NHKニュース おはよう日本 2016年3月27日放送回

放送日 2016年3月27日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と中村慶子、近田雄一の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

26日夕方、大阪・八尾市の八尾空港で小型機が墜落し乗っていた男性4人が死亡した。八尾空港事務局の空港長は機長の名前は「Y・NISHIMOTO」だと話した。目撃した人は立て直す前にまっすぐ頭から落ちたと話した。国土交通省によると墜落した小型機は「ムーニー式 M20C」で午後4時3分に神戸空港を離陸し、着陸をやり直そうとして墜落したとみられる。警察は死亡した4人の身元の確認を進めるとともに機体の状態・操縦状況など捜査を進める方針。

22日に起きたベルギーの連続テロ事件でベルギーの保険当局は26日、最新の死傷者の数を発表し、死亡した31人について自爆した3人が含まれることや、少なくとも8ヶ国の外国人がいたことを明らかにした。また、けが人は当初の発表より大幅に多い日本人2人を含む約340人にのぼっているという。一方、地元メディアは、事件の2日後に逮捕された男が自爆テロがあった空港から逃走した容疑者である可能性が高いと伝えた。捜査当局は男の身元などの言及は避けていて、男と事件との関わりについて調べを進めているものとみられる。

世界各国でテロ事件が相次いでいることを受けて国会はガソリンなどが持ち込まれるのを防ぐためペットボトルなどの容器に可燃物が入っていないか調べる検査を始めた。

キーワード
八尾空港
八尾市(大阪)
ムーニー式M20C
墜落
ブリュッセル(ベルギー)
ベルギー連続テロ

気象情報 (ニュース)
07:08~

今日の全国の天気予報を伝えた。

近田雄一、中村慶子、南利幸がそれぞれ都内各地で撮影してきた桜の写真を披露。まだ咲き具合はまばらな模様。

南利幸がクイズを出題。「Q.気象台では桜の開花と満開をそれぞれ観測している。5,6輪咲いたら開花とみなされるが、何割咲いたら満開とみなされる?A.8割」「Q.開花から満開までの日数は西日本や関東南部では8~10日、山陰や関東北部などでは6~7日、北日本では4~5日かかるが、これまで(昭和56年以降)一番短かったのは?A.1日(平成8年山形、平成24年札幌でそれぞれ観測)」因みに最長は平成22年に松山で観測された19日。

京都市東山区からの中継。京都は3月23日に開花していて、例年通りであれば開花から満開まで8日ほどかかるので今月末から来月初めくらいには満開を迎えそう。

キーワード
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
山形(山形)
札幌(北海道)
松山(愛媛)
ソメイヨシノ
東山区(京都)

ニュース (ニュース)
07:14~

整備計画決定から43年を経て、新函館北斗駅と新青森駅の間できのう開業した北海道新幹線は、初日は大きな混乱もなく順調なスタートとなった。沿線では地元の人たちが旗や手を振って歓迎した。新青森駅では巨大アップルパイが振る舞われたり、リンゴジュースがでる蛇口が設けられ、特産をPRした。また、きのうは新幹線の開業にともなって並行する在来線のJR江差線が第三セクター「道南いさりび鉄道」として生まれ変わり、新たなスタートを切った。北海道は青函トンネルの維持管理に多額の費用がかかるため、向こう3年間は赤字が見込まれていて、利用の拡大や安全運行の継続が課題となっている。

群馬大学附属病院で、腹くう鏡の手術を受けた患者が相次いで 死亡した問題で、日本外科学会が過去8年間にこの病院で肝臓などの手術を受けて死亡した患者50人について調べたところ、このうちの43人は死亡の報告が事故調査や改善策の検討を担当する院内の部署に行われていなかったことが分かった。病院では少なくとも6年前には手術などで患者が亡くなった場合に報告する規定を設けていたが、規定ができたあとも主治医などが報告をあげない状況が続いていたという。学会では「安全管理のルールが十分守られず患者中心の医療に十分なっていなかった」と指摘している。学会はきょうにもこの調査結果を病院側に正式に伝えることにしている。

民主党と維新の党は今日、両党が合流して結成する民進党の結党大会を開く。代表に民主党の岡田代表を選出するとともに代表代行や幹事長など主要な人事を決定し、新党を正式に発足させる。民進党は衆参両院で150人余の勢力となる見通しで、夏の参院選などをにらみ安倍政権との対決姿勢を強く打ち出すことにしている。

キーワード
新函館北斗駅
北海道新幹線
リンゴジュース
アップルパイ
JR江差線
青函トンネル
日本外科学会
民主党
維新の党
民進党
岡田代表
江田前代表
長妻代表代行
蓮舫代表代行
枝野幹事長
山尾志桜里衆院議員
四日市(三重)

リポート (ニュース)
07:21~

外国人労働者数は昨年90万人7896人に上り、近年増加傾向にある。その多くが日系人など日本に長期的に滞在する資格を持っているが、その子どもたちの半数近くが日本語を十分に理解できていないということが文部科学省の調査で分かった。今、それに追い打ちをかけるかのように、日本語教室が姿を消しつつある。現場で一体何が起きているのか。

外国人労働者の子どもたちの教育に重要な役割を果たしている日本語教室は、行政の支援を受けてNPOが運営している。来日した外国人の子どもたちは日本語教室で半年間、日本語や学校で必要な規則などを学んでから学校に編入する。しかし今年度から運営費への国の補助額が、これまでの全額から3分の1に削減されるため、残る3分の2は地方自治体の負担となる。財政状況が厳しく支出を断念する自治体もあり、閉鎖を余儀なくされた日本語教室も多い。

言葉の問題で学校に馴染めず不登校になる子どもも多い。静岡県焼津市では外国人中学生の5人に1人が不登校だという。早稲田大学大学院の川上郁雄教授は、学校の中でも外でも学べる場所、支援体制が長期にわたって必要だと話す。

「外国人の子どもたちも地域でともに暮らす一員として育てたい。」製造業の担い手など7000人の外国人が暮らす三重県鈴鹿市は、予算が削られても外国人の子どもの支援に力を入れている。日本語教室だけでなく、各学校でも日本語力などの個人のカルテを作成してきめ細かな指導を行うなど、手厚い支援を行っている。昨年度の外国人の子どもたちの高校進学率は93%で、10年前より20ポイント近く上がった。

NHK静岡放送局の和田麻子記者は、近年国は外国人労働者の受け入れを積極的に進めているため外国人の子どもたちへの教育にまつわる問題はこれから全国どこでも起こりうる、外国人を労働力として見るのではなく社会の一員として受け入れることが必要で、そのためには国が教育や社会保障を含めた暮らしやすい環境づくりにより関わること必要などと述べた。

NEXT「スポーツ 大相撲春場所14日目 優勝争いは・・・」

キーワード
外国人労働者
NPO
日本語教室
焼津市(静岡)
焼津市教育委員会
焼津市立大井川東小学校
早稲田大学
鈴鹿市(三重)
鈴鹿市教育委員会
NHK静岡放送局
大相撲春場所

おはスポ (スポーツ)
07:33~

残り2日となった大相撲春場所。白鵬は1敗、大関の稀勢の里と豪栄道が揃って2敗で優勝を争う。最初に土俵に上った豪栄道は、3敗の平幕・勢と対戦して勝利した。続いて稀勢の里は照ノ富士と対戦。立合いが2回あわず、3回目の勝負で寄り切って勝利した。そして横綱の白鵬は、先場所敗れた琴奨菊との結びの一番で勝利した。

男子テニスマスターズ大会 錦織圭選手はフランスのエルベー選手と対戦。錦織圭選手2-0でストレート勝ちし3回戦進出を決めた。

千秋楽の取り組み。ニ敗同士の大関が直接対決。一敗の白鵬は日馬富士に勝てば優勝、負ければ優勝決定戦。

キーワード
大相撲春場所
白鵬
稀勢の里
豪栄道
照ノ富士
琴奨菊
錦織圭選手
マスターズ大会
ピエールユーグ・エルベール
日馬富士
千秋楽

気象情報 (ニュース)
07:37~

全国の天気予報を伝えた。

外の様子 (その他)
07:39~

和歌山・串本町の外の様子を伝えた。

キーワード
串本町(和歌山)

関東地方のニュース (ニュース)
07:40~

警視庁は「東京オリンピック・パラリンピック」などに向けてテロ対策・捜査に理解を求めるPR映像を公開した。映像では外国人警護や暴力団事務所への突入などが描かれている。

神奈川県・トヨタ自動車・東芝などは臨海部にある風力発電所の電力を使って水素をつくり、工場などのフォークリフトの動力として活用する実験を行うことになった。動力に水素を使った場合、ガソリンや電気で動くフォークリフトに比べて二酸化炭素の排出が80%以上削減できる見込みだという。実験は平成31年の3月まで行われ、水素の製造コストや二酸化炭素の削減効果などを調べて課題を検証することにしている。

キーワード
警視庁
東京オリンピック
東京パラリンピック
テロ
神奈川区(神奈川)
トヨタ自動車
東芝
水素
二酸化炭素

関東甲信越の天気予報 (ニュース)
07:42~

関東甲信越の天気予報の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:44~

横浜の今の映像を伝えながら、気象情報を伝えた。

「ホームページ」

キーワード
横浜(神奈川)
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送