NHKニュース おはよう日本 2016年7月3日放送回

放送日 2016年7月3日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

バングラデシュの首都ダッカでレストランが武装集団に襲われた事件で、安否が行方不明になっていた七人の日本人について菅官房長官は昨夜七人の死亡を確認したことを発表した。菅官房長官は会見で死亡した日本人はJICAのコンサルタント関係の職員であり、男性5人女性2人と明らかにした。犠牲者は20人に上ると見られており、武装グループはコーランを暗唱できなかった人の首を刃物で切り殺害したとされる。この事件についてイスラム国は犯行声明を出しており、イスラム国に対抗する国の国民は安全では居られないことを知るべきとしてさらなる攻撃を警告している。政府は出来る限りの対応はすると表明しており、遺族は今日にも現地入りのために政府専用機を派遣する準備を整える見込みとなっている。バングラデシュ政府は死亡した7人について軍が突入する前に殺害したと伝えた。また日本人の被害者については、死亡した7人と脱出に成功した一人以外にはいないとも伝えた。菅官房長官は「いかなる理由であれテロは決して許されるものではなく、断固として避難する」と話した。捜査当局は武装グループの背後関係や犯行の動機などの調べを進めている。

日本人8人が巻き込まれた事件が起こった場所はバングラデシュでも比較的治安の良いとされる地域であった。現場からの中継では、依然として現場は警戒体勢をしいており、またバングラデシュは日本企業の縫製工場などが集中しており日本人も多くいるが、動揺が広がっているという。

事件は一昨日金曜日の夜に起きた。銃撃戦となり警察官二人が死亡した。その後約20人の人質をとって、外国人がよく利用するレストランにたてこもった。現地関係者から事件に日本人が巻き込まれている可能性があるという情報をうけて、安倍首相は「情報の収集、事実関係の確認、人命第一に対応するようにバングラデシュ政府に要請した」と話した。また政府はNSCを開催して対応に追われた。バングラデシュ政府は日本人含む13人を救出して武装グループの6人を射殺一人を拘束したと発表した。店に居たとみられる日本人は男性5人女性2人の計7人であるが、安否確認できない状況になっていた。昨夜11時半に菅官房長官が死亡した7人はJICA関連の仕事をしている都内の3つの建設コンサルタント会社の社員で、現地で道路や鉄道の建設整備事業などに携わっていた方々と発表した。イタリアのレンツィ首相は「私達の平穏な生活を壊そうとする過激派の狂気にイタリアは屈しない」とした。犠牲となったコンサルタント会社の社員の一人の父は「よくみんなのためにがんばった」と慰めの言葉をインタビューで述べた。

JICAからの中継。JICAは事件について現地と夜通しで連絡をとっていたたが、職員の一人はあまりにもショックが大きいと話した。北岡理事長は「すべての方に注意が行き届かなかったことは遺憾。残念でならない。」と話した。

バングラデシュの政治や社会に詳しい専門家はこれまでにない残虐性のあるテロであり、事件にISが関連している可能性があると指摘した。バングラデシュはイスラームが多数派の国ではあるが、欧米社会と極めて良好な関係にあり、ISがこれからバングラデシュを主戦場にするといったような声明をを出すに至ったと考えられる。

バングラデシュは本来欧米や日本とも良好な関係に築いているが、今年10月ISの支部とされるグループがテロ事件を起こして、それ以降15の事件で犯行声明を出している。事件の共通点はいずれも外国人をターゲットにしている点で、去年もイタリア人や日本人が殺害される事件が起きていた。治安当局ではISとの関連を慎重に調べている。現地人の話によると、事件現場ではイスラム教の経典コーランを読ませるように強制していたため、イスラム教徒以外をターゲットにして可能性がある。

日本政府は日本人7人の死亡に大きなショックを受けながらも、テロに対して断固として屈しない姿勢を示すことを菅官房長官が明らかにしている。 また安倍首相も断固として抗議するとコメントした。 今月開かれる日本が議長国を務める国連安保理で、日本はテロへの非難声明を各国でまとめる方向で調整していく考えを示している。今後の対応として、政府は7人の遺体の帰国と遺族への全面的な支援を宣言している。

活発な前線の影響で西日本の日本海側で激しい雨が降っている。山陰・北陸では一時間に50ミリの局地的な雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や低い土地などで浸水などに注意を呼びかけている。一方で西日本・東日本では各地で真夏日となるため、気象庁は熱中症にならにようにこまめな水分補給をするように呼びかけている。

キーワード
ダッカ(バングラデシュ)
国際協力機構
イスラム国日本人人質殺害事件
菅義偉 官房長官
木原誠二 副外務大臣
国家安全保障会議
マッテオ・レンツィ
北岡伸一 理事長
千代田区(東京)
日下部尚徳
国際連合安全保障理事会
安倍晋三 首相
出雲空港
気象庁
島根
新潟
大阪

気象情報 (ニュース)
07:18~

現在の天気の状況について伝えた。

ニュース (ニュース)
07:22~

今朝早く佐渡市にある住宅兼店舗で火が出て、家の中から三人の遺体が見つかった。また今日未明に北九州でも火事が起こり、二人が死亡した。

東京都知事選挙をめぐって、民進党では今日にも14人の都議会議員が東京都連の幹事長を務める長島元防衛副大臣に立候補要請することにしていて、 都連は会合を開いて長島氏の意向を確認するなどして対応を協議している。長島氏は「要請があれば重く受け止めたいが今は都連幹事長として参院選に力を尽くしたい」と話している。党執行部としては共産党・社民党・生活の党の4党で連携出来る候補者の擁立を目指すとしているが、一方で共産党からは政策面で開きがあるとして長島市の擁立に難色をしめす声が出ている。立候補を表明している自民党の小池元防衛大臣は昨日党の推薦が得られなくても立候補するという考えを示した。自民党都連は増田元総務相を擁立したい考えで候補者の一本化に向けて調整している。

民主党の事実上の候補となったクリントン前国務長官が、再任中に私用のEメールを公務に使っていた疑いでFBI連邦捜査局の事情聴取を受けたことが分かった。調査中という理由でクリントン氏はコメントせず、また聴取の内容も明らかにされてはいない。クリントン氏陣営は問題解決のために司法省を支援できて満足とコメントした。問題のメールには機密情報が含まれていたが、クリントン氏側は当時は機密指定されていなかったと話している。

トルコ最大の都市イスタンブルで起きた自爆てテロ事件で。捜査当局は過去の自爆テロ事件との関連を調べて事件の解明を進めている。

キーワード
佐渡(新潟)
北九州(福岡)
東京都知事選挙
民進党
長島昭久
民進党東京都連
自由民主党東京都支部連合会
小池百合子
増田寛也
ヒラリー・クリントン
民主党
イスタンブル(トルコ)
アタテュルク国際空港

気象情報 (ニュース)
07:37~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:42~

関東地方の天気や予想気温、熱中症予防情報などを伝えた。

キーワード
熱中症
熱中症予防情報

エンディング (その他)
07:44~

現在の横浜の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送