NHKニュース おはよう日本 2016年6月25日放送回

放送日 2016年6月25日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

参院選が公示されて最初の週末を迎え、各党の党首は全国の選挙区を訪れることにしている。イギリスで行われた国民投票でEU離脱派が勝利したことを受けて安倍政権の経済政策アベノミクスの是非などを巡って活発な論戦が展開される見通し。自民党総裁の安倍総理大臣は勝敗の鍵をにぎるとされる「1人区」のうち接戦が予想される選挙区に入りアベノミクスの成果を強調し支持拡大を図りたい考え。また安倍首相は、世界経済の成長と金融市場の安定にG7と連携し万全を期す考えを示すことにしている。民進党の岡田代表は、「1人区」に加え候補者2人を擁立した選挙区に入り、安倍政権のもとでの憲法改正阻止を訴え支持を広げたい考え。また岡田代表は、”円高と株安が続く可能性は高くアベノミクスは終焉した”として経済政策の転換を強く求めていく考え。公明党の山口代表は候補者を擁立している首都圏の選挙区に入りアベノミクスの効果を地方・中小企業などに行き渡らせることを訴え支持を呼びかけることにしている。共産党の志位委員長は推薦する野党統一候補への支持を呼びかけるほか、候補者を擁立する選挙区で立憲主義を守ることなどを訴え支持を広げたい考え。おおさか維新の会の松井代表は候補者を擁立している選挙区に入り国会議員の定数削減など「身を切る改革」を訴え支持を呼びかけることにしている。社民党の吉田党首は「1人区」で安保法廃止などを訴え、推薦する野党統一候補や比例代表での支持に繋げたいとしている。生活の党の小沢代表は首都圏での経済政策の転換などを訴え、比例代表中心に支持を呼びかけることにしている。日本のこころを大切にする党の中山代表は候補者を擁立する選挙区で自主憲法の制定などを訴えることにしている。新党改革の荒井代表は候補者を擁立する選挙区で脱原発などを訴えることにしている。

急速に発達する低気圧と前線の影響で西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、夕方にかけて局地的に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は記録的な大雨になった九州などを中心に土砂災害や川の増水に警戒するとともに、北日本では暴風雨にも警戒を呼びかけている。静岡の天城山では36ミリの激しい雨を観測。静岡・三島では24.5メートルの最大瞬間風速を記録した。

市場ではイギリスの国民投票の結果が出る直前まで世論調査などを背景に残留派が勝利すると予想されていた。それだけに投資家は大きなショックを受けている。前日は楽観的な見方からダウ平均株価は230ドル値上がりしていたがきょうは610ドル43セント安い17400ドル75セントで取引を終えた。外国為替市場は各国の金融当局が強調した政策を打ち出すのではないかという観測も出て積極的な取引が控えられ円相場は1ドル102円19~27銭の小幅な値動きだった。今回の結果を受け他のEU加盟国でも離脱に向けた機運が高まることへの警戒感や金融市場の混乱でアメリカの景気腰折れへの懸念が出ている。

平昌オリンピックの代表選考につながる国際大会への選手の派遣について、スケルトンの女子選手4人が選考基準が不透明などとして日本スポーツ仲裁機構に仲裁を求めることがわかった。日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟は選考は厳正に行われている。申し入れは真摯に受け止め話し合いの場を設ける用意があると選手への文書に回答をしている。玉木正之さんはマイナー競技であればこそ民主的な情報公開を徹底しないと全体が強くならないなどと語る。

イギリスの国民投票の結果を受けアメリカのオバマ大統領はキャメロン首相と電話対談、経済が混乱しないよう緊密に連携し対応する方針を確認した。またオバマ大統領はドイツのメルケル首相とも電話会談。アメリカとヨーロッパの同盟国が緊密に連携し対応していく方針を確認したことを明らかにした。

国民投票を終えたイギリス。今回の国民投票でイギリスはEUを離脱することになった。EU離脱の票が過半数を超え、離脱派が勝利。EUへの残留を訴えてきたキャメロン首相は辞意を表明。その上で3か月は首相職にとどまりEU首脳会議で国民投票の結果について説明する。今回の国民投票の結果はイギリスはEU諸国だけではなく影響は国際社会まで及ぶと専門家は指摘。

各国の反応を紹介。ドイツ・メルケル首相は「イギリス国民の決断を非常に残念に思っている。ヨーロッパの統一プロセスにとって分断の日になってしまった」。フランス・オランド大統領「痛みを伴う選択でイギリスのためにもヨーロッパのためにも非常に残念」。EUのトゥスク大統領は「今後は27の加盟国と結束していく」とした。EUに反対なフランスの国民戦線のルペン党首は結果を歓迎した。スコットランドでは独立機運が再び高まる可能性もある。スコットランド民族党・スタージョン党首は「スコットランドがEUにとどまるためあらゆる手を尽くす」としている。

EU離脱の条件など具体的な姿が見えていない。後任の有力候補と見られるジョンソン議員はこれまでと同様、緊密な交流続けると述べるにとどまっている。

EUはここまでEUへの不満があったことに大きな衝撃を受けている。24日はユンケル委員長がEU各機関のトップと議長国オランダでイギリスを除く27ヶ国の結束を確認する共同声明を発表。加盟国の離脱という事態に離脱の連鎖などが広がることが懸念されている。

きのうの東京株式市場は全面安の展開。日経平均株価の終値は1200円以上値下がりし下げ幅はリーマンショックを超えた。円相場も一時1ドル99円台まで急騰。イギリスには1000を超える日本企業が進出している。このうち日立製作所はイギリスで鉄道車両を生産し、将来ヨーロッパ全体へ輸出を計画。麻生副総理・財務相はG7の財務相・中央銀行総裁による緊急の電話会議を行い、他のG7諸国とも連携しつつ対応していきたいと話した。政府・日銀はイギリスのEUからの離脱は世界経済のリスクだと懸念、きょう緊急に財務省、金融庁、日銀の幹部が集まり週明け以降の株式市場・為替市場への対応を協議。

今回のイギリスEU離脱により急激に進んだ円高の影響。トヨタ自動車は今年度の為替レートは1ドル105円と想定。1円の円高で年間の営業利益が400億円減ることになる。EU離脱によりルールの変更。イギリスからEUへの輸出に関税がかかれば価格競争力が弱まり販売に影響が出る。イギリスに進出している企業の中には現在の拠点・人員の配置を見直す必要も出てくる。

キーワード
参院選
アベノミクス
EU
安倍首相
自民党
岡田代表
民進党
G7
山口代表
公明党
志位委員長
共産党
松井代表
おおさか維新の会
吉田党首
社民党
生活の党
小沢代表
中山代表
日本のこころを大切にする党
荒井代表
新党改革
気象庁
ニューヨーク(アメリカ)
中央区(大阪)
箱根町(神奈川)
三島(静岡)
中央区〈熊本)
函館(北海道)
天城山
ニューヨーク証券取引所
江の島
土砂災害
ダウ平均
浸水
落雷
突風
平昌オリンピック
スケルトン
トリノ五輪
日本スポーツ仲裁機構
日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟
国民投票
ピョンチャン(韓国〉
カリフォルニア州(アメリカ)
イギリス
キャメロン首相
オバマ大統領
メルケル首相
ロンドン(イギリス)
BBC
ファラージ党首
イギリス独立党
ジョンソン下院議員
EU首脳会議
オランド大統領
トゥスク大統領
ベルリン(ドイツ)
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
ルペン党首
フランスの国民戦線
ナンテール(フランス)
スタージョン党首
スコットランド民族党
ジョンソン議員
ユンケル委員長
東京証券取引所
日経平均株価
日立製作所
中西宏明会長
麻生副総理・財務相
日銀
財務省
金融庁
トヨタ自動車

おはスポ (ニュース)
07:21~

「ウィンブルドン2016」の番組宣伝テロップ。

陸上のリオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた日本選手権が名古屋で開幕した。男子100メートル準決勝、ケンブリッジ飛鳥選手は全体のトップで決勝に進出。注目の山縣亮太選手と桐生祥秀選手の対決は、わずか0.03秒差で山縣亮太選手が勝利した。

日本選手権に出場したハンマー投げの室伏広治選手は五輪出場権を獲得することができず、事実上現役を引退する意向を明らかにした。今後は4年後の東京オリンピックにむけて活躍が期待される。

「第100回 日本陸上選手権」の番組宣伝テロップ。

錦織圭が今月開幕するウィンブルドンを前に単独インタビューに応じた。錦織はウィンブルドンでは四大大会で唯一ベスト8入りを果たしていない。芝では球足が早くなるため得意のプレースタイルに持ち込むことが難しくなるため。錦織はは球をしっかり見極めてその中で攻撃的にプレーできればいい。ベスト8、ベスト4が目標などと話した。

キーワード
山縣亮太選手
桐生祥秀選手
ケンブリッジ飛鳥選手
リオデジャネイロ五輪
日本選手権
名古屋(愛知)
アテネ五輪
室伏広治選手
五輪
東京オリンピック
ウィンブルドン

気象情報 (ニュース)
07:26~

現在の北海道・函館の様子や気温などを紹介。全国の天気と週間予報などを伝えた。

キーワード
函館(北海道)

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送