NHKニュース おはよう日本 2016年4月5日放送回

放送日 2016年4月5日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

千葉・稲毛区のアパートで女性が死亡しているのが発見され殺人の疑いで捜査が始まった。昨夜10時前、このアパートを訪れた父親から通報があったといいこの部屋に住んでいたとみられる40代前後の女性が倒れていた。父親は女性が勤務している会社から連絡があったということでアパートを訪れたといい部屋は明かりがついていなかったといい現場はJR稲毛駅から約200メートル離れた住宅街だった。

山梨・韮崎で長男を殺害した疑いで母親が逮捕された。昨日午後7時過ぎにで母親が自主したといい11歳の息子をロープで首を絞め殺害した。母親は息子が発達障害で子育てに悩んでいたなどと供述しているという。

キーワード
稲毛区(千葉)
韮崎(山梨)
発達障害
池田千夏容疑者

リポート (バラエティ/情報)
07:47~

元オリンピック選手がスケートから競輪で再起をかけているということで取材した。競輪選手で34歳の渡辺ゆかりさんは山梨・笛吹で再起をかけていた。去年10月にレース中の接触転倒で右肩を脱臼するなど大怪我をしていて現在もまだ腕が伸ばせないなど治療中だった。再起をかける渡辺さんだが渡辺さんは2006年のトリノ五輪ではスピードスケートの選手としても活躍したが15位の成績だった。このため不完全燃焼で現役を終えていこともあり渡辺さん中途半端では次の人生はのぞめないと話していた。

競輪にチャレンジした渡辺さん。競輪では「先行」タイプを目指しているといいこの戦法は接触するリスクは減るが体力を使うこともあり若手向きとされていた。しかし怪我の影響もあり力を出し切れずにいて、練習も走りこみを優先するような状況だった。こうしたことを渡辺さんはジレンマとの闘いなどと話している。

2月下旬、4ヶ月ぶりにレースに戻ることが出来た渡辺さん。山口・防府で行われたレースではまだ完全な状態ではなかったが狙い通り先行のレースをした。しかし体力が足りず後続を離せない展開となり最下位で終えていた。それでも勝負の場に戻ってこれた渡辺さんは今の状況を確認できたことをが1番の収穫などと話していた。そして10日前、福島県でのレースでは4位になることが出来たという。

キーワード
競輪
スケート
脱臼
トリノ五輪
防府(山口)
福島県

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

埼玉・本庄でひしゃくを使った伝統行事の安産祈願が行われた。産泰神社では底のないひしゃくが置かれていた。このひしゃくでは水が簡単に抜けてしまうがこれが安産になぞらえているといい多くの人が祈願しに来ていた。訪れた女性は元気な子が無事に生まれて欲しいと奉納しましたと話している。

キーワード
本庄(埼玉)
ひしゃく

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

現在の千葉市、宇都宮市、さいたま市などを中継し、現地の気温など気象情報を伝えた。

東京の現在の外の様子と、関東地方のきょうの天気予報、週間予報、花粉情報などを伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)
幕張市(千葉)
宇都宮市(栃木)
花粉
ソメイヨシノ
日本気象協会
サクラ開花予想
東京都
さいたま市(埼玉)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

首都圏の主な鉄道各線の運行情報を伝えた。主な鉄道各線は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのURLをテロップ表示。

現在の東京・港区から見た外の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

キーワード
ホームページ
港区(東京)
おはよう日本 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送