NHKニュース おはよう日本 2016年3月22日放送回

放送日 2016年3月22日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と堀越将伸の挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

大相撲春場所9日目。全勝の稀勢の里と、1敗の琴奨菊が対戦。稀勢の里が勝って9連勝となった。

大相撲春場所9日目。結びの一番、1敗同士の鶴竜と豪栄道の対戦は寄り切りで豪栄道の勝利となった。

大相撲春場所9日目の主な勝負の結果を一覧で紹介。

センバツ2日目の第1試合、釜石と小豆島の対戦は2-1で釜石が競り勝った。

大会2日目の結果、3日目の対戦カードを一覧で紹介。

キーワード
稀勢の里
琴奨菊
大相撲 春場所
鶴竜
豪栄道
大相撲春場所
センバツ
八戸学院光星
明石商
札幌第一
木更津総合

各地の様子 (ニュース)
04:39~

札幌、東京、大阪の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
東京都

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

伝統の和ろうそくを紹介。和ろうそくを作る兵庫・西宮の松本恭和さんは四代目で、阪神・淡路大震災で被災。自宅は半壊し工房も潰れたが、手作りにこだわって和ろうそくを作り続けてきた。松本さんが作る和ろうそくを愛用する兵庫・宝塚の原口佳代さんは福知山線脱線事故で夫を亡くし、和ろうそくに癒やしを感じたという。松本さんは「少しでも悲しみを癒やして頂けるということなので、本当にうれしいこと。やっぱり絶やしてはいけない」と語った。

滋賀県米原市では子どもの体力が県の平均を下回っており、全国で初めて民間企業の技術とノウハウを活用した社会実験を始めた。専用の時計をつけた子どもの歩数データは携帯電話会社へと送られ、フィットネスクラブの専門家が集計データを分析、小学校に特別プログラムを提案している。山梨大学の中村和彦教授は、子どもたちが体を使った遊びを通していろいろな動きを経験でき、運動量や歩数増大につながる仕組みをつくることが大事だと話した。プログラムは体育の時間に実践されており、運動嫌いの子どもでも運動する量が増えたという結果が出ている。

キーワード
阪神・淡路大震災
和ろうそく
西宮(兵庫)
浩志さん
福知山線脱線事故
宝塚(兵庫)
平尾道雄市長
米原市(滋賀)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

世界各地の気象情報を伝えた。

全国の天気予報、予想気温、サクラの開花情報などを伝えた。

キーワード
サクラの開花

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送