NHKニュース おはよう日本 2016年7月13日放送回

放送日 2016年7月13日(水) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

気象庁によると、対馬海峡付近にある前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定になり、九州や中国地方などで局地的に雨雲が発達している。山口県が設置した雨量計で、午前4時10分までの1時間に70ミリの非常に激しい雨を観測したほか、長崎県が対馬市に設置した雨量計で、午前4時半までの1時間に56ミリの激しい雨を観測した。対馬市ではレーダーによる解析で、この48間に降った雨が300ミリを超えたため、気象庁は50年に1度の記録的な大雨となっているという情報を発表した。熊本県と長崎県、大分県、福岡県、山口県では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また、山口県では川の水位が急激に上昇し氾濫の危険性が高い、氾濫危険水位を超えている川がある。熊本・南阿蘇村は、1994世帯4765人に避難指示を出した。また、山口・下関の友田川は、氾濫危険水位をに達したため、1154世帯3233人に避難指示を出した。前線はゆっくりと南下しているため、きょうは西日本の各地で非常に激しい雨が降り、九州北部を中心に、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがある。あす朝までに降る雨の量はいずれも多いところで、九州北部で250ミリ、九州南部と近畿で200ミリ、四国と山口県で150ミリ、中国地方で120ミリと予想されている。気象庁は、九州や山口県など、すでに雨が強まっている地域では土砂災害に厳重に警戒するとともに、川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒し、落雷や、竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけている。

国連海洋法条約に基づきフィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判で、12日、裁判所は最終的な判断を発表した。中国が南シナ海に独自に設定した「九段線」と呼ばれる境界線の内側に「主権」や「管轄権」、「歴史的権利」があると主張していることについて、裁判所は「法的根拠がなく、国際法に違反する」という判断を示し、フィリピンの主張を全面的に認めた。その理由について裁判所は「中国がこの海域や資源に対して、歴史的に排他的な支配をしてきたという証拠はないからだ」としている。「人工島周辺には排他的経済水域がない」というフィリピンの主張も認めた。中国が南沙(スプラトリー)諸島に造成した7つの人工島について、裁判所は、もともと、潮が引いたときだけ海面上に現れる「低潮高地」か、人が住まない「岩」だったという判断を示し、中国の人工島の周囲では排他的経済水域や大陸棚は認められないことになった。さらに通常、仲裁裁判所は手続きが始まったあとに起きた事柄について判断することは出来ない。しかし、今回は、「中国が最近行った大規模な埋め立てや人工島の造成は、仲裁手続き中に紛争を悪化させたり、拡大させたりしないという義務に反する」と指摘。中国の行動に懸念を示す異例の対応といえる。裁判所の判断について、中国政府は受け入れない立場を強調し、アメリカ国務省・カービー報道官は、「中国が判断に従う国際的な義務がある」と強調した。

東京都知事選挙が、あす告示されるのを前に、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏がきのう、記者会見し、立候補を表明した。そして、民進党、共産党、社民党、生活の党の野党4党は、鳥越氏を4党の統一候補として支援していくことで一致した。これを受けて、民進党の東京都連から、立候補の要請を受けていた経済産業省の元官僚の古賀茂明氏は立候補せず、鳥越氏を支援することになった。こうしたなか、前回の都知事選挙に共産党などの推薦を受けて立候補した、日弁連・元会長の宇都宮健児氏は、鳥越氏の政策などを見極めたうえで、きょう立候補するかどうか、最終的な対応を決めたい考え。一方、自民党と公明党は、増田寛也元総務大臣を推薦することを決めたのに対し、自民党の小池百合子元防衛大臣は、党の推薦がなくても立候補することにしていて、自民党は平成11年に行われ、石原慎太郎元知事が初当選した選挙以来、17年ぶりの分裂選挙となる。都知事選挙には、このほか11人が立候補を表明しており、選挙戦の構図は、あすの告示前ぎりぎりに固まる見通し。

安倍総理はきのう、石原経済再生担当大臣、麻生副総理兼財務大臣らと会談し、デフレから脱却して成長への道筋をつけるため、「未来への投資の加速」を目的とした新たな経済対策を今月中をめどに取りまとめるよう指示した。政府は、経済対策について、一億総活躍社会の実現、観光振興と農産物の輸出促進のためのインフラ整備やリニア中央新幹線の建設前倒し、中小・小規模事業者などへの資金繰り支援、熊本地震や東日本大震災からの復興に向けた取り組みを柱とする方針。ただ、GDPの6割を占める個人消費は、おととし4月に消費税率を8%に引き上げて以降、低迷が続いている。このため、政府としては、今年度の第2次補正予算案に限らず、来年度以降の予算編成も見据えた中長期的な政策の方向性を示し、デフレからの脱却を目指す方針だが、世界経済の先行きに対する不透明感が漂うなかで、個人消費など内需の拡大につなげることが出来るかが課題。

イギリスでは、EUからの離脱を決めた国民投票の結果を受けてキャメロン首相が辞意を表明したため、与党・保守党で後任を選ぶ党首選挙が行われ、2人に絞り込まれた候補者のうち、レッドサムエネルギー担当相が11日、撤退を表明したことからメイ内相が新しい党首に選ばれた。これを受け、13日には、キャメロン首相がエリザベス女王に辞任を申し出たあと、メイ内相が直ちに新たな首相に任命される予定で、サッチャー元首相以来、イギリスで2人目となる女性の首相が誕生する。メイ内相は近く、EUからの離脱交渉を担当する閣僚を任命するなど準備を進め、来年の年明け以降に協議に入りたいとする考えを示しているが、予定されていたより2か月ほど早く新たな首相が決まることで、EU各国から交渉開始の時期を早めるよう、圧力が強まることも予想される。また、先月の国民投票では、世代や地域、所得などにより、離脱と残留の支持が鮮明に分かれて社会の分断が深まっており、山積する課題への取り組みが問われることになる。

キーワード
山口県
対馬市(長崎)
大牟田(福岡)
熊本県
長崎県
大分県
福岡県
土砂災害警戒情報
土砂災害
氾濫危険水位
南阿蘇村(熊本)
小倉北区(福岡)
西区(熊本)
下関(山口)
友田川
気象庁
落雷
竜巻
国連海洋法条約
フィリピン
中国
南シナ海
王毅外相
カービー報道官
アメリカ国務省
国際法
東京都知事選挙
鳥越俊太郎氏
古賀茂明氏
民進党
共産党
社民党
生活の党
宇都宮健児氏
自民党
公明党
増田寛也元総務大臣
小池百合子元防衛大臣
分裂選挙
今尾貞夫
河野憲二
高橋尚吾
中川暢三
山口節生
山中雅明
上杉隆
立花孝志
山口敏夫
マック赤坂
桜井誠
安倍首相
石原経済再生担当大臣
麻生副総理・財務相
デフレ
GDP
イギリス
EU
レッドサムエネルギー担当相
キャメロン首相
メイ内相
エリザベス女王
サッチャー元首相

リポート (バラエティ/情報)
05:12~

愛知・一宮にある一宮市立北部中学校の野球部は入念なウォーミングアップ後10分で休憩を入れていた。12年前、ハンドボール部員が突然練習中に倒れそのひと月後に亡くなったことを背景に、一宮市では市内の小中学校できめ細かい熱中症対策を取り組んでいる。職員は学期末テストが終わる6月下旬から今の時期にかけて特に注意しており「暑熱順化」を生徒に意識してもらうよう呼びかけた。熱中症に詳しい朝山正己特任教授はこの時期について「暑さに慣れきっていない順化しきっていないので急に暑くなると体温調節機能がうまく働かず体温が上がり熱中症になる」と話した。野球部は11日ぶりに部活を再開したが激しい練習を避け、軽めのメニューで練習し水分補給を増やす他、日陰を作るテントも設置した。

セルビア・ベオグラードにあるチトー大統領の墓地で命日となる5月4日に毎年多くの人が訪れて祈りを捧げる。チトー大統領は第2次世界大戦中に人民解放軍総司令官を務めその後40年近く指導者として多民族をまとめた。チトー大統領の専用列車として使用されたブルートレインは旧ユーゴスラビアなどセルビアに来る観光客に人気だ。チトー大統領の死後は国がバラバラとなり紛争終結後も民族や宗教の対立が各国の発展に暗い影を落としてきた。そうした中、旧ユーゴスラビア時代を懐かしむ人が増えている。最近話題のカフェには当時の写真やポスターが貼られ70~80年台のヒット曲の生演奏が人気を呼んでいる。専門家は「ユーゴスラビアは対立を乗り越え、民族が共存できるよき場所だったため当時の世代はその時代が過ぎ去ったことへの悲しみやノスタルジーを抱いている」と分析した。

旧ユーゴスラビアの1つであるマケドニア・コチャニに住むギョルギ・ニコロフの自宅には10年以上かけて収集したユーゴスラビア時代のコレクションが飾られている。2001年に少数派のアルバニア系武装組織とマケドニア政府軍の間で戦闘が勃発し、警察官だったニコロフは武装組織の摘発など対立の最前線に身を置き大きな疑問を感じていた。退職後は民族の違いを超えて支え合うことを呼びかける活動をしている。イベントでは全ての民族融和の意味が込められたトーチリレーを行ない、ニコロフは「このようなイベントを行わなければユーゴスラビアは忘れられてしまう」と訴えた。昔を懐かしむ人々の心には融和・平和への願いが込められている。

キーワード
熱中症
チトー大統領
ベオグラード(セルビア)
コチャニ(マケドニア)
一宮市立北部中学校
一宮(愛知)
大府(愛知)

おはよう天気 (ニュース)
05:23~

世界の天気予報を伝えた。

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。九州では土砂災害、浸水、川の氾濫に厳重な警戒が必要。

キーワード
土砂災害
浸水

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

オリックスと日本ハムの試合。オリックスが4対3で勝利し、日本ハムの連勝は15でストップした。

DeNAと中日の試合。DeNAはロペスがサヨナラホームランを打ち6対5で勝利した。

プロ野球の結果、現在の順位表を一覧で紹介。

錦織圭選手はスポンサー企業のイベントに出席し、小学生とテニスで交流した。ロンドン五輪のベスト8から金メダルを狙うと意気込んだ。

キーワード
オリックス
日本ハム
大阪 京セラ
DeNA
中日
ロペス
楽天
ロッテ
西武
ソフトバンク
阪神
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
巨人
ヤクルト
錦織圭選手
江東区(東京)
リオ五輪
ロンドン五輪
横浜

ニュース (ニュース)
05:33~

今日午前3時53分ころ北海道で震度3の地震を観測した。津波の心配はなし。

九州・中国地方で局地的に雨雲が発達している。午前3時半までの1時間に熊本・南関町で59mmの雨量を観測した。九州中心に西日本各地で1時間に50mm以上の雨が降り、九州北部で1時間に80mmの雨のおそれ。土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。山口では水位が上昇している川がある。熊本・南阿蘇村で1994世帯4765人に避難指示、2693世帯6606人に避難勧告が出た。熊本・菊地で700世帯2000人、長崎・対馬で58世帯109人に避難勧告が出ている。山口・下関の友田川で氾濫危険水位に達し、1154世帯3233人に避難勧告を出した。

内閣府は今年度の経済成長率について、今年1月時点でプラス1.7%と見通したが、半年ごとの見直しでプラス0.9%程度と下方修正した。下方修正は個人消費が力強さを欠き、消費税率引き上げの再延期で増税前の駆け込み需要を見込めないこと、新興国の景気減速やイギリスのEU離脱で海外経済の不透明感が広がっているなどの要因がある。来年度の経済成長率について、実質プラス1.2%程度との見通しで、2%の目標達成には遠い状況だ。今日の経済財政諮問会議に報告し、今月中をめどに取りまとめる経済対策を通じ、成長率の押し上げを目指す。

東電の旧経営陣3人は福島第一原発事故の対策を怠り、長時間の避難を余儀なくされた入院患者など44人を死亡させたなどとして、検察審査会の議決で業務上過失致死傷の罪で起訴されている。遺族が被害者参加制度の利用を申し立て、東京地裁が認めている。この裁判で被害者や遺族の参加が認められたのは初めてで今後、争点整理の手続きが行われ、初公判の時期は未定である。

原発事故の際に服用し甲状腺被ばくを防ぐヨウ素剤はこれまで丸薬や粉末のみしかなく、乳幼児には薬剤師が水に混ぜるなどして服用させる必要で事前に保護者に配布ができず緊急時に時間や手間がかかることが課題だった。富山市の製薬会社が乳幼児がそのまま服用できるゼリー状のヨウ素剤を新たに開発し厚生労働省の承認を受けたため、内閣府は秋から全国の関係自治体に配備する。ゼリー状のヨウ素剤は通常のヨウ素剤と同じで3年間保存が可能だ。対象の乳幼児は全国に約15万人おりその2倍程度の量を今年度中に配備する計画だ。

愛知・稲沢市の廃棄物処理会社「ダイコー」の会長は「壱番屋」から異物が混入した恐れのある4万枚の冷凍ビーフカツの廃棄を委託されながら食品関連会社に3万6000枚余を食品として転売したとして逮捕された。会長は逮捕前の取材に対し「金もうけのためだった、壱番屋にはすべて堆肥にした」と話し処分委託の際に30万円近く受領していたことが分かった。

バングラデシュ・ダッカで1日に武装グループが飲食店を襲撃し日本人の男女7人を含む22人が死亡した。合同捜査本部は刑法の「国外犯」の規定を適用し7人の遺体を調べるなど殺人容疑で捜査している。更にこの事件でケガをして救出された男性は都内の病院に入院しているが、警察はこれまでに複数回現場の状況など本人から説明を受けていたことが分かった。警察は今後、回復の状況をみながら男性へ本格的な聴き取りを行なうことにしている。

キーワード
土砂災害警戒情報
小倉北区(福岡)
南関町(熊本)
宇部(山口)
中央区(福岡)
対馬(長崎)
大分県
南阿蘇村(熊本)
八女(福岡)
菊地(熊本)
下関(山口)
友田川
経済成長率
内閣府
EU
経済財政諮問会議
東電
福島第一原発
検察審査会
東京地裁
原発事故
厚生労働省
富山市
甲状腺被ばく
ダイコー
一宮警察署
壱番屋
稲沢市(愛知)
羽田空港
ダッカ(バングラデシュ)

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城は遠くから眺めるしかできない。熊本城のため活動する観光ボランティアグループ「肥後の旋風」が忍者姿で観光客をもてなしている。最年少の忍者の原田泰輝くんは母親が熊本城で働き3歳から活動している。おもてなしは折り紙の忍者にメッセージを添えプレゼントすることである。今のメッセージは「がまだすばい熊本」である。地震発生から配った折り紙の忍者は200枚を超えた。

キーワード
熊本城
中央区(熊本)
肥後の旋風
熊本地震

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは、「ひんやりドリンク楽しもう」。

冷やした缶入りドリンクを保冷することができるホルダーを紹介。冷蔵庫から取り出した缶ビールは約9℃で、気温28℃の屋外で30分置いておくとホルダーなしは約20℃に対し、ホルダーありは約10℃となっている。ホルダーは二重構造となっており、容器の真ん中には真空の層があり、その断熱効果で冷たさが長持ちするとのこと。

ワインボトルにさして中から冷やすことができるスティックを紹介。スティックありとなしとでは、4℃ほど違う。更にキャップがついているすぐれもの。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

ホットコーヒーがアイスコーヒーになる保冷機を紹介。8時間ほど保冷機を凍らせると急速にホットドリンクがアイスコーヒーになる。

キーワード
おはよう日本ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・広島・福岡を中継し、気温などを伝え、九州北部では土砂災害に厳重な注意が必要とのこと。

関東甲信越地方のきょうの天気予報、週間予報などを伝え、午後から関東では局地的に激しい雨が降るとのこと。

全国の天気予報、予想雨量などを伝えた。九州では猛烈な雨に厳重警戒が必要。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
広島県
東京都
土砂災害
梅雨前線

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

九州や中国地方で局地的に雨雲が発達している影響で、山口市鋳銭司で70ミリ、長崎県対馬市厳原で60ミリの非常に激しい雨が観測された。対馬市では、48時間に降った雨が300ミリを超えたため、気象庁は、50年に一度の記録的大雨になっていると発表した。熊本県、長崎県、大分県、福岡県、山口県では、土砂災害警戒情報が出されている。また、山口県では、3つの河川が、氾濫危険水位を超えている。熊本県南阿蘇村は、1994世帯4765人に避難指示を出した。熊本市や長崎県対馬市、山口県下関市などに、避難勧告が出されている。今日は九州や近畿で非常に激しい雨のおそれがある。明日の朝までの雨量は、九州北部で250ミリ、九州南部と近畿で200ミリ、四国と山口県で150ミリ、中国地方で120ミリと予想されている。気象庁は、すでに雨が強まっている地域では、土砂災害や川の増水などに厳重に警戒するとともに、西日本に加えて東日本でも、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけている。

12日のニューヨーク株式市場は、買い注文が広がった。ダウ平均株価は一時、前日より145ドル高い1万8371ドルを付け、その後売り注文も出たものの、前日より120ドル74セント高い、1万8347ドル67セントで取引を終え、終値で1年2ヶ月ぶりに最高値を更新した。一方、ニューヨーク外国為替市場では、円を売る動きが強まり、円相場は1ドル104円代後半に値下がりした。市場関係者は、アメリカの先月の雇用統計が良かったことなどから先行きに対する警戒感が和らいだ。日本の経済対策への期待も買い注文を増やす要因だと話している。

政府は、今月中をめどに取りまとめる新たな経済対策で、デフレからの脱却を目指す方針。安倍首相は、きのう、石原経済再生担当大臣、麻生副総理・財務相らと会談し、「未来への投資加速」を目的とした新経済対策を、今月中をめどに取りまとめるよう指示した。経済対策について、一億総活躍社会の実現、インフラ整備・リニア中央新幹線の建設前倒し、中小・小規模事業者などへの資金繰り支援、熊本地震などからの復興に向けた取り組みを柱とする方針。ただ、GDPの6割を占める個人消費は低迷が続いており、内需の拡大につなげることが出来るかが課題。

アメリカ大統領選挙の民主党の候補者選びで激しく争ったクリントン前国務長官とサンダース上院議員が揃って集会を開き、共和党のトランプ氏を倒すため、サンダース氏が、クリントン氏への支持を初めて表明した。クリントン氏は、依然党内の支持をまとめられずにいる。世論調査では、サンダース支持者の内、クリントン氏に投票する人は半数あまりで、国務長官時代に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題が尾を引いている。国民の56%が納得出来ないと答えており、メールに機密情報が含まれていたことから、共和党は、追求する構え。クリントン氏は、サンダース氏の協力を得て、挙党体制の構築を急ぎたいところ。

キーワード
気象庁
土砂災害
増水
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難指示
落雷
竜巻などの突風
対馬市(長崎)
山口県
鋳銭司(山口)
壱岐(長崎)
熊本県
長崎県
大分県
福岡県
嘉島町(熊本)
下関(山口)
周南(山口)
南阿蘇村(熊本)
中央区(福岡)
友田川
南若川
夜市川
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ニューヨーク外国為替市場
雇用統計
安倍首相
石原経済再生担当大臣
麻生副総理・財務相
一億総活躍社会
リニア中央新幹線
熊本地震
アメリカ大統領選挙
民主党
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
共和党
トランプ氏
世論調査
ニューハンプシャー州(アメリカ)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:10~

大相撲名古屋場所3日目、主な勝敗の結果を紹介。

リオ五輪にて112年ぶりにゴルフが正式競技に復帰し世界ランキング107位の片山晋呉選手などが出場権を獲得。片山選手は「五輪は誰も経験していない。それを経験していろいろなところに伝えたりそういう役目だと思う」など述べた。ゴルフ女子・大山志保選手は「両親の夢でもある五輪の舞台に連れて行きたいという気持ちが強かったのでその願いを叶える事ができたのでうれしい」など述べた。リオ五輪ゴルフ男子はジカ熱や治安などを理由にトップ選手らの出場が続出。11日には世界ランキング3位のJ・スピース選手が五輪出場を辞退することを発表している。

名古屋場所3日目では鶴竜・日馬富士の横綱2人が相次いで敗れる波乱の事態となっている。

日米大学野球昨夜新潟で開催。第一戦では佐々木投手が7回1失点で初戦を白星で飾った。大会は5試合であさっての第3戦は東大の宮台投手が先発予定。

キーワード
大相撲名古屋場所
リオデジャネイロオリンピック
ゴルフ
片山晋呉選手
池田勇太選手
J・スピース
松山英樹
谷原秀人
大山志保選手
成田空港
ジカ熱
名古屋場所
相撲
鶴竜
栃煌山
日馬富士
隠岐の海
琴奨菊
日米大学野球
佐々木投手
新潟県
宮台投手
東大

ここに注目! (ニュース)
06:13~

南スーダンで再燃した戦闘に対して現地邦人の避難について難しい判断を迫られている。今回の戦闘はキール大統領とマシャール副大統領の権力争いが原因。民族対立・石油資源を巡り争いは複雑に絡んでいる。7日、首都ジュバでは両者の会談中に前触れ無く戦闘が開始。避難が必要な邦人はJICA職員など約70人。このうち44人はジュバに残り自宅などで戦闘が止むのを待っている。他の人たちの無事は確認されている。航空自衛隊のC-130輸送機3機が現地に向かっておりJICAもチャーター機を用意している。出演者は邦人避難についてこれらの機が到着するまで辛抱強く待つことが大切など述べた。

キーワード
キール大統領
マシャール副大統領
JICA
日本大使館
航空自衛隊
C-130
ジュバ(南スーダン)

ニュース (ニュース)
06:16~

英国ではメイ内相が13日に新首相へ就任。サッチャー元首相以来の2人目の女性首相となる。保守党ではキャメロン首相の後任を選ぶ党首選挙が行われ、レッドサムエネルギー担当相の撤退表明によりメイ内相が新首相に選ばれた。13日にはキャメロン首相がエリザベス女王に辞任を申し出をした後にメイ内相が新首相に任命される予定。メイ内相は英国のEU離脱交渉担当閣僚の任命など準備をすすめ年明け以降に協議に入りたい考えを示した。予定より2か月ほど早い首相の決定でEU各国から離脱交渉開始時期を早めるよう圧力が強まることも予想される。先の国民投票では世代・地域などにより離脱・残留の支持が鮮明に分かれ社会の分断が深まり、山積する課題への取り組みが求められる。

キーワード
メイ内相
EU
キャメロン首相
保守党
レッドサムエネルギー担当相
エリザベス女王
サッチャー元首相
国民投票

リポート (ニュース)
06:18~

大阪・堺市で発生したO157の集団感染から今年で20年になった。きのう、大阪・堺市北区の東浅香山小学校では全校集会が開かれ、黙祷が捧げられた。当時、児童が9500人余り集団感染し、小学生の女児3人が死亡した。発生から19年の去年、治療中だった25歳の女性が亡くなっている。娘が感染した山中優子さんは、今でもあの時の苦しむ娘の光景が忘れられないと話す。山中さんは、同じ苦しみを抱える母親の思いを文集にまとめ、子どものケアや給食の安全を考えてきた。堺市は当時、給食の食材の衛生検査を行っていなかった反省などから対策を強化。学校の調理室では抜き打ち検査を行い設備や衛生状態などをチェックしている。野菜や缶詰など加工品も加熱調理を徹底。被害を防ぐため同じ食材を口にしないよう市内8地域で別の献立にしている。山中さんはこの事件を風化させてはいけないと考えており、「いつ起きるかわからないと、いつも頭の片隅に置いてほしい」と述べた。

キーワード
東浅香山小学校
O157
柳井昌子校長
堺市役所
北区(大阪)
堺市(大阪)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

今月5日、茨城県龍ヶ崎市の川で女性の遺体が発見された事件で高校2年の男子生徒が死体遺棄の疑いで逮捕された。これまでの調べで男子生徒は現場付近を自転車で走っている時、突然女性を後ろから刺し遺体を遺棄したと供述している。女性の上半身には先のとがった凶器で刺されたような傷が数十か所あり、深いもので肺にまで達していたことがわかり 警察は強い殺意があったとみて殺人の疑いでも捜査を進めている。

埼玉県秩父地方の伝統の絹織物・秩父銘仙の魅力を地元の旅館業者などに紹介するツアーが行われた。ツアーには秩父地方の旅館業者など10人余りが参加し、資料館や織物を生産する機屋を巡った。秩父銘仙は明治から昭和初期にかけて秩父地方で生産された絹織物。かつて約700軒が生産に携わっていたが今では10軒ほどに減少している。職人から秩父銘仙は生糸を染めてから織るため裏表なく仕上がるなどと説明を受けた。ツアーを主催した団体は部屋に飾ったり商品を包むなど活用方法を広げ需要拡大につなげたいとしている。ツアー参加者は「デザインも斬新で現代にも使われるような。脈々と技術が伝えられることはすばらしい」と話した。ツアーの主催団体の方は「秩父銘仙をまだ知らない方も多い、秩父地域内、県内・都内へとアピールしたい」と話した。

キーワード
死体遺棄
龍ケ崎(茨城)
牛久市(茨城)
つくば市(茨城)
秩父銘仙
秩父(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
東海道新幹線
JR東京駅
日本道路交通情報センター

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

壱番屋

スクール/教育

一宮市立北部中学校

レジャー/交通

大相撲名古屋場所
日本道路交通情報センター
熊本城
JR東京駅
成田空港
名古屋場所
横浜
羽田空港
大阪 京セラ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ダイコー

政治/経済/地方自治体

公明党
気象庁
堺市役所
自民党
一宮警察署
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送