NHKニュース おはよう日本 2016年6月18日放送回

放送日 2016年6月18日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

外の様子 (その他)
07:30~

横須賀の中継映像を背景に、きょうのラインナップを紹介した。

キーワード
横須賀(神奈川)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

東京都の舛添知事の後任を決める東京都知事選挙を巡り、民進党からは蓮舫代表代行の立候補に期待する声が上がっている。蓮峰代表代行は、「舛添知事はまだ辞めていないので、何か言う立場にはない。ただ、仲間の思いとか声は大事にしていきたいと思う」と述べた。また、共産党などからは“蓮舫氏が立候補するのであれば、野党が連携して支援できる”という意見も出ている。これに対し自民党からは、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、都政を支えていく必要があるとして、“自民党として候補者を擁立すべき”という意見が相次いだ。自民党は民進党などの動きも見ながら候補者の調整を進める方針。蓮舫氏は参議院選挙に立候補を表明していることから、来週前半にも都知事選挙への対応を決めるものとみられ、当面は蓮舫氏の動向が焦点となっている。

埼玉県・群馬県は、今日日中の最高気温が35度以上の猛暑日になる場所がある見込みで、各地の気象台は、高温注意情報をだして 熱中症に十分注意をするよう呼びかけている。埼玉県内では熊谷で35度、群馬県内では前橋で33度と予想されている。

日光東照宮の「三猿」の彫刻が表面の痛みが激しくなったため65年ぶりに修復されることになり取り外された。江戸時代の技法で塗り直すことになる。修復後来年3月に元の場所に戻される予定である。

待機児童の解消を目指して新たな認可保育所の整備をすすめるさいたま市は、潜在保育士の再就職を支援しようと引越し費用や通勤用自転車のなどを最大20万円無利子で貸し付ける取り組みを始めた。また、市内保育所で2年以上勤務した場合返済免除となる。

千葉県富里市で真っ黒なスイカを特産品にしようと今シーズンの出来栄えを確認する会が開かれた。真っ黒なスイカは暑さに強く独特な食感で種がないなどの特徴がある。

キーワード
舛添知事
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
東京都知事選挙
民進党
蓮舫代表代行
共産党
自民党
参議院選挙
熊谷(埼玉)
秩父(埼玉)
さいたま(埼玉)
前橋(群馬)
みなかみ町(群馬)
猛暑日
高温注意情報
熱中症
日光東照宮
三猿の彫刻
日光社寺文化財保存会
日光市(栃木)
待機児童
潜在保育士
さいたま市役所
さいたま市(埼玉)
JA富里市
スイカ
富里市(千葉)

特集 (ニュース)
07:35~

一億総活躍国民会議でタレントの菊池桃子さんが「働く母親にとってPTA活動が大きな負担」と発言したのが大きな話題となっている。そのため、日本PTA全国協議会ではPTAのありかたを見直す際の情報提供を始めている。事例集やマニュアル本を相次いで出版した。

折田晴子さんは看護助手としてフルタイムで働いている。月ごとのシフト制で一度決まったら変更できないため月に一度のPTA会議に出席できないため負い目を感じてきた。そんな時折田さんにどうにもならない事態が起きた。祭りの準備をしてほしいと1週間前に連絡が来た。しかし、折田さんはその日は仕事が入っていた。その時家事代行業者からのチラシがあった。他に方法がなかったので折田さんはその業者にPTA活動を依頼した。この事以外にも2回利用し費用が1万円以上になった。大塚玲子さんは「全員に必ずやってくださいとなって強制力がすごく強く働いてしまって時間のない人が追い詰められている」などと話した。横浜市立川上北小学校では、PTA活動について議論を続けている。今年PTA会長になった難波裕子さんは「みなさんの生活の中にPTAという役割がどこまで食い込むのか想像しづらい」などと話した。

取材で斉藤ディレクターは「PTA活動について意義があるという保護者が多いように感じた。だからこそ働く親でも参加しやすくするにはどうしたら良いのかという議論が始まっていると感じた」と話した。大田区嶺町小学校PTO保護者アンケート調査よりお仕事をしていますか?という質問でフルタイムが31%、パートタイムが32%、していないが37%という結果になった。活動しやすい時間帯がばらついており保護者がまとまって活動することは難しい事がわかった。

大田区立嶺町小学校では、運動会の準備について話し合われている。作業にあたっているのはPTA役員などではなくサポーターと呼ばれる保護者である。嶺町小学校では2015年にPTA役員会からボランティアセンターと名称を変えた。ボランティアセンター団長の玉川広志さんは「年間を通して活動する人が減り、多くの保護者の負担感は大幅に減ったと見ている」と話した。役員会から名称が変わったボランティアセンターでも仕事の進め方を大幅に見なおした。少人数で話し合うことで会議時間を短縮できないかと考えた。グループで決めたことをインターネットで共有し、会議を3割削減できた。

一人一人の負担を軽減するだけではなく、やりがいをもって取り組んでもらうことで新たな保護者を呼びこんで参加者を増やすことにつなげていこうという狙いがある。しかし、より良い取り組みをしたいと考えれば考えるほどボランティアセンターの負担が増えるという問題があり、どこで折り合いを付けるか難しい。

キーワード
一億総活躍国民会議
PTA活動
菊池桃子さん
日本PTA全国協議会
PTA
横浜市立川上北小学校
大田区立嶺町小学校

中継 (バラエティ/情報)
07:49~

東京・多摩市の小学校から中継。多摩市では“カロム”というゲームが大流行しているとのこと。手持ちの駒を弾いて自分の駒を四隅のポケットに落としていくもので、その発祥はインドともエジプトとも言われている。流行のきっかけは、5年前にある学童保育施設に“カロム”を設置してみたところ人気が出た、とのこと。カロムの詳しいルールをキャスターが説明し、カロムの戦略性の高さ・面白さが大人おも夢中にさせているという。多摩市に“カロム”を紹介した絵本作家の中川ひろたかさんは、テレビゲームと比べて大人と子どもが面と向かって遊べる暖かさが“カロム”の魅力だという。また19日、滋賀県彦根市では“カロム”の全国大会が開かれ、多摩市からも16人が出場予定。その中から去年の全国大会優勝者3人を紹介し、多摩市の“カロム”への愛を伝えた。

キーワード
大松台小学校
カロム
中川ひろたかさん
多摩市(東京)
彦根市(滋賀)

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、首都圏の交通情報を伝えた。東名高速では事故のため、御殿場JCT~沼津IC間で通行止め。

キーワード
JR東日本
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
東海道新幹線
JR東京駅
日本道路交通情報センター
東名高速
御殿場JCT
沼津IC

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

関東地方の天気予報、熱中症予防情報、行楽地の予報などを伝えた。

キーワード
熱中症
熱中症予防情報

エンディング (その他)
07:59~

現在の山梨・河口湖から見た富士山の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
河口湖
山梨県
富士山
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送