NHKニュース おはよう日本 2016年3月25日放送回

放送日 2016年3月25日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

ベルギー・ブリュッセル国際空港と地下鉄の駅で起きた連続テロ事件では、31人が死亡、日本人2人を含む270人が怪我、ISが犯行を認める声明を出している。捜査当局では、地下鉄で1人の男が自爆したとしているが、駅の監視カメラの映像に改札口付近で男とともに”リュックサックを背負った別の男”が映っていたと伝えた。映像では自爆した男だけが改札口を通ったということで、リュックサックを背負った男は爆発の前に駅を立ち去ったとみられ、ベルギーの公共放送は捜査当局が似顔絵を国内の警察に配布し行方を追っている、と伝えた。空港で爆発物を放置し闘争したとされるもう一人の男と合わせて2人の行方が捜査の焦点になっている。ISはインターネット上に動画を公開し、ベルギーも加わる「十字軍」がわれわれに対し昼夜問わず行っている空爆で子供や老人らが殺害されモスクや学校が破壊されているとして、事件は有志連合の報復だとしている。一方、EUは24日緊急の内相会議を開き、各国間の情報共有のいっそう強化で一致した。共同声明では、導入が遅れていた旅客機の搭乗者名簿の提出を航空会社に義務付ける制度を来月までにつくるなどとしている。

「運転見合わせ 東急田園都市線 渋谷~梶が谷」のテロップ。

捜査当局は逃走した2人が追いつめられた末に何らかの事件を起こす可能性は否定出来ないとして身柄確保を再優先に捜査を進めている。しかし専門家は、今回の連続テロ事件はもともと計画されていた犯行でパリのテロ事件の容疑者逮捕をきっかけに、捜査の手が及ぶのを恐れた実行犯が時期を早めて実行したものだと指摘している。アジトとみられる場所から大量の爆薬なども押収されている。ベルギー政府は、24日テロへの警戒態勢を最高レベルから1段階引き下げたが、その背景には同規模のテロが直ちに起きる可能性がひとまず低くなったという判断があった可能性も指摘されている。しかし、テロの容疑者は幅広いネットワークを持っている可能性があり、予断は許せない状況。EUの内相会議では各国間の情報共有をいっそう強化で一致しており、この対応策でなんとかしないといけないという危機感はあったと思う、次は自国かもしれないという懸念が各国に広がっている。

甘利氏の事務所をめぐっては、平成25年から翌年にかけてURと交渉していた千葉・白井市建設会社元総務担当者から、甘利氏が100万円、元秘書が500万円受け取っていたことが明らかになっている。東京の弁護士団体が、あっせん利得処罰法違反の疑いで2人の告発状を東京地検に提出していた。この問題で東京地検特捜部が、甘利氏らに現金を渡していた元総務担当者から任意で事情聴取を行っていたことが関係者への取材で明らかになった。URへの口利きの謝礼や補償交渉を有利に進めるための経費などとして支払っていて総額は1500万円以上、と証言しているという。甘利氏の事務所は、あっせん利得処罰法に当たるような事実はない、真摯に捜査に協力する、などとコメント。また、URも、元秘書から圧力を受けて影響を受けたことはない、と説明している。

「運転見合わせ 東急田園都市線 渋谷~梶が谷」のテロップ。

民主党都心の等が合流して結成

キーワード
ベルギー連続テロ
ブリュッセル空港
IS
EU
ブリュッセル(ベルギー)
東急田園都市線
アブラモプロス委員
連続テロ事件
パリのテロ事件
東京地検
渋谷
梶が谷
甘利前経済再生担当大臣
UR
白井市(千葉)
あっせん利得処罰法違反
民主党
維新の党

電力自由化 相次ぐ新規参入 東京電力は (ニュース)
07:17~

電力自由化で「ソフトバンク」など様々な企業が参入。ソフトバンクは携帯電話とセットで料金を値引きなどのプランを発表している。東京電力はこれに対して約1割の顧客が流出すると試算を出している。東京電力では料金値引き以外のサービスを考えるため社外からの人材を活用するようになった。

しかし、福島第一原発について事故発生から3日後には判断が出来たことを5年後の3月下旬に判明した。企業体質を変えるため東京電力は幹部を中心の合宿を行った。電力自由化について討論。東京電力は電力供給の役割の重要性などを考えた。

キーワード
ソフトバンク
中国電力
四国電力
関西電力
中部電力
東京電力
東北電力
北海道電力
ソニー
電力自由化

おはスポ (ニュース)
07:34~

大相撲春場所12日目、1敗どうしの豪栄道と白鵬が対戦。白鵬は立ち合いから一気に前に攻めて勝利。1敗の稀勢の里は日馬富士に敗れ、2連敗。これにより白鵬は単独トップに立った。

大相撲春場所12日目の主な勝負の結果を一覧で紹介。

大相撲春場所12日目を終えて、一敗が白鵬、二敗が稀勢の里・豪栄道・妙義龍となった。きょうは鶴竜と白鵬、碧山と稀勢の里、豪栄道と照ノ富士が対戦する。

キーワード
白鵬
豪栄道
大相撲春場所
稀勢の里
日馬富士
妙義龍
鶴竜
碧山
照ノ富士

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温、サクラ開花情報(ソメイヨシノ)などを伝えた。週末にかけて花冷えが続く見込み。

キーワード
渋谷(東京)
ソメイヨシノ
サクラ開花
花冷え

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送