NHKニュース おはよう日本 2016年5月13日放送回

放送日 2016年5月13日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

2020年夏のオリンピックの東京への招致に関連して日本側が国際陸上競技連盟に協賛金を支払ったと指摘されている問題で、フランスの検察当局は、贈収賄などの疑いで捜査していることを明らかにした。この問題は、WADAの第三者委員会がことし1月、ドイツミュンヘンで、2020年夏のオリンピックの東京への招致を巡って、日本側が国際陸連などに多額の協賛金を支払ったと指摘したもので、フランスの検察当局が捜査を進めている。検察当局は12日、これまでの捜査結果を公表し、日本の銀行の口座から国際陸連のディアク前会長の息子に関係するとみられるシンガポールの会社宛てに、2013年の7月と10月の2回にわたって、「東京オリンピック招致」の名目でおよそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとしている。ディアク前会長は、東京への五輪招致が決定した2013年9月には、IOCの委員を務めていた。スイス・ローザンヌのIOC本部の映像が流れた。

熊本県南阿蘇村河陽地区などで起きた熊本地震では、熊本県の広い範囲で宅地などが崩れる被害が相次ぎ、特に谷や崖を土砂で埋めるなどして造成された「盛土」と呼ばれる場所で大きな被害が出ていることが専門家の調査で分かった。同じような盛土の造成地は全国各地にあり、専門家は情報の公開を進めるなどの対策が必要だと指摘している。地盤災害が専門で、京都大学防災研究所の釜井俊孝教授の研究チームが、こうした被害がどのような場所で起きているか調査を進めてきた結果、谷を埋めたり、崖や斜面に土砂を盛ったりして造成した「盛土」の場所で、特に大きな被害が出ていることが分かった。

政府が今月末に閣議決定する一億総活躍社会の実現に向けた工程表の原案が明らかになった。同一労働同一賃金の実現に向け、正社員と非正規の賃金差を2割程度にすることや、保育士では月額6000円程度、介護職員では1万円相当の処遇改善策などを講じるとしている。前文では、世界経済の下ぶれリスクやぜい弱性の高まりなどにG7が協調して立ち向かうのが伊勢志摩サミットの最大のテーマであり、議長国としてリーダーシップを発揮することが極めて重要だとしている。

東京電力福島第一原発の事故に伴って福島県南相馬市に出されている避難指示について、政府は7月中に解除する方針であることが関係者への取材で分かった。相馬地方では伝統の夏祭り「相馬野馬追」が7月下旬に開かれることから、政府は、その前をめどに解除したい考え。

シリアを巡って、これまでアメリカとロシアが中心となり、和平プロセスを協議してきた支援国グループに、新たに日本が参加することが分かり、今後、シリア和平へのより積極的な関与が求められる。

キーワード
ディアク前会長
WADA(世界アンチドーピング機関)
IOC
東京五輪
国際陸連
ミュンヘン(ドイツ)
ローザンヌ(スイス)
河陽地区(熊本)
熊本地震
京都大学防災研究所
G7伊勢志摩サミット
一億総活躍社会
福島第一原発
東京電力
南相馬市(福島)
相馬野馬追
シリア

リポート (バラエティ/情報)
05:10~

安い労働力を武器に経済成長を続けてきた中国だが、ここ数年人件費の高騰が著しく、企業は生産ラインの自動化を進めている。とある中国人男性は「企業が倒産して、真っ先に影響を受けるのは農民工です。自分が変わらなければ仕事はありません。だから自分を高めて適応する必要があるんです。夜ひとりで寝ていると寂しくなります。両親や子ども、妻のためにいい生活ができるようになりたいんです。だから一生懸命勉強します。遊びたいとは思いません」と話した。

ファイヤーパフォーマンス清水春樹さんの特集。清水春樹さんは「北陸でこれを仕事にしている人がいなかった。このちょっと変わったパフォーマンスで皆さんに喜んでもらえる」と話した。しかしその苦労について「練習でできることが火をつけるとできない。恐怖心に打ち勝ってその技ができるかというところが大切・肝心」と話した。富山県船橋村で行われたイベントを終えた清水春樹さんは「練習の成果も十二分に発揮できたと思う。やっぱりみなさんが僕のパフォーマンスで喜んでくれたり、笑顔になってくれたらとてもうれしいと思うので、どんどん皆さんの笑顔を求めてパフォーマンスは続けていきたいと思う」と話した。

キーワード
中国
船橋村(富山)

おはよう天気 (ニュース)
05:23~

全国・熊本県・大分県の天気予報、予想気温などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
熊本県
大分県

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲夏場所5日目、勢と鶴竜の取組は勢の勝利。横綱を破った勢は「とてもうれしい。全力で最後まで取り組んでいく」と述べた。

大相撲夏場所5日目。正代と豪栄道の取組は豪栄道が勝利し5連勝となった。

大相撲夏場所5日目の主な取組の勝敗を紹介。

メッツ対ドジャースの試合は4-3でメッツがドジャースに勝利した。相手投手に2本塁打を打たれたドジャースの前田健太投手は今シーズン2敗目、「しっかりと投げきれなかった。ボールだったので悔しい」と話した。

マリナーズ対レイズの試合で、青木宣親は6試合ぶりに複数安打をマーク。試合結果は、サヨナラホームランでマリナーズが勝利した。

キーワード
大相撲夏場所
鶴竜
正代
豪栄道
前田健太投手
メッツ
ドジャース
マリナーズ
レイズ
青木宣親選手

ニュース (ニュース)
05:32~

ブラジル議会で大統領に対する弾劾裁判が行われることになり、ルセフ大統領の職務が停止された。弾劾裁判は8月のリオデジャネイロオリンピックの時期まで続くとみられ、この間はルセフ氏の職務停止が続き、テメル副大統領が代行を務める。新たに閣僚を任命し、五輪や低迷する経済などの対策に取り組む予定。だが与野党の対立は深まっていて、五輪まで政治の混乱は続くことが予想される。

G7主要7か国の教育相会合で採択される共同宣言の原案が明らかになり、テロや難民問題などの国際的な課題に対応するため、各国が協力して、文化や宗教などを超えてグローバルな視点から教育できる人材の育成に取り組むことなどが盛り込まれている。G7教育相会合は、あすから2日間の日程で岡山県倉敷市で開かれ、馳文部科学大臣らのほか、ユネスコのボコバ事務局長なども参加する。共同宣言は原案を元に最終的な調整が行われ、明後日採択される予定。

住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」について、厚生労働省と観光庁は家主が同居していなくても管理者を置くことを条件に、都道府県への届け出を行えば営業を認める方針を決めた。

社民党の吉田党首は夏の参院選前に民進党と合流することも選択の1つとの考えを示したが、党内では民進党とは憲法やエネルギー、沖縄米軍基地をめぐる政策とで隔たりがあることから地方組織や支持者の理解を得られないと異論が噴出している。また執行部内からは比例代表での競合を避けるために野党の統一名簿を目指すべきという意見もある。一方で民進党の蓮舫代表代行は協議の場に乗った場合は政策面で一緒にやっていくことができるのかから始めるのが前提だと語り、執行部としても社民党の出方を慎重に見極める構え。

キーワード
ルセフ大統領
リオデジャネイロオリンピック
テメル副大統領
G7
倉敷市(岡山)
馳文部科学大臣
ユネスコ
ボコバ事務局長
民泊
厚生労働省
観光庁
普天間基地
蓮舫代表代行
吉田党首
社民党
民進党
参院選

リポート (ニュース)
05:38~

島根県邑南町の落石事故の対策について特集。島根県邑南町の落石事故は、18才の大学生が亡くなった。島根県川本町の県央県土整備事務所では、現場でどんな落石対策が必要か検討したときの報告書が残っていた。島根県土木部部長は「どういうような形で継続的にこうした点検を行うのか、我々は考えていかなければならない」と話した。限られた予算や人員で、事故の防止対策や斜面の点検をどう行っていくのか。今回の事故は難しい課題を改めて突きつけている。

キーワード
邑南町(島根)
川本町(島根)

ニュース (ニュース)
05:44~

住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」について、厚生労働省と観光庁は家主が同居していなくても管理者を置くことを条件に、都道府県への届け出を行えば営業を認める方針を決めた。管理者は近隣とのトラブルや宿泊者の名簿作成などが義務付けられ、厚生労働省と観光庁はネットなどで仲介を行なう業者への規制について検討するとしている。

イタリアを訪問中の秋篠宮ご夫妻はローマ大学を訪れ、日本文学をテーマにしたシンポジウムに出席した。同大学は日本研究が盛んなイタリアの大学の1つで、約500人が日本語を学んでいる。ご夫妻は学生の代表12人と懇談した。

キーワード
民泊
厚生労働省
観光庁
ローマ(イタリア)
ローマ大学
秋篠宮ご夫妻

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今朝のテーマは「波形がいいんです」。

ペット用の歯ブラシを紹介。齋藤叔明さんは飼い犬アクセルくんの歯磨きがうまくいかずこれを使用している。指にはめて波形の面を歯に当てて磨ける。

辻田将英さんと妻の綾さんは部屋干しのときタオルが干しにくいのが悩みだったため、波形のハンガーを使っているという。このタオルハンガーを使えば隙間から風が通り乾きやすくなる。

塩川綾乃ちゃん、福田恵美ちゃんは片面が波形になっているダンボールで工作をした。普通のダンボールと違い、丸めるだけで様々な形ができる。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

新井秀和アナは指にはめて使うペット用歯ブラシについて、波形の向きに工夫があり、指を犬の口に入れやすく、また出しやすくもなっていると補足説明を行った。

キーワード
アクセルくん
おはよう日本ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の名古屋・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国・熊本県・大分県の天気予報、予想気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
福岡県
名古屋(愛知)
熊本県
大分県
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日80歳で死去した演出家の蜷川幸雄さん。劇作家・平田オリザさんは演出家の名前で演劇ファンが芝居を見に行くようになった最初の人かもと話した。蜷川さんは海外古典・日本の現代作家・歌舞伎まで幅広く作品を手がけた。世界のニナガワと評され海外でも訃報に惜しむ声が聞かれた。故郷の埼玉にも功績を残し、平成18年に55歳以上の人による演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を結成した。蜷川さんは脳こうそくを患い、糖尿病や肺気腫の治療を続け、去年体調を崩し入院し、今年2月の公演を延期した。一昨日、入院中の蜷川さんを訪れた野田秀樹さんがインタビューに答え、ベッドにこれから演出する台本3冊があったと話した。

三菱自動車の燃費データ不正問題で、走行抵抗のデータ測定を請け負っていた子会社の担当者が不正に関わったことが明らかになり、性能実験部の管理職が子会社の担当者に不正を指示していたとみられることがわかった。子会社の担当者は過去の経験から目標達成は厳しいと認識しつつ、再三の燃費目標の引き上げに疑問を持ちながら業務を進めたという。国土交通省は18日までに報告するよう求め、今日にも本社に立入検査を行う。

問題は業界再編に発展し、三菱自動車は日産から巨額出資を受け、事実上傘下に入り、資本業務提携を結ぶことになった。益子修会長は不正再発防止に向け外の視点から改革を指導してほしいとした。日産のカルロス・ゴーン社長は問題の対応は三菱自が責任をもつよう求めている。三菱自は補償や問題の原因究明などの課題に丁寧に応えることが求められる。

キーワード
野田秀樹さん
三菱自動車
国土交通省
日産
益子修会長
カルロス・ゴーン社長
さいたまゴールド・シアター
埼玉県
脳こうそく
糖尿病
肺気腫
蜷川幸雄さん

リポート (ニュース)
06:06~

一連の熊本地震の発生からあすで1か月となる。被災者の生活再建が課題になるなか、今市町村が発行するり災証明書が問題となっている。熊本県益城町では、り災証明書の発行が進んでいない。益城町は、余震が続き避難所の運営などに職員を割り振らざるをえない。益城町家屋被害認定チームリーダーは「5月下旬までには街全域で全棟調査を行う予定でいるので、少し待っていただいて、確実に調査が済むように努力していきたい」と話した。

キーワード
り災証明書
益城町(熊本)
熊本地震

ここに注目! (ニュース)
06:12~

熊本地震により被災地では今後の土砂災害の危険性が高いという。山崎氏は阿蘇山噴火によってできた火山性の地質はもろく崩れやすい特徴があり、平成24年の九州北部豪雨では阿蘇地方中心に土砂崩れが発生し、熊本だけで20人以上犠牲となった。また強い地震が繰り返し起き、斜面に亀裂が入り、頂上付近から崩れやすく規模が大きくなるという。国土交通省は熊本市、益城町、南阿蘇村を調査し、対策が必要な場所が54ヶ所、警戒強化の場所が77ヶ所あるという。

キーワード
熊本地震
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
国土交通省

ニュース (ニュース)
06:15~

熊本地震の影響で、県内最大手のバス会社では先月から来月初旬にかけ引き受けた修学旅行の4分の3がキャンセルされている。長崎・松浦では農業体験など修学旅行誘致に注力しているが、今年度の修学旅行2万4000人のうち6000人分の予約がキャンセルになったという。大分・由布院温泉の旅館に来る外国人観光客は、熊本市・阿蘇など経由するケースが多い。昨日、九州各権の自治体などで作る団体が九州観光を呼びかける催しを都内で開いた。

キーワード
熊本地震
九州産交バス
由布院温泉
西区(熊本)
松浦(長崎)
由布(大分)
熊本市(熊本)
阿蘇(熊本)
港区(東京)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:18~

東京・渋谷から中継。全国・熊本県・大分県のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
大分県
熊本県

ニュース (ニュース)
06:20~

東京電力福島第一原発の事故に伴って福島県南相馬市に出されている避難指示について、政府は7月中に解除する方針であることが関係者への取材で分かった。相馬地方では伝統の夏祭り「相馬野馬追」が7月下旬に開かれることから、政府は、その前をめどに解除したい考え。去年9月には楢葉町の指示が解除、葛尾村と川内村でも来月中の解除が見込まれている。今後、住民の帰還に向けた環境整備や原発周辺の放射線量の低減が課題となる。

シリアを巡って、これまでアメリカとロシアが中心となり、和平プロセスを協議してきた支援国グループに、新たに日本が参加することが分かり、今後、シリア和平へのより積極的な関与が求められる。

キーワード
福島第一原発
東京電力
南相馬市(福島)
相馬野馬追
シリア
葛尾村(福島)
川内村(福島)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

一昨年フィリピンで山梨の男性が殺害された事件で、知人の元飲食店経営の男性ら男女4人が逮捕された。元飲食店経営の男性は容疑を否認しほかの3人は大筋で認めている。1人の容疑者は元飲食店経営の男性から殺害を持ちかけられたという趣旨の説明をしている。

子どもや高齢者への虐待やDVが増え続ける中、千葉県警察本部は事件になる前に介入できるよう行政との連携を強めることになった。千葉県警察本部子ども女性安全対策課理事官は「警察はその場ということがあるがその後も見ていかないといけない。行政と連携をとって最善の方法で対応したいと考えている」と話した。

キーワード
マニラ(フィリピン)
山梨県警
千葉県警察本部

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報を伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路情報を伝えた。

キーワード
品川駅
JR東日本
日本道路交通情報センター
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送