NHKニュース おはよう日本 2016年7月1日放送回

放送日 2016年7月1日(金) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

朝日健太郎

今月10日に投票が行われる参議院選挙の東京選挙区では、6議席に31人が立候補している。新党改革の新人・高樹沙耶さんは女優として活動し、今回はじめて立候補した。「医療大麻」の導入を訴えている。日本のこころを大切にする党の新人・鈴木麻里子さんは消費税を利用し、老後に備える消費税マイレージ制度の導入を提案している。鈴木さんはSNSで若い世代にも訴えかけている。おおさか維新の会の元議員・田中康夫さんは保育と介護が一体となった新たな施設の普及を訴えている。社民党の新人・増山麗奈さんは映画監督として活躍し、安全保障関連法の廃止を訴えるほか、給付型の奨学金制度創設を提案している。幸福実現党の新人・トクマさんは国防の強化、憲法9条の改正、消費税の引き下げを訴えている。無所属の三宅洋平さんは音楽家としてのキャリアを活かした活動で保険を訴えている。共和党の新人・山添拓さんは働きやすい労働環境の整備を訴えている。公明党の現職・竹谷とし子さんは税金、食品ロスの無駄遣いをチェックすると訴えている。無所属の新人・佐藤香さんは「性暴力禁止法」を作り女性の人権を守ることを訴えている。自民党の現職・中川雅治さんは社会保障の強化を訴えている。維新政党・新風の新人・鈴木信行さんは自主憲法の制定や核武装の必要性を訴えている。民進党の現職・小川敏夫さんはアベノミクスを批判している。自民党の新人・朝日健太郎さんは東京オリンピックを経済活性化につなげることを訴えている。国民怒りの声の新人・小林興起さんは消費税を5%に戻し、安全保障関連法の廃止を訴えている。民進党の現職・蓮舫さんは高い知名度を活用して、人に投資する経済政策への転換を訴えている。無所属で新人の横粂勝仁さんは議員給与の削減を訴える。無所属の現職・浜田和幸さんは文化を通じた平和外交の重要性を訴えている。

キャメロン首相の後任を選出する与党保守党の党首選挙では最有力候補のボリス・ジョンソン下院議員が立候補を取りやめるなど混乱が広がっている。党首選には離脱派のゴーブ司法相など5人が立候補した。新しい保守党党首は9月9日までに決まる見通し。

ジョンソン下院議員は型破りな行動で人気を集めていたが、離脱が決まると首相の座のため離脱派にまわったのではないかと批判の声があがっていた。

イギリスでは今もなおEU残留を求める声があがるなど動揺が続いている。サッカーのヨーロッパ選手権で優勝候補だったイングランドがアイスランドに敗北し、EU離脱で衝撃を受けたイギリス国民に追い打ちをかけた。今、Twitter上で広がっているのがBREGRETでBritainとregretをかけあわせた造語だ。国民投票のやり直しを求める請願の署名が400万人を超えた。また、公約を撤回するなどした離脱派への批判も強まっている。

イギリスはイングランドやスコットランドなどで構成される連合国で、階級社会の名残もある。また、ロンドンと地方との格差も広がっていた。EUとの関係という1つの争点で争われた国民投票だが、社会に潜んでいた問題を一気に表面化させる結果となった。

急激な円高や株安が進んだ金融市場では今後も大きく変動しやすい状況が予想される。6月30日まで4日連続で日経平均株価は値上がりした。円相場も1ドル=102円台まで値を戻すなど株式や外国為替市場は落ち着きを取り戻した。国債市場では日本国債が買われ、長期金利は過去最低水準まで低下した。SMBC信託銀行の山口真弘シニアマーケットアナリストは「ショックの後で悪材料が出れば売られやすいこともあるのでリスクとして注目しておきたい。」と話した。

トルコ・イスタンブールのアタチュルク国際空港で起きた自爆テロ事件で、ロシア南部出身の容疑者の男が過激派組織ISが支配するシリア・ラッカから入国し犯行に及んだことが分かった。トルコのアラ内相は「操作結果から過激派組織ISが関与したと見ている。」と強調した。また、外国人4人を含む13人を拘束し、男3人のうち1人の国籍を特定したことを明らかにした。地元メディアは3人はロシア南部・ウズベキスタン・キルギス出身者だと報じた。捜査当局はISとの関連を調べている。

東京都知事選挙をめぐって自民党東京都連は桜井俊前総務事務次官に立候補を要請しているが桜井氏は固辞する姿勢を崩しておらず、擁立は難しいという見方が強まっている。自民党内では立候補を表明している小池元防衛大臣の支援も選択肢の1つだという意見も出ていて、東京都連では近く幹部が対応を協議することにしている。一方、民進党は自民党の出方を慎重に見極めたいとし、共産党、社民党、生活の党と候補者擁立目指し調整を進めている。

キーワード
キャメロン首相
保守党
ボリス・ジョンソン下院議員
ロンドン(イギリス)
ゴーブ司法相
ジョンソン下院議員
イギリス
EU
BBC
アイスランド
ヨーロッパ選手権
参院選
BREGRET
高樹沙耶
鈴木麻里子
国民投票
Twitter
田中康夫
横堀喜久
増山麗奈
ファラージュ党首
岩坂行雄
トクマ
イギリス独立党
三宅洋平
又吉光雄
山添拓
竹谷とし子
イングランド
鈴木達夫
佐藤香
中川雅治
鈴木信行
小川敏夫
スコットランド
朝日健太郎
柳沢秀敏
小林興起
原田君明
蓮舫
横粂勝仁
大槻文彦
佐藤均
鮫島良司
深江孝
円高
株安
浜田和幸
東京証券取引所
藤代洋行
ひめじけんじ
川上晃司
トウフォレ上田
犬丸勝子
新党改革
外国為替市場
医療大麻
SMBC信託銀行
荒井代表
山口真弘シニアマーケットアナリスト
日本のこころを大切にする党
中山代表
鈴木まりこ ツイッター
消費税マイレージ制度
ロシア
ウズベキスタン
キルギス
イスタンブール(トルコ)
IS
ラッカ(トルコ)
アタチュルク国際空港
アラ内相
下地国会議員団政調会長
おおさか維新の会
東京都知事選挙
自民党東京都連
少子高齢化社会
桜井俊前総務事務次官
社民党
安全保障関連法
特定秘密保護法
小池元防衛大臣
吉田党首
幸福実現党
自民党
民進党
生活の党
憲法9条
山本共同代表
共和党
志位委員長
ブラック企業
公明党
山口代表
食品ロス
石原経済再生大臣
アベノミクス
維新政党・新風
長妻代表代行
菅官房長官
東京オリンピック・パラリンピック
国民怒りの声
永田町(東京)

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:25~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報を伝えた。午後は雷雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
雷雨

おはスポ (ニュース)
07:26~

ウィンブルドン男子シングルス2回戦でブヌトーと対戦した錦織圭はセットカウント3-1で勝利、3回戦進出を決めた。

JOCは、リオデジャネイロ五輪の日本選手団の主将に、女子選手で初めて、レスリングの吉田沙保里選手起用する方針を固めた。吉田選手は前回のロンドン五輪で旗手を務め、主将と旗手の両方を経験するのは3人目。

キーワード
ウィンブルドン
ブヌトー
錦織圭
JOC
リオデジャネイロオリンピック
吉田沙保里選手
レスリング
ロンドン五輪

気象情報 (ニュース)
07:29~

東京・渋谷からの中継映像を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送