NHKニュース おはよう日本 2016年5月13日放送回

放送日 2016年5月13日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

熊本県南阿蘇村河陽地区などで起きた熊本地震では、熊本県の広い範囲で宅地などが崩れる被害が相次ぎ、特に谷や崖を土砂で埋めるなどして造成された「盛土」と呼ばれる場所で大きな被害が出ていることが専門家の調査で分かった。地盤災害が専門で、京都大学防災研究所の釜井俊孝教授の研究チームが、こうした被害がどのような場所で起きているか調査を進めてきた結果、谷を埋めたり、崖や斜面に土砂を盛ったりして造成した「盛土」の場所で、特に大きな被害が出ていることが分かった。

政府が今月末に閣議決定する一億総活躍社会の実現に向けた工程表の原案が明らかになった。同一労働同一賃金の実現に向け、正社員と非正規の賃金差を2割程度にすることや、保育士では月額6000円程度、介護職員では1万円相当の処遇改善策などを講じるとしている。前文では、世界経済の下ぶれリスクやぜい弱性の高まりなどにG7が協調して立ち向かうのが伊勢志摩サミットの最大のテーマであり、議長国としてリーダーシップを発揮することが極めて重要だとしている。

三菱自動車の燃費データ不正問題で、走行抵抗のデータ測定を請け負っていた子会社の担当者が不正に関わったことが明らかになり、性能実験部の管理職が子会社の担当者に不正を指示していたとみられることがわかった。子会社の担当者は過去の経験から目標達成は厳しいと認識しつつ、再三の燃費目標の引き上げに疑問を持ちながら業務を進めたという。国土交通省は18日までに報告するよう求め、今日にも本社に立入検査を行う。

問題は業界再編に発展し、三菱自動車は日産から巨額出資を受け、事実上傘下に入り、資本業務提携を結ぶことになった。益子修会長は不正再発防止に向け外の視点から改革を指導してほしいとした。日産のカルロス・ゴーン社長は問題の対応は三菱自が責任をもつよう求めている。三菱自は補償や問題の原因究明などの課題に丁寧に応えることが求められる。

昨日80歳で死去した演出家の蜷川幸雄さん。劇作家・平田オリザさんは演出家の名前で演劇ファンが芝居を見に行くようになった最初の人かもと話した。蜷川さんは海外古典・日本の現代作家・歌舞伎まで幅広く作品を手がけた。世界のニナガワと評され海外でも訃報に惜しむ声が聞かれた。故郷の埼玉にも功績を残し、平成18年に55歳以上の人による演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を結成した。蜷川さんは脳こうそくを患い、糖尿病や肺気腫の治療を続け、去年体調を崩し入院し、今年2月の公演を延期した。一昨日、入院中の蜷川さんを訪れた野田秀樹さんがインタビューに答え、ベッドにこれから演出する台本3冊があったと話した。

釜井教授の研究チームは、嘉島町にある盛土で造成された熊本南工業団地に足を運んだ。この場所では駐車場のコンクリートが浮き上がっており、これは盛土を支える擁壁と呼ばれる壁が地震の影響で盛土に押されたことで起きているという。工業団地では工場の建物が大きく傾き、操業できないところもあるという。工業団地協同組合の富田恭司理事長は、盛土の造成は県によるもので、信頼していたが残念だと話した。

益城町にすむ西村さんは、先日の地震で祖父母を失くした。一度目の地震で公民館に避難、その後自宅に戻ったあとの地震で亡くなったという。瓦礫に挟まった「体が挟まったけん、抜けない」という祖母の叫び声が忘れられないと言い、「本当なら助けられたのでは」という気持ちもあると話した。この地震で寺も被害を受けたため、葬儀もできていないという。半月前に仕事を再開した西村さんは、県営住宅の抽選も落ち、来月完成予定の仮設住宅に望みを託し、車で寝泊まりを続ける。「少しずつでも進まなければならない」と話した。

広安西小学校では、余震を怖がる子どもたちがいたり、通学路の途中で危険な場所があるため、多くの子供達が車で登校している。子どもの母親は「(子どもが)行きたいというが、怖いとも言う。不安の方があるかな」と話した。校舎の一部は被害を受けたため立ち入り禁止、断水のため、半数のトイレは使えないという。また、校庭の一部や体育館には200人余が避難している。教師は「学校ではリラックスして友達とふれあう活動をたくさん取り入れたい」と話している。それでも、学校では49人が欠席し、そのうち36人は避難所と学校の距離が遠い、との理由であった。同校の校長は「しばらく学習習慣がなかったこどももいる。丁寧な関わりをこれからも続けていく」とした。

5年前の東日本大震災など、過去の大地震のたびに盛土などの宅地造成で被害報告が出ている。国は全国の市町村に対して、大規模な盛土の造成地がどこにあるかを調査し、公表を求めているが、国交省によるとホームページなどで公開をしている自治体は全体の38.2%であるという。住民がリスクを把握するために自治体の対応が欠かせないと釜井教授は指摘している。

みなみあそ村観光協会に加盟する45の宿泊施設の内、再開したのは約一割であり、続けている宿泊施設も厳しい状態が続いているとのことで、全国や海外からの予約はなくなったとのこと。「本当に不安。お客が来ないというのは廃業しないとならないということ」と話した経営者を勇気づけたのは利用者からの支援であったという。現在はボランティアを通常よりも低価格で宿泊させているとのこと。経営者は「本当にありがたい。お客様から色んな支えを受けるともうひとがんばりやってみようという気持ちが芽生える」と話した。

トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任した佐渡裕さんが、トーンキュンストラー管弦楽団を引き連れて演奏会を行う。佐渡さんは「諦めることなくいい音を追求し、みんなもそれに応えようとしてくれている。全力で日本ツアーをいいものにしたい」と語った。また、ウィーンでの演奏会で「6月、7月になんとか時間を見つけ、熊本に足を運びたい」とコメントした。佐渡さんは一般の人たちにクラシックの良さを知ってもらうために力を入れている。「ともに音楽を作る喜びを伝えたい。音楽は様々に生きている人が、この時間をともに生きている。一緒に生きることは喜びなんだと音楽の神様が音を通して教えてくれる」と話す。そう考えるようになった背景には過去の地震の被災地から受けた影響も大きいとし「音楽がこんなに身近に人を励ますことができると学び、今、その役目がまわってきたんだと思う、音楽で支援したい」と話した。

東京証券取引所に上場している企業のうち380社が今年3月期決算を発表する予定で、昨年度の決算発表がきょうピークを迎える。一昨日までに発表を終えた767社の業績をまとめたところ、各企業の経常利益の合計は25兆8790億円となり、全体の経常利益は円安を背景に前年度を上回っているが、ただし、年度終盤にあたる今年1~3月は経常利益の合計が前年同期比26%の減益となっており、円高などで今年度は減益予想が目立っている。

経済部阿知波記者によるスタジオ解説。年明け1ドル120円台だった円相場が、今月1年半ぶりに1ドル105円台となるなど円高が急速に進み、輸出産業の業績を直撃している。例えばトヨタ自動車であるが、今年度の営業利益は円相場の影響だけで9350億円減る見通しであるという。豊田社長は、これまでは収益の拡大局面が続き新たなチャレンジがしやすい環境が整っていたが、今年に入って大きく潮目が変わったと語る。

一方国内では外国人旅行者の買い物が経済を支えていたはずであるが、円高だと外国人が日本の物価を高く感じるため、中国経済の減速の影響や年明け以降の株安もあり、消費全体の勢いも削がれており、デバートの業績にも影が落ちている。三越伊勢丹ホールディングスの大西社長は、外国人の客の数は2桁伸び、単価は3割減っている、年明けから消費が落ちているのは事実と語る。

また今年度は熊本地震も業績に打撃を与える予想がされている。熊本県は綺麗な水が豊富にあることや交通インフラの良さからソニーや三菱電機など数多くの大手メーカーが工場を構えているが、地震の影響で操業停止となっている工場も少なくない。生産の遅れが売上や利益の現象に繋がることが予想される。

企業の業績を回復させるのに必要なのは為替の動きに少しでも左右されにくい会社づくりだと阿知波は話す。元々日本企業は為替に影響されにくい会社を作る努力を続けていたが、3年余続いた円安の恩恵でそうした努力がやや緩んでいたとも指摘されている。世界経済の回復にはまだ時間がかかると見られるため、長い目で見て強い会社づくりに取り組むことが大切。

キーワード
河陽地区(熊本)
熊本地震
京都大学防災研究所
G7伊勢志摩サミット
一億総活躍社会
三菱自動車
国土交通省
日産
益子修会長
カルロス・ゴーン社長
野田秀樹さん
さいたまゴールド・シアター
埼玉県
脳こうそく
糖尿病
肺気腫
蜷川幸雄さん
盛土
熊本南工業団地
益城町(熊本)
広安西小学校
東日本大震災
嘉島町(熊本)
仙台(宮城)
みなみあそ村観光協会
トーンキュンストラー管弦楽団
南阿蘇村(熊本)
東京証券取引所
経常利益
ウィーン(オーストリア)
トヨタ自動車
豊田章男社長
三越伊勢丹ホールディングス
大西洋社長
熊本県
ソニー
三菱電機
菊陽町(熊本)

おはスポ (ニュース)
07:35~

錦織圭が、苦手とされているガスケと対戦し勝利、ベスト8に進出した。試合後錦織は「きついゲームがいくらかあったが耐えることができたのでよかった」と話した。次の相手はオーストリアのティエムと対戦。

「準々決勝、錦織圭vsティエム(オーストリア)BS1で生中継」のテロップ。

キーワード
錦織圭選手
マスターズ大会
ガスケ
ジョコビッチ
ナダル
フェデラー
ティエム

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:38~

今日から一週間、鎌ヶ谷スタジアムでは愛犬を同伴しての観戦が可能となる。また、試合中は電光掲示板に来場者数と来場”匹”数も表示されるという。オリックス・バファローズでは、一軍としては初めての愛犬同伴観戦が行われ、スタジアムでは犬用のユニフォームが配られるなど、万全の体制であった。また、ゴルフ場でも愛犬同伴ができるようになっている。愛犬同伴の流れがきている理由について増田氏は「ペットに対しての理解が進み、社会が寛容になっているため」と分析している。また、航空会社が愛犬との旅行も企画。手荷物でなく座席が使えるようになるとのことで、国内線では初の試みであり、予約開始から二日間で満席となったとのこと。

キーワード
鎌ヶ谷スタジアム
カビー君
オリックス・バファローズ
アイランドゴルフパーク東那須
増田宏司
鎌ヶ谷(千葉)

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

渋谷から出演者が全国の気象情報の報道をした。

キーワード
渋谷(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

軽自動車の燃費データ不正の問題で、社内調査の結果、管理職が子会社に不正を支持していた可能性があるとした。国土交通省は今日にも三菱自動車本社に立ち入り、実態の解明を進めるとしている。

キーワード
三菱自動車
国土交通省

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均・ナスダック、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送