NHKニュース おはよう日本 2016年4月23日放送回

放送日 2016年4月23日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

熊本県と大分県では活発な地震活動が続いており、今月14日の夜から23日6時までに発生した震度1以上の地震は824回にのぼっている。被災地ではきょうの昼過ぎから今夜にかけて断続的に雨が降る見込み。その後もこの先1週間程度は雨が降りやすい天気が続くと予想されており、気象庁は引き続き激しい揺れを伴う地震や、土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

きのう午後4時半ごろ神戸市西区で行われていた新名神高速道路の建設現場で橋桁が落下し2人が死亡した事故に関して、西日本高速道路は橋桁の西側の部分が支えていたジャッキから滑り落ちたとみられると明らかにした。落下した橋桁は鋼鉄製で長さ約120メートル重さ約1350トンあった。死亡した2人は兵庫県伊丹市在住の32歳と大阪市此花区在住の37歳でいずれも建設作業員だった。また作業員とみられる8人が怪我をして病院で治療を受けているが、内4人は怪我の程度が重い。橋桁が落下した国道は交通量が多い道だが下敷きになった車はなかった。橋桁は30日に橋脚の上の橋台に固定の予定。NEXCO西日本の支社長は「心からお詫びを申し上げたい」と謝罪をした。

橋桁が落下した神戸市北区の現場から中継。昨夜は橋桁に挟まれて死亡した男性の遺体が運びだされたという。橋桁が落ちた国道の地下には水道管が通っていて事故の影響で近くのおよそ1200世帯で水が濁るなどしていたが、昨夜のうちに復旧したという。

九州新幹線は、博多~新水俣で運転ができない状態が続いているが、このうち博多~熊本は今朝からJR九州が試験運転を行っており安全が確認されれば運転を再開する。熊本~新水俣は運転再開のめどが立っていない。在来線は豊肥線などで不通、熊本空港を発着する空の便は全日空やソラシドエア、天草エアラインなどが運航。九州の高速道路では九州道などが通行止めとなっている。

三菱自動車工業が、燃費を実際よりよく見せる不正を意図的に行っていた問題で、三菱自動車は、手を加えた不正なデータに矛盾が出ないよう、本来、実際に車を走らせて測定すべきデータを机上の計算で割り出し、測定結果として検査機関に申請していたことが分かった。この問題では測定を行う性能実験部という部署の当時の部長が「私が指示した」と話しているものの、データに手を加える不正は、この部長が異動したあとも続いていて、国土交通省は、これまでの立ち入り検査で提出を受けた資料の内容を分析し、詳しいいきさつを調べている。また三菱自動車は外部の弁護士をメンバーとする委員会を設置し、不正の経緯などの調査結果を3か月後を目処に公表するという。

熊本県や大分県では現在も活発な地震活動が続いており、気象庁が警戒を呼びかけている。

九州新幹線ではきょう試験運転を行い、午後にも9日ぶりに熊本駅から博多駅までの運転が再開される。熊本駅から中継で、7時17分ごろに試験運転の列車が到着すると紹介した。

被災地の今後の天気の見通しについて解説。九州の南に前線が停滞しており、今後も弱い雨が降り続くと伝えた。熊本県・大分県の各地のきょうの天気、県ごとの週間天気予報を案内した。土砂災害への警戒などを呼びかけた。

熊本市南区の緑川から、新たな雨による土砂災害を防ぐ取り組みを紹介。川の周囲を掘り下げておき、道路の亀裂に水が入って崩れることを防ぐという。堤防決壊を防ぐために工事が必要な場所は市内で10か所におよぶ。国土交通省の担当者が取材に答えた。

一連の「熊本地震」では現在も熊本・南阿蘇村で2人が行方不明、熊本県・大分県などで計8万人以上が避難生活を送っている。死者は熊本県内で48人、地震の影響による死者は11人と県が発表している。車の中で過ごす人には「エコノミークラス症候群」の発生が懸念され、熊本・益城町の避難所では足の血栓の発生を確かめる超音波検査が行われた。4日間の車中での寝泊まりのあと倒れたという60代女性が取材に答え、予防策を行っていたはずなのにと驚いたと話した。

避難所となっている、益城町の総合体育館から中継。朝ごはんとして配給されるおにぎりの為に早朝から並ぶ人が映った。駐車場に車を停め、そこで避難生活をしている人も多い。その1人にインタビューしたところ、もう限界に達している、エコノミークラス症候群が心配だなどと話していたとのこと。

JR熊本駅のホームから中継。九州新幹線は試験走行後に安全確認されれば9日ぶりに博多~熊本間の運転が再開される。7時17分に到着予定の車両はまだ来ないとのこと。

被災地では、被災者の為に支援が始まっている。益城町では、全国から集ったボランティアが活動を行なった。熊本市では、被災した住宅で安全が確認できない為、登録した半数が活動できなかった。熊本市ボランティアセンターの事務局長は、申し訳ない気持ちでいっぱいだと話した。

避難生活の長期化が懸念される中、熊本県は、県営住宅の最大1年間の無償貸し出しを決定した。被災者は、住む所を探していたので助かると話した。また、九州や沖縄等7つの県でも、県営住宅等を準備している。

米大手自動車メーカーのゼネラル・モーターズ(GM)は、熊本等九州で発生している一連の地震の影響で、一部の部品調達が困難になった為、25日から2週間の予定で、米テネシー州やオハイオ州、カナダ等4つの工場で生産停止する。GMは東日本大震災直後にも部品供給の遅滞でルイジアナ州の工場を操業停止している。また、今回の地震では、トヨタ自動車が国内での生産中止を余儀なくされている。

キーワード
熊本県
大分県
土砂災害
益城町(熊本)
西原村(熊本)
別府市(大分)
熊本市(熊本)
西区(熊本)
宇城市(熊本)
新名神高速道路
西日本高速道路
西区(兵庫)
伊丹(兵庫)
此花区(大阪)
九州新幹線
豊肥線
肥薩線
九州道
大分道
九州中央道
ジェットスター
全日空
日本航空
ソラシドエア
フジドリームエアラインズ
JR九州
三菱自動車工業
港区(東京)
北区(兵庫)
南区(熊本)
緑川
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
エコノミークラス症候群
おにぎり
地震
ボランティア
熊本市ボランティアセンター
沖縄県
ゼネラル・モーターズ
テネシー州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
カナダ
東日本大震災
ルイジアナ州(アメリカ)
トヨタ自動車

おはスポ (ニュース)
07:25~

テニスの錦織圭選手がバルセロナでのツアー大会で、ウクライナのドルゴポロフに勝利し準決勝に進出した。第1セットは接戦で制し、第2セットはストレート勝ちで決めた。スタジオからは、マットレス1000枚を熊本地震の被災地に送っている、一部は南阿蘇村ですでに配られていると紹介した。

キーワード
錦織圭選手
ドルゴポロフ
バルセロナ(スペイン)
南阿蘇村(熊本)
熊本地震

ニュース (ニュース)
07:27~

九州新幹線がきょう試験運転を行い、正午前にも博多~熊本間で運転再開の見込み。熊本駅に到着する試験運転列車のようすを伝えた。

キーワード
九州新幹線

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国・熊本県・大分県の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
熊本県
大分県

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送