NHKニュース おはよう日本 2016年5月25日放送回

放送日 2016年5月25日(水) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

明日から2日間、三重・志摩市 賢島にて伊勢志摩サミットが開催される。各国首脳は今日現地入りし、今夜首脳会談が行われる。安倍首相はオバマ大統領に、沖縄県で米軍関係者の逮捕を受け再発防止策を求める。キャメロン首相とは、EU離脱の賛否を問う国民投票が行われることを受け、世界経済に与える影響について意見交換する。首相官邸 危機管理センターに情報連絡室が設置され、内閣サイバーセキュリティセンターなど情報を集約し警戒・監視する。

インドネシア政府はパティンパンに国内最大となる港湾施設を開発する予定で、総事業費は3200億円余と試算。大型船が着岸できる埠頭が整備される予定で、物流の一大拠点となることに期待されている。伊勢志摩サミット出席のため明日から訪日予定のジョコ大統領は、円借款を受け開発を行う方針を決定した。高速鉄道事業は中国に発注が決定したが、日本にも大規模なインフラ開発を任せ日中のバランスを取る狙い。

松山市のアパートで昨夜、刃物を持った男が女性を人質に立てこもる事件が発生。警察官による説得が現在も続いている。女性は男の元交際相手との情報もある。現地からの報告では、現場は伊予鉄道・衣山駅近くの住宅街などと伝えた。

遺体遺棄の疑いで米軍嘉手納基地軍属の男が逮捕された。警察は女性のスマホの情報位置が途絶えた沖縄・うるま市の工業団地周辺の水路で、女性のものと同じストラップのついた鍵と棒のようなものを発見。男は逮捕当時「女性を棒で殴った」と供述しており、棒が供述と酷似していることから詳しく調べる方針。

民進党 岡田代表は党首討論で、来年4月の消費税率10%への引き上げを延期するよう安倍首相に求めた。執行部は引き上げを2年間延期するための法案を今日衆院に提出することを決定。行財政改革徹底・資源確保・社会保障充実・給付付き税額免除の導入が条件で、景気弾力条項は導入しないという。民進党は与党側を揺さぶる狙いもある。

太平洋クロマグロは資源量の減少傾向が長く続き、国際的な枠組みで漁獲量を制限している。日本も毎年の幼魚の漁獲量に上限を設定。水産庁は計画的な漁獲のために都道府県ごとに定置網漁の期間を指定し、事実上回数を制限することを決めた。17道府県が参加意向を示している。

キーワード
伊勢志摩サミット
松山市(愛媛)
衣山駅
内閣サイバーセキュリティセンター
首脳会談
安倍首相
オバマ大統領
志摩市(三重)
キャメロン首相
EU
国民投票
首相官邸
危機管理センター
カラワン県(インドネシア)
パティンパン(インドネシア)
ジョコ大統領
米軍嘉手納基地
うるま市(沖縄)
次の内閣
民進党
岡田代表
消費税
景気弾力条項
太平洋クロマグロ
水産庁
定置網漁

リポート (ニュース)
05:11~

つづいては気象情報。現在の東京・新宿の中継映像が流れた。

シリアの国境近くの町トルコ・アンタキアでシリア難民が戦禍を逃れて多く暮らしている。この町では1月以降にシリア難民が数千人強制送還されている。シリアに強制送還するのは、国際法にも反し重大な人権侵害だと指摘されている。トルコ政府は送り返しているのはテロへの関与が疑われる人物などとコメントしている。またトルコ当局はテロへの懸念から難民の取り締まりを強化し、EUの求めで厳しい国境管理を厳しくしている。強制送還されたシリア難民は何も悪いことしてないのに相関されたなどと話し、警察に対して怯えていた。アムネスティ・インターナショナルによると相関されるのは子どもたちが多いとのこと。

和歌山で人気がある山菜のイタドリは「ごんぱち」と呼ばれており、日高川町が主な産地となっている。直売所ではごんぱちの漬物「ごんちゃん漬」が人気だが、材料が追いつかないと生産者は話す。河原などで採れていたが、紀伊半島豪雨の被害で野生のごんぱちは激減しているとのこと。このため和歌山県の林業試験場ではごんぱちの栽培に向けた研究をしており、ごんぱちは少しの肥料で育つことがわかった。休耕田を再利用し特産品と材料として使いたいなどと研究者は話す。

キーワード
新宿(東京)
EU
アムネスティ・インターナショナル
シリア難民
アンタキア(トルコ)
紀伊半島豪雨
和歌山県林業試験場
フキ
イタドリ
日高川町(和歌山)
上富田町(和歌山)
シカ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌、東京、大阪の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。西日本で大雨になる可能性があり注意が必要とのこと。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
東京都

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

西武と楽天が西武プリンスで対戦し、4-1で西武が勝利した。プロ初勝利となった佐藤勇投手は「また勝てるように頑張ります」と喜びを語った。

広島と巨人が広島マツダで対戦。広島のエルドレッド選手が第2打席・第4打席にホームランを放つ活躍を見せ、6-0で広島が勝利した。

プロ野球の結果、現在の順位表を一覧で紹介。

国枝慎吾選手が、東京・有明で行われた車いすテニス 国別選手権で4ヶ月ぶりの実戦復帰。国枝選手は右ひじを手術し、今月から練習を再開し急ピッチで調整した。スウェーデンの選手と対戦した結果、徐々に調子を上げ2-1で勝利した。

キーワード
佐藤勇投手
西武
楽天
西武プリンス
巨人
広島
広島マツダ
エルドレッド選手
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
阪神
中日
セ・リーグ
パ・リーグ
ヤクルト
DeNA
国枝慎吾選手
車いすテニス 国別選手権
有明(東京)

ニュース (ニュース)
05:33~

刑事司法制度改革の関連法がきのう成立し、裁判員裁判の行われる事件などでの取り調べの録音・録画が3年以内に義務化されることとなった。ほかにいわゆる司法取引の導入、通信傍受の関連拡大などが盛り込まれた。録音・録画は検察の独自捜査で立件された事件も対象となる。すでに警察が独自に録音・録画を始めており、栃木県の小学生殺害事件では映像が法廷で公開され有罪の決め手となった。平尾覚弁護士は、裁判所が客観的な立証を求める傾向が強まっていくなどと答えた。

医療機器産業の成長を後押しし国際展開をすすめるための基本計画案を政府がまとめた。手術支援ロボットや人工臓器、在宅医療機器などのターゲットを絞って研究開発を支援する必要性を指摘している。計画案では医療機器産業をアベノミクスの成長戦略に位置づけるとともに、オンリーワンの世界最先端分野を切りひらく必要があるなどとしている。計画案は近く閣議決定する方針。

すべての医療機関に死亡事故などの調査報告を義務づけた「医療事故調査制度」について、厚生労働省は今の規定では調査の対象にするかどうかが医療機関の判断に任され透明性が確保できないとして、新たに協議会を立ち上げ統一の判断基準を検討することとなった。報告の対象が「予期できなかった事故」とされており医療機関が判断できるためで、ほかに遺族からの調査の依頼を受け付ける仕組みなども検討する。

リニア中央新幹線はJR東海が建設主体、総工費9兆円で2045年に全線開業する計画だが、自民党などから地域経済活性化のための開業時期前倒しを求められていた。このため政府は財政投融資の活用をしJR東海に低金利で融資し建設促進させる方向で検討している。財政投融資は国債によって調達した資金を貸し、リスクの大きい大規模プロジェクトを後押しするために使われる。政府はこの方針を今月末の閣議決定を目指している「骨太の方針」に盛り込むことにしている。JR東海は全額を自社負担する方針のため、今後調整が必要になる。

22日からベトナムを訪問しているアメリカのオバマ大統領がハノイの庶民的なレストランをお忍びで訪れ舌鼓を打った。ブンチャーと呼ばれる麺料理や地元のビールを注文した。ブンチャーは揚げ春巻き・つくね・米の麺を野菜と一緒につけ汁で食べるハノイの代表料理の1つで、1人前約200円を大統領は2人前食べた。地元の住民約1000人が集まり、オバマ大統領はサインや握手に応じた。

キーワード
刑事司法制度改革
刑事司法制度改革関連法
裁判員裁判
司法取引
アベノミクス
成長戦略
手術支援ロボット
人工臓器
住之江区(大阪)
医療事故調査制度
厚生労働省
財政投融資
リニア中央新幹線
JR東海
自民党
オバマ大統領
ABC
ブンチャー
揚げ春巻
つくね
ハノイ(ベトナム)

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

海外進出する企業が多いなかで、国内の「互産互消」をする企業がある。先月、静岡県御前崎市でお茶の生産者や問屋がイベントを開き、北海道から訪れた小売店の人々に特産のお茶を売り込んだ。北海道はお茶の栽培に向かず消費量も全国41位。そこで静岡の生産者らは北海道で試飲会を開き、現在は70店舗以上が取り扱っている。佐藤雄一さんは「ないところに持っていくという考え方を具体化しようと」と語った。

佐藤は地域と地域が直接取引する「互産互消」の方法を用いた。静岡はお茶や果物などを売り込み、一方の北海道は高品質の入製品や野菜を静岡で販売する。

キーワード
総務省
互産互消

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「色楽しもう」。

家族のスケジュールを色分けしたシールで管理している主婦は、和紙で出来たシールの透ける特製を利用してアートを楽しんでいる。色の表現が豊かでなんとも言えないグラデーションが表現できるという。プロの画家の作品としてシールを3万枚以上使って2メートル近い作品を紹介した。

果物や野菜の色素を使って色付けしたカラフルな塩を紹介。紫の塩にレモンを絞るとピンクに変わるなどの楽しみ方もあり、使っている主婦は食卓が明るくなる感じ、色がつくので塩加減が分かるのも良いと話した。

ネイルが趣味の主婦はLEDで固めるジェルネイルを楽しんでいる。温度で色が変わる顔料を使って模様の変化を楽しめるものもある。組み合わせて色々楽しめるという。

様々な色を紹介した後のスタジオトークで、着色された塩を瓶に入れ動物の絵やラグビー選手の絵にしているものを紹介した。

キーワード
和紙
ジェルネイル

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
福岡県
広島県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
東京都
熱中症

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

明日開幕するG7伊勢志摩サミットを前に、安倍首相とオバマ大統領、キャメロン首相との個別の首脳会談が今夜行われることが固まった。オバマ大統領との会談で、安倍首相は沖縄県の遺体遺棄事件を受けて、実効性のある再発防止策を講じるよう求めることにしている。各国首脳はきょう順次現地入りする。政府は首相官邸 危機管理センターに「情報連絡室」を設置することにしている。

伊勢志摩サミットの拡大会合に合わせて来日する予定のインドネシア・ジョコ大統領は、国内最大級となる新たな港湾施設を日本の円借款を受けて開発する方針を決め、その内容を日本政府に正式に伝えることにしている。パティンバン近郊には、自動車・電化製品などの製造業中心に日本企業が活動する工業団地が集まっていて、大型船が着岸できる埠頭が整備される予定で、物流の一大拠点となることが期待されている。

昨夜、松山市のアパートの部屋で、刃物を持った男が女性を人質に取り、発生から9時間以上経った現在も立てこもっている。男は女性の元交際相手という情報があり、警察が女性を解放するよう説得を続けている。

キーワード
G7伊勢志摩サミット
伊勢志摩サミット
松山市(愛媛)
安倍首相
オバマ大統領
キャメロン首相
首脳会談
ジョコ大統領
円借款

ここに注目! (ニュース)
06:06~

あすから始まる伊勢志摩サミットでは、テロ対策として厳重警備体制が敷かれている。サミット開催地の賢島では、新兵器としてゴムボートと水中ソナーが投入される。空からの危険への対策としては、ドローンの探知機が使われる。過去の例を踏まえ、開催地から離れた東京などでも自動で危険を知らせる監視カメラが導入される。警察には、できるだけスムーズな交通規制や的確な情報提供・誘導などを実施して欲しいとした。

キーワード
伊勢志摩サミット
東京オリンピック
東京パラリンピック

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
東京都

おはスポ (ニュース)
06:11~

サッカーの香川真司選手が熊本地震の被災地の小学校を訪問した。香川選手はくまモンと共に登場し、子供たちとミニゲームをして交流を深めた他、支援活動にも参加した。今回の訪問について香川選手は「サッカーを通して楽しい時間を過ごせた。子供たちにとってもいい思い出になってくれれば」と話した。前日には長友佑都も被災地を訪れており、スポーツ選手の訪問が子供達の笑顔に繋がっている。一方、J2のロアッソ熊本は来月熊本で開催を予定していた2試合について、スタジアムの安全確認が進まなかったため、佐賀県鳥栖市で行なうと発表している。

アテネ五輪で金メダルを獲得した陸上・ハンマー投げの室伏広治選手がオリンピック代表選考を兼ねた来月の日本選手権に出場し、リオデジャネイロオリンピックを目指すことになった。2年前から大会に出場していない室伏選手は、日本選手権への出場資格を有していないため、日本陸上競技連盟強化委員会の推薦が必要。こうした中、室伏選手は東京・新宿区の日本陸連の理事会に出席した昨日、日本選手権へ向けてエントリーの手続きを踏んでいると明かした他、熊本地震に触れて「熊本の震災を意識して、競技者である以上は出来る限り最後まで力を尽くしたい」と語った。

キーワード
香川真司選手
熊本地震
東区(熊本)
くまモン
熊本県
リオデジャネイロオリンピック
日本選手権
室伏広治選手
アテネ五輪
日本陸上競技連盟
新宿区(東京)
長友佑都選手
ロアッソ熊本
鳥栖(佐賀)

ニュース (ニュース)
06:14~

来年4月の消費増税について民進党は、アベノミクスが失敗して増税できる経済状況ではないとして、平成31年4月まで2年間引き上げを延期するための法案を今日衆議院に提出することを決定した。民進党の岡田代表は18日の党首討論で、来年4月の消費税率10%への引き上げを延期するよう安倍首相に要求していている。民進党の法案では引き上げ延期期間を2年とした上で、その条件として行財政改革の徹底や、消費税以外の財源の確保、更には軽減税率の導入を白紙に戻して「給付付き税額控除」を導入することを盛り込んでいる。その一方で、経済情勢によっては引き上げを見合わせることができる「景気弾力条項」については導入しないとしている。民進党としては、首相が引き上げを延期するか判断する前に党の方針をより明確に打ち出し、与党側を揺さぶる狙いもあるとみられる。

キーワード
G7伊勢志摩サミット
岡田代表
安倍首相
民進党
消費増税
アベノミクス
軽減税率
給付付き税額控除
景気弾力条項
パン・ギムン(潘基文)事務総長
世界人道サミット

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

熊本・南阿蘇村の立野地区では現在も断水が続いている中、地区で唯一のいちご農園が復活に向けた作業を始めた。出荷までに1年以上を要するいちごは熊本地震による断水で6万株すべてが枯れたという。ジャムの加工用の冷凍いちごは無事だったといい、加工場の設備を動かすための水の調達のため湧き水の採取を始めた。その後いちごジャムは無事完成、製品として出荷できる状態となった。スタジオからは、いちご栽培の再開は施設を復旧させ今年秋からの見込みと紹介した。

キーワード
南阿蘇村(熊本)
立野地区(熊本)
いちご

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

LCC国際会議は2004年からアジア各国で開催されていて、成田空港会社はLCCの誘致をすすめる活動の一環で国内2回目の会議のスポンサーを務める。会議は6月7日から2日間、空港に隣接するホテルで開催。会議ではLCCの経営の現状や課題、需要の掘り起こし、コストを抑えた空港運営のあり方などの意見を交わす見通し。成田空港会社は会議の開催に合わせ、LCCの誘致活動も進めていきたいと話している。

ノルウェーの平和学者であるヨハン・ガルトゥングさんは戦争が起きていないだけでなく、貧困や差別などがない「積極的平和」を提唱していて、平和学の父と称されている。来日中のガルトゥングさんは東京・渋谷区で公演し、現下日本が外交・経済的に危機に瀕し、専守防衛の方針を明確にしたうえで領土問題の解決を目指して近隣諸国との協力関係を深めることが重要であり、相互利益を得られる関係を育むことが大事などと提言した。

キーワード
LCC国際会議
成田空港会社
成田空港
LCC
渋谷区(東京)
ノルウェー
積極的平和
ヨハン・ガルトゥング

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報を伝えた。

交通情報 (普遍情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路情報を伝えた。

キーワード
品川駅
JR東日本
日本道路交通情報センター
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送