
広島
巨人
黒田博樹
広島マツダ
楽天
ロッテ
西武
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
阪神
中日
セ・リーグ
パ・リーグ
ヤクルト
DeNA
稀勢の里
隠岐の海
大相撲名古屋場所
照ノ富士
白鵬
鶴竜
阿部
新井
村田
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
カブス

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷より中継。今日は「ひまわりの日」、ひまわり1号が初めて打ち上げられた日だ。当時撮影された、雲の画像を紹介。現在の雲の映像。予想雨量は九州で1時間に70ミリなど。雷雨に注意。

キーワード
ひまわり1号
ひまわり8号
渋谷(東京)
ひまわりの日

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

熊本地震 住まい・生活再建 課題に

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送